SSブログ

ウオーキングしました。 2021-07-28 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで気温は少し下がりました。

夕方曇りがちで雨は無さそうなので少し早い5時10分ごろにウオーキングに出ました。
コロナ感染がまた増えているのでジム通いは取り合えず見合わせです。
家を出るときには日が隠れている様に見えたのですが歩き始めると雲から出て背中が暑かったですね。
それでも今日は風があって蒸し暑さが軽減され気持ちよく歩くことができました。
復路は太陽が雲に隠れて涼しい風の中を歩くこととなり最後までバテることなく完歩です。

合計歩数:6,945歩

低い雲が太陽を隠してくれたので涼しくなりました。
20210728R-1.jpg

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

昼寝   2021-07-27 [日記]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで猛暑日にはなりませんが蒸し暑い1日でした。

天気の良い内にと枕を洗ったのですが1日で乾きそうにないので予備の枕を買ってきました。
閉店セールの安い枕ですが試しに寝るとそのまま50分間の昼寝となってしまいました。
起きると目がぼやけ身体もだるいので夕方のウオーキングに出る元気なくおやすみです。

明日は天気が悪ければまたマシンウオーキングにするつもりです。

昨年のひまわり。
昨年は遅くなり殆ど終了状態でしたので今年は満開までに行こうかと思っています。
20210727R-1.jpg

nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-07-25 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりました。

昨日作った車のサンシェードは一応機能しますが厚めの段ボールを使ったので取り回しが不便です。
この経験を生かして100均の大きめのサンシェードからリサイズしても良いかも知れません。

暑さ対策に断熱フィルムを貼ることも考え見積もりも取りましたが、ディーラーに相談すると(それが普通かもですが)視認性の問題による車検落ちが稀にあるのでお勧めしないとのこと。
事前に分かってはいたのですがサービス契約がまだ残っているので次の車検が終わるまでは大人しくディーラーの意見を聞いて来年また考えることにしました。 暑いんですけどね。。

ウオーキングは夕方5時40分開始、今日は風がなく歩き始めから暑さで参るのではと心配となりましたね。 折り返しでしばし休憩しましたが歩行ペースも先日より遅く無理せずに復路を歩いて無事に終了です。 最近は足が痛むこともなくその意味では順調です。

合計歩数:6,609歩 

今日も綺麗な空です。
20210725R-1.jpg

nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

突然の花火大会  2021-07-24 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りですが相変わらずの暑さで雷注意報も発令されました。

今日は休息日で家にこもってオリンピックと映画鑑賞
車の暑さが耐えきれず家にあったダンボールとアルミシートを使ってサンシェードの制作となりました。
駐車場での向きが私だけ東向きに止める位置にあり午前中は直射日光で危険な暑さになっています。
車に合うサンシェードが中々ないので作ってみることにしたものです。
何度か現物合わせで切り貼りし形にはなったので明日試してみるつもりです。

夜になり急に花火の音がします。 昨年も有ったのですが予告なしの花火大会が始まりました。

慌てて撮った中からなんとかブレを抑えられた写真です。

20210724K-2.jpg

20210724K-3.jpg

フィナーレです。
20210724K-4.jpg

金魚は活発に餌を要求。 体もかなり綺麗になってきました。
20210724K-1.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-07-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りですが暑い1日でした。

今日は夕方5時45分からウオーキング開始。
まだ日が高くて暑いのですが風が気持ちよく快適に歩けました。
先日からランニングマシンで歩くおかげか歩くペースがやや速くなっています。
マシンを適度に組み合わせてみるのも良いかと感じますが無理せずペースを保って歩きます。
途中で入道雲が近くなるのが気になりましたが雷雨に会うこともなく無事に終了です。

合計歩数:6,998歩

暑いですが気持ちの良い空です。
20210723R-1.jpg


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽水漏れ  2021-07-22 [水槽]

こんばんは、今日も晴れで暑くなりました。

今朝亀水槽を見ると水位が減って亀さんの甲羅も出ている状態。
ベランダの排水溝に水が流れておりどこかから水が漏れている様子です。

原因はほぼ濾過循環装置しかないので調べると昨日フィルターを弄った後の設置が悪く、
ホース途中に開けた穴(一部の水を濾過装置内に戻すため)が濾過装置からはみ出していました。

小さな穴ですが1日で15リットル程度排出していましたね。
室内だと大きな事故ですがベランダなので大事に至らず済みました。
水を追加しフィルターを押し込んで試運転して無事を確認、無事に復帰しました。

今日の亀さん。 カーテンの影からそっと撮影なのでピンボケです。
20210722K-1.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

マシンでウオーキングしました。 2021-07-21 [水槽]

こんばんは、今日も晴れて猛暑日となりました。

今更ながらですが明日から4連休にやっと気がつきました。
家のカレンダーは全て19日が海の日ですがGoogleカレンダーによると明日が海の日とか。
テレビでも4連休とか言ってますし。 この先も調べてカレンダーの祝日を訂正しました。

今朝亀さんに餌を与えていると濾過装置の循環が止まっていました。 
予想通りの展開ですがしばらく思案して水中ポンプ周りのフィルターを交換、構造はほぼ前に戻して様子見です。

午後ジムに行ってマシンでウオーキングをしてきました。
前回は膝が痛くなったので今日は負荷少なめにしていつも通り20分x2回で終了です。
今日は試しに少し走ってみると(スロージョギング)普通の道を走るより楽に走れました。 
恐らくマシンに合わせて足を動かすだけなので走れるのだと思いますね。
チケットが後2回分あるのでその後も続けるか要検討です。

合計歩数:6,603歩

金魚は昨日の写真です。 
20210721K-1.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽水換え。  2021-07-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて猛暑日となりました。

昼過ぎに車で出かけると社外温度計は39.5℃をキープ。
小さな車でエアコンの効きが悪いので近場を走るだけでは車内が冷える前に炎天下に止めることになると歯医者と買い物2か所回ると汗だくとなりました。

夕方ウオーキングに出るのも暑いと思案するうちうたた寝をしてウオーキングは中止、
亀水槽の水を全部交換しました。 フィルターは先日掃除したのでそのままですがどうも近々掃除が要りそうな予感がします。

今日の金魚です。
20210720K-1.jpg

体表面の綿様のものは小さくなった様に思います。
20210720K-2.jpg
明日は水槽リセットしてから初めての水換えの予定です。

東大が開発した猫の腎臓病への治療薬の治験がコロナの影響で中断していることを知った一般人から多数の寄付が寄せられていることへの東大からのメッセージです。
宮崎徹教授の猫の腎臓病治療薬研究へのご寄付について
https://www.u-tokyo.ac.jp/focus/ja/articles/z0802_00014.html
別のインタビュー記事によると人間への応用も可能な成果との事で期待が高まっているらしいですが、寄付の多くは猫の病気に心を痛めている人たちからの様ですね。

金魚とか亀とか哺乳類から離れるとこういう研究もあまりなく、金魚などは養殖魚のために開発された薬剤を応用しているのが実情ですね。


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

モールで散歩。 2021-07-19 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて猛暑日になりました。

今日は昼前から少し遠くのイオンモールに出かけました。 時間が合えば映画を見ようかとも思っていたのですが、思った映画は上映されてませんでした、どこかで間違えた様です。
買い物目的ですが思うものは買えず普段あまり目にしないものは買えたので良しとします。
涼しいモールをは歩くのには快適で歩数も稼げますね、

合計歩数:5,782歩

一昨日ですが餌をくれるのかと待ち構える亀さん。
20210719R-1.jpg
昨日またフィルターが詰まったので水中ポンプのフィルターだけ掃除して少し構造も変えて様子見です。
今日は水も少しきれいになっていましたが明日にはまた水の交換予定です。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-07-17 [ウオーキング]

こんばんは。 今日は晴れて暑くなりました。

今日は久しぶりに晴れて雨の兆候もないので夕方5時過ぎにウオーキングにでました。
歩き始めから日差しの暑さを感じますが風もあるので気持ちよく歩けましたね。
やはりマシンで歩くのと違い風を感じ景色を見ながら歩くのは気持ちが良いですが、
久しぶりに自分の足で前に進まなくてはいけないので疲れは感じます。
マシンのペースに慣れた影響かペースは結構早めで歩数計の活動量にも表れていました。

合計歩数:7,141歩

雲が綺麗ですね。
20210717R-1.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感