SSブログ

明石海峡大橋の日没 2024-03-29 [写真]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

一昨日の夕方、よく晴れていたのでこの時期運が良ければ見れる、
明石海峡大橋に沈む夕日を撮るべく近所の明神山へ登ってきました。

最近坂道で息切れしやすいので、少しゆっくり歩くようにしましたが、
それでも少し息切れをしながらなんとか無事に頂上まで登れました。

息切れの原因の一つにカメラと三脚を入れたリュックの重みが、
胸を押さえることにもあるのかと思いリュックを後ろ手で支えてみると、
多少楽になることは発見したので次回は荷物を軽くして登るつもりです。

肝心の明石海峡大橋ですが、登ってみると橋の方向は霞と雲で残念ながら、
日没を見ることすらできませんでした。

合計歩数 6,658歩

霞んでますが何とか橋は見えています。 300mm
20240327K3-1.jpg

虹が見えました、彩雲だと思います。
20240327K3-2.jpg

日が高いうちは太陽のかげが見えていますが、橋の上は雲が広がっているようです。
20240327K3-3.jpg

日没10分前ぐらいで何も見えないので諦めて引き上げました。
20240327K3-4.jpg

今日は快晴で風もあるのでまた登ろうかと思いましたが、山にあるライブカメラでみると
霞んでいるので断念。
日没の頃のライブカメラ映像です。 (10分に一回程度更新)  
202403290uji-1.jpg
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

mayu

墨絵のように、美しい風景ですね(*^_^*)
by mayu (2024-03-30 06:53) 

まいく

mayuさん
風も吹いて寒くなる中でしたので、残念ながら墨絵のような風情に
浸る余裕はなかったですね。
by まいく (2024-03-30 13:01) 

JUNKO

ほんと墨絵のような世界です。ライブカメラを使っているのですね。
by JUNKO (2024-03-30 13:50) 

まいく

JUNKOさん
もう少し光が欲しいところですけどね。
ライブカメラは時々トラブルがありますが登る前に
チェックできて重宝します。
by まいく (2024-03-30 23:58) 

向日葵

「明石海峡大橋に沈む夕日」は残念でしたが、
綺麗な虹と彩雲が見られただけでも素敵です。
でも重い機材を持って歩くのは本当に大変だったことでしょう。。
by 向日葵 (2024-03-31 03:00) 

まいく

向日葵さん
登らなければ経験できない景色に出会えて、
幸運だと思いたいですね。
by まいく (2024-03-31 08:44)