SSブログ

新入りの金魚 [水槽]

こんばんは、今日は曇り時々晴れですが蒸し暑かったですね。

昨日近くの養魚場を覗くと連休中のイベントで金魚を安く売っていたので思わず購入となりました。
3年ほど前に★になった三尾和金をもう一度買いたいと探して居たのですが元気な三尾和金がたくさん泳いで見るのを見て思わず購入となりました。 連休中のイベントなので日を変えると元気なものからいなくなりそうなのもありますしね。

家には予備の水槽と投げ込み式の濾過装置の新品があるので、早速水を張ってカルキ抜きをし既存の水槽からは濾材のバクテリアをもらって投入。  しばらく水合わせをしてから水槽に投入となりました。

新しい金魚を飼育するので飼育水は0.5%の塩水として金魚の疲労回復と健康状態のチェックをしながら1週間は様子を見てから通常の飼育とします。
我が家の先輩金魚とは体格差がありすぎるのでしばらく飼ってから、先輩金魚の水槽に投入の予定です。

新入り 三尾和金
20230918R-1.jpg

先輩 レモンコメット
20230918R-2.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚  2023-09-14 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで暑さも少し和らぎました。

少し前ですが金魚水槽を掃除しました、その後様子を見て濾過装置のろ材を新しく交換。
お盆の頃から気になって居た水槽が久しぶりに綺麗になりました。

このところウオーキングをしない生活が身についてしまって今日もやっと涼しくなってきたのですが、
ウオーキングはサボりとなりました。 明日お天気次第ですが歩きたいと思います。

餌を与えてしばらくは動きが激しいので撮影に苦労しました。
1匹は寂しいので数を増やそうかとずっと考えてますが踏ん切りがつきません。
20230914R-1.jpg

同じ大きさの金魚は高価なので小さい金魚を育てるかですが、あまり小さいと時間がかかるので
適度な大きさを選ぶのが難しそうです。。
20230914R-2.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽の水換え。 2023-05-14 [水槽]

こんばんは、今日は終日雨で涼しくなりました。

今日は前に掃除した日も忘れた金魚水槽の掃除と水換えを行いました。
年明けに一度掃除して水交換もしていますが後は覚えがありません。
ガラス面を綺麗にしてから、底砂のゴミを水槽用吸い出しポンプ(灯油ポンプと原理は同じ)で吸い出します。 底砂は底が見えない程度にしか敷いてませんが長らく掃除していないので沢山のゴミ(主に糞)がでて綺麗になったと思います。

掃除の後も水を半分まで抜いて汲みおいていた水と交換して終了です。
水は水道水なのでカルキ抜きしますが温度合わせも兼ねて組み置いています。

久しぶりに綺麗になった水槽の金魚です。
20230514R-2.jpg

20230514R-1.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚   2022-10-03 [水槽]

こんばんは、今日も晴れて暑い日となりました。

夕方体がだるく感じて昼寝をしてしまいウオーキングはお休みです。

昨日掃除した金魚水槽ですが、金魚は元気です。
写真を撮り忘れたので今日撮影です。

餌くれ状態
20221003K-1.jpg

少し餌を食べて落ち着いたところ
20221003K-2.jpg


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

その後の亀さん  2022-08-22 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々にわか雨で蒸し暑くなりました。

最近は急に雨が降る予報がでるのでウオーキングは休みが多くなっています。
今日は先日引き取ってもらった亀さんの様子を見に行きました。
池には数えられるほどの亀しかいないので見分けがつくと思って行きましたが、
結果はわかりませんでした。

この子だと思って撮影した亀をよく見ると顔の模様や甲羅の様子がどうも違います。
亀の数は前回見た時と同じだと思ったのですが自信が無くなってきましたね。

近いうちにもう一度行くつもりです。

餌をやったので集まってきました。
この中にはいませんでしたね。
20220822R-1.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽の水換え。 2022-08-15 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ一時雨で蒸し暑い1日でした。

今日はウオーキングお休み集中すると足が痛むので休憩です。

金魚水槽のガラス面が汚くなっているので掃除と水換えを実施し綺麗になりました。
空冷ファンで水槽を冷やしているのかなりの頻度で足し水が必要となります。
そのおかげか水は結構綺麗ですが苔が生えるのはあまり良い兆候でないのでもう少しメンテ周期を上げた方が良いかもです。 濾過装置の掃除は数日置いておこないます。

寝ているところを撮影。
奥のガラスがまだ汚れています。
20220815R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀さん引っ越しました。  2022-08-07 [水槽]

こんばんは、今日も晴れて午後には一時雷もなっていました。

今日も夕方は雷雲が活発でウオーキングはお休みです。

昼頃亀さんを段ボール箱に入れて引き取り先の池まで行ってきました。
詳しくは書きませんが車で小一時間の場所なので段ボール箱の中で動き回らない程度に詰め物をして運びました。 昨日は餌は与えずに水だけを交換して水分補給をするようにして置き、今日また水を抜いて段ボール箱まで移動してもらいました。

先方の池の淵に出してやるとお別れの挨拶もなく直ぐに飛び込んで泳いでいきましたね。
しばらく見ていると姿をみせてよってくる仕草もありましたが、試しに餌を投げると逃げてしまうのでまだ新しい環境に戸惑っているところだと思います。

先輩の亀にはしばらくいじめられそうですが元気に過ごしてくれればと思います。

箱に入れる前に別の桶にて体長を計測。
甲羅長;20cm、甲羅幅:15cmでした。 体重は不明です。
20220807K3-1.jpg

先輩亀のいじめっ子代表らしく早速この亀に追いかけられていました。
20220807K3-2.jpg

時々寄ってきますが餌には反応せずです。 
始めての広い場所だと思いますが広さには直ぐになれる様で元気に泳いでいました。
20220807K3-3.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽水換え。  2022-07-29 [水槽]

こんばんは、今日は晴れて蒸し暑く午後から一時雷雨がありました。

腰痛はまだありますが歩けそうなので夕方ウオーキングを考えていると雷雨がやってきました。
しばらく雨の様子を見ていましたが遅くなったのでそのまま亀水槽の水換えとなりました。

まだ腰が危ういので古い水を少しずつ抜いてはトイレに運んんで捨てています。
排水が終わってから汚れを洗い流した分含めて4回で済んだのでまた無理したかもです。
亀さんは水を入れ替える時の水流に逆らって暴れてますが、嫌っているのか喜んでるのか分かりません。

今日の夕焼け。
20220729K3-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽の水換え。  2022-07-26 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで蒸し暑くなりました。

朝起きると腰が痛くまっすぐ伸ばすことが困難でした。
少しずつ動かすと伸びる様にはなりましたが一日中腰痛は変わらずです。

ウオーキングはお休みで亀水槽の水換えを実施。
重い水は持てないので排水はポリタンクに少し入れてはトイレに運んで捨てました。
それでもいつもより一回多い程度で運べましたが腰が心配ですね。

今夜は腰痛対策に横向きに寝ることにします。
明日腰痛が治れば向日葵の写真を撮りに行くつもりです。

昨年の写真です。
20220725K-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

亀水槽の水換え 2022-07-24 [水槽]

こんばんは、今日は晴れて爽やかな夏空となりました。

昨日のことですが夕方亀水槽の水換えを実施。
今回も2日おいての水換えですがかなり汚れていました。
1日置きにしたい所ですが中々難しいですね。

今日は1日家の片付けです、断捨離を初めて色々引っ張り出しているので一度整理しないと収支がつかないのと、ちょっと来客があるので失礼のない程度に片付けです。

少し前の写真です。
20220724R-1.jpg

nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感