SSブログ

来年もよろしく。  2022-12-31 [日記]

こんばんは、今日も晴れて日中は過ごしやすい日となりました。

普段使わない部屋の照明が蛍光灯なので新年をLED照明で迎えようとLEDシーリングライトを購入しました。 殆ど倉庫状態なので小型シーリングライトの中から一番明るい物を選択。
今日の夜届いたので早速取り付けて見ましたが点灯しませんでした。

天井の引掛シーリングへの取り付けが甘いのかとやり直しても同じです。
そうこうしていると恐らく力を入れて回しすぎたのか再度外そうとすると、天井のシーリングコンセント部分が外れてきました。 一瞬焦りましたが何とか元に戻しますが肝心のシーリングライトは外せなくなりました。  休み明けに近所の電気屋さんに頼んで対処するつもりです。
慌てて作業すると良くない例をまた一つ積み重ねた年末でした。

午後から金魚水槽の掃除と水換えを実施。
ガラス面の掃除が手抜きであまり綺麗にはなりませんでした。

20221231k3-1.jpg

ウオーキングは午後4時前に出発。 今日は昨日よりも暑かったですねニット帽を後悔しながら歩いて無事に完歩です。 帰宅後右足が痛むので明日は年初から運動はサボるかもです。

合計歩数:6,568歩

快晴です。
20221231R-1.jpg

2022年最後の日没(正確には山陰に隠れただけですが)
20221231R-2.jpg

明日の初日の出はどこで見るかまだ未定です。

今年一年中身の薄いブログに訪問いただいた皆様ありがとうございました。
来年もまたよろしくお願いします。
nice!(9)  コメント(2) 

ウオーキングしました。 2022-12-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて日中は暖かくなりました。

今日は月命日でもあるので暫く行けていないお墓参りに行こうか思ってましたがこの時期に車はないので電車でと思うも最近のコロナの感染者増加を見ていると正月休み中にコロナ感染は避けたく結局年末掃除をする事に。 普段適当な掃除をしているトイレの醜い汚れの部分(覗かないと見えない)を頑張ってみるも全く綺麗に成らないので諦めました。 一度プロに頼む方が良いかもです。
明日は埃の溜まりやすい所を掃除して終わるつもりです。

夕方4時15分頃にウオーキングにでました。 ウオーキング直前にスマフォのバッテリー切れ警告が出たのでモバイルバッテリーとケーブルを探して手間取りました。
今日も歩くと暑いくらいですが河川敷で遊ぶ親子連れも増えて良い休日日和でした。

合計歩数:6,122歩

20221230R-1.jpg
明日は金魚水槽の掃除もする予定です。
nice!(8)  コメント(4) 

ウオーキングしました。 2022-12-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて日中は暖かくなりました。

昼前車で出かけると車が多く予定よりも時間を要してしまいました。
帰省等のため車を使う人が多いことを軽く考えていましたね。
車を洗いたかったのですが考える事は皆同じで洗車場も満杯です。
年初に洗おうかと思います。

ウオーキングは午後4時前に出発。 昨日より風が冷たいので暑くは無いですが寒すぎることもなく歩けました。 今日で3日連続なので身体が動いてペースが上がっていましたね。
運動をする人の顔ぶれも見慣れない人も散見され正月休みを感じます。

合計歩数:7,739歩

雲は多いですが晴れです。
20221229R-1.jpg
nice!(9)  コメント(2) 

ウオーキングしました。 2022-12-28 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて朝がたは冷え込みましたが日中は10℃を超えて暖かく感じましたね。

午後4時ごろにウオーキングに出発。
先日までと同じ服装では少し暑かったですね。 手袋もなくてよかったかも知れません。
暑いと思いながらも冷たい風もないので気持ちよく歩くことができました。
また少し寒くなる様ですができるだけ毎日歩くつもりです。

合計歩数:6,921歩

少し不安定な空模様で日差しはなかったのですが晴れた様です。
20221228R-1.jpg


nice!(10)  コメント(2) 

玄関ドア断熱処理。 2022-12-27 [ウオーキング]

今日は晴れ時々曇りで寒さは一段落です。

先日から玄関ドアの断熱処理をDIYしていましたが概ね終了。
土曜日に主な材料を調達したので4日程毎日作業となりました。
ここ2−3日で断熱材を施したドアの効果も検証しましたが玄関に続く廊下の温度変化を見る限り夜間冷え込む事に変わりは無く効果に疑問も感じますが、ドアの前に暫く立ってみるとドアからの冷気を浴びる感覚は明らかに和らいでいるので一定の目的は果たしと言えます。
主な材料:
カネライトフォーム(スタイロフォーム同等品でメーカが違う)20mm厚x900x1820
マグネットシート(ドアに貼り付けるため、沢山溜まった水道修理の物活用)
強力両面テープ(マブネットシートを断熱材に接着する)
100均のリメークシート(表面の装飾、但し断熱材への接着力は弱いので両面テープ併用)
塗料(発泡スチロールに塗れるもの断熱材の端面の補強と装飾兼ねて使用)

夕方4時過ぎにウオーキングにでました。
服装は寒くなってからほぼ同じですが今日は歩くうちに暑さも感じて寒さの和らぎを実感しました。

合計歩数:6,629歩

20221227R-1.jpg
nice!(11)  コメント(4) 

ウオーキングしました。 2022-12-25 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り次第に晴れで寒さは一段落です。

馬見丘陵公園のクリスマスイルミネーションは今日が最終日ですが今年はすっかり忘れていました。 先週までは行く予定をしていたのを他のことに没頭して昨日になって思い出しましたがクリスマスイブや当日は人も多そうなので今年は諦めました。
毎年変わり映えしないのでマンネリ化したのもありますが来年はまた行くつもりです。

今日のウオーキングは夕方4時に出発。 先日までの寒さは一段落で今日も風はありましたが寒すぎることもなく快適に歩けました。 強い寒さを経験すると慣れることを実感しましたね。

合計歩数:7,022歩

晴れてきました。
20221225R-1.jpg

nice!(11)  コメント(2) 

ウオーキングしました。 2022-12-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々雪で朝方は薄く積雪がありました。

今朝起きるとうっすらと雪化粧で車にも幾分の雪が積もっていましたね。
日中すぐに溶けて行きましたが気温が2−3℃と低いので時々雪が舞うお天気となりました。

夕方4時前に雪が降りだし気温も2℃程度で寒いのでウオーキングお休みかと思いましたが4時過ぎには雪が止んだのでウオーキングにでました。

風も強いのでしっかりと防寒(着込んで)して歩きました。
歩き始めるとしばらくは後ろからの風ですが空気が冷たいのでマスクをしていても鼻が痛くなりましたね。 歩くうちに慣れてきて復路は正面からの風を受けて歩きましたが思ったより寒さは感じず歩き切ることができました。
今日はジョギングの人に会うことはなくウオーキングも少なかったですね。

合計歩数:7,556歩

曇りですが雪は止みました。 今夜からまた降りそうです。
20221223R-1.jpg

年賀状を書き上げて明日投函予定です。 雪が積もると郵便局まで行きづらいので心配です。
nice!(11)  コメント(4) 

ウオーキングしました。 2022-12-19 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて朝は0℃まで冷え込んだ様子です。

午前中に修理中だったテレビが帰ってきました。
部品を交換して無事に修理完了ですが、我が家の環境で再び不具合がでないかしばらくは様子見です。

ウオーキングは午後4時に出発昨日と同じ服装ですが今日は少し風が弱いので厳しい寒さとはなりませんでした。 対岸の川縁に白い鷺が居たので帰りに撮影するつもりが忘れて通り過ぎたので種類はわからずじまいです。

合計歩数:7,149歩

快晴です。
20221219R-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 

ウオーキングしました。 2022-12-18 [ウオーキング]

こんばんは、今日は強い冬型で晴れて寒くなりました。

午前中は家にいたので寒さはそれほどでもでしたが昼過ぎに出かけると気温5℃でした。
風がなければさほど寒くないはずですが風が強いので寒かったですね。

夕方4時にはウオーキングにでました。 風が強いのでニット帽にしてネックウオーマも装備です。
手袋もしていますが風通しの良い手袋なので強い風だと寒かったですね。
寒さの影響か河川敷で遊ぶ人も少ない印象でしたね。

合計歩数:6,671歩

快晴でした。
20221218R-1.jpg

nice!(10)  コメント(1) 

お餅つき 2022-12-17 [日記]

こんばんは、今日は雨で寒くなりました。

今日は午前中から地元自治会高齢者の集いで定例会。
2-3年前に幽霊会員でもOKとして入会しましたがコロナ禍で会合は中止が続き、今年久しぶりに開催。
偶に顔を出して安否確認も必要かとまたついたお餅も頂けるので参加してきました。
例年はゲームをしたりの余興もありますがコロナもあるので静かに昼食飲み会となっています。
昼から車を使いたかったのでアルコールは飲まずしばらく過ごして退散となりました。
頂いたお餅は冷凍して正月にいただくつもりです。

写真は昨年の馬見丘陵公園クリスマスイルミネーションです。
今年も21日からクリスマスまで開催されます。
20221218K3-1.jpg
nice!(7)  コメント(0)