SSブログ

ウオーキングしました 2023-09-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで雨予報ですが雨は明日に延期のようです。

今日は夕方5時過ぎにウオーキングに出ました。
涼しいかと思ってましたが蒸し暑く風もあまりないので汗を結構かきましたね。
今日はペースを上げて歩きましたが何時もの活動量計を忘れたのでペース比較ができませんが、
前半は結構早く歩き後半は疲れてダウンしたのは明らかですね。

合計歩数6,770歩
測定はAmazfitのスマートウオッチです。
スマフォと連動してデータを記録してくれます。
便利ですがスマフォを占有されるのでポケモンGOと併用できず(できるかもですが。。)
地道にポケモンの距離を稼ぐことができないので不便です。

雲多めですが晴れてました。
20230930R-1.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

中秋の名月 2023-09-29 [天体観測]

こんばんは、今日は晴れて少し暑くなりました。

真夏に比べれば暑さも優しくなりましたが日中は窓を開けると暑いのでエアコンを入れて居ます。
夕方ウオーキングに出るつもりでしたが明日定期点検で業者が来るので部屋の片付けをしていてウオーキングはお休みです。

夜になり中秋の名月とのニュースを見て思い出したので表へ出て撮影しました。
飛行機とのコラボで撮ろうとしましたが上手い場所には飛んでくれないので相変わらずの月だけの撮影です。

雲もなく綺麗な月でした。
20230929k-1.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

コロナワクチン接種 2023-09-27

こんばんは、今日は晴れて少し暑さが戻りました。

今日は昼頃からエアコンが稼働開始となりました。
夕方コロナワクチンの予約を入れて居たので接種に行ってきました。
今のところ腕が多少痛み出した程度で大きな変化はありません。

新入りの金魚。 水を変えながら10日ほど無事に過ごしています。
写真は購入当時のものですが変わりありません。。
20230927K-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2023-09-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで涼しくなりました。

今日はやっと秋の気候らしくなりエアコンも入らず出かけても過ごしやすい気候で暑さ知らずでした。

夕方やや空は曇りがちですがウオーキングに出ました。
歩き始め真夏と同じ服装では涼しすぎるくらいでしたが歩き始めると汗はかくので丁度良くなり快適に歩いて終了です。 ペースを上げて歩いたつもりですが歩数計によると全くペースは上がらず歩いたようです。 大股で歩いたので速度が上がらなかったかもですね。

明日はお寺の彼岸会に行く予定です。

合計歩数:6,626歩

曇りですが次第に晴れてきました。
20230923Ra-1.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新入りの金魚 [水槽]

こんばんは、今日は曇り時々晴れですが蒸し暑かったですね。

昨日近くの養魚場を覗くと連休中のイベントで金魚を安く売っていたので思わず購入となりました。
3年ほど前に★になった三尾和金をもう一度買いたいと探して居たのですが元気な三尾和金がたくさん泳いで見るのを見て思わず購入となりました。 連休中のイベントなので日を変えると元気なものからいなくなりそうなのもありますしね。

家には予備の水槽と投げ込み式の濾過装置の新品があるので、早速水を張ってカルキ抜きをし既存の水槽からは濾材のバクテリアをもらって投入。  しばらく水合わせをしてから水槽に投入となりました。

新しい金魚を飼育するので飼育水は0.5%の塩水として金魚の疲労回復と健康状態のチェックをしながら1週間は様子を見てから通常の飼育とします。
我が家の先輩金魚とは体格差がありすぎるのでしばらく飼ってから、先輩金魚の水槽に投入の予定です。

新入り 三尾和金
20230918R-1.jpg

先輩 レモンコメット
20230918R-2.jpg
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-09-15

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでまた暑さが戻りました。

夕方空模様が大丈夫そうなので午後5時10分ごろ久々のウオーキングに出ました。
しばらく歩かないうちに河川敷の景色が変わり季節の変化も感じましたね。

最初少しゆっくり歩き次第にペースを上げましたが前半は快適に歩くことができました。
陽射しはありましたが薄い雲もあって暑さはあまり感じませんでしたね。
気温30℃くらいでしたが汗は随分とかいたので熱中症も大丈夫そうです。
後半バテたのでペースは落ちましたが無事に完歩で身体の不調も特になしです。
明日は少し身体が痛むかもです。

彼岸花がもう咲きそろって居ました。
20230915R-1.jpg

栽培されているものですがほぼ咲きそろって枯れはじめもありますね。
気温の高さに関係なく時期が来ると咲くのは日照時間を感じているのかもしれません。
20230915R-2.jpg

曇ってきました
20230915R-3.jpg
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚  2023-09-14 [水槽]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで暑さも少し和らぎました。

少し前ですが金魚水槽を掃除しました、その後様子を見て濾過装置のろ材を新しく交換。
お盆の頃から気になって居た水槽が久しぶりに綺麗になりました。

このところウオーキングをしない生活が身についてしまって今日もやっと涼しくなってきたのですが、
ウオーキングはサボりとなりました。 明日お天気次第ですが歩きたいと思います。

餌を与えてしばらくは動きが激しいので撮影に苦労しました。
1匹は寂しいので数を増やそうかとずっと考えてますが踏ん切りがつきません。
20230914R-1.jpg

同じ大きさの金魚は高価なので小さい金魚を育てるかですが、あまり小さいと時間がかかるので
適度な大きさを選ぶのが難しそうです。。
20230914R-2.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

奈良散策. 2023-09-06 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々雨で気温は下がりましたが蒸し暑くなりました。

今日は朝から友人と奈良公園周辺を散策してきました。
国立博物館の特別展を一つの目的に行ったのですが開催日程を間違っており、
見学できず、周辺で食事と買い物をしながらの散策で帰ってきました。

日中はずっと雨が降って居たのですが傘をささない人もいる程度の雨で散策にはちょうどい感じでした。
インバウンド観光客が増えてますが東大寺以外はさほど混み合うこともありません、
修学旅行の学生が多く居たのでバランス的にはちょうど良いかと感じましたね。

合計歩数:15,317歩

いつものウオーキング用カメラを持ってましたが雨とカメラの調子が悪いのであまり撮れませんでした。

大仏殿  窓が開いてると大仏のお顔が見れるのですが普段は閉じて居ます。
20230906R-1.jpg
nice!(13)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

スーパーブルームーン 2023-09-01 [日記]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで暑さは少し和らぎました。

昨日は知人たちと忍者の里伊賀上野を散策してきました。
一部を巡っただけですが初めて行くので新しい事が知れて良かったですね。

夜にはスーパーブルームーンが見えて居たので日付が変わった頃、雲の切れ目から撮影。
雲の間にいる姿を撮った方が良かったですね。

合計歩数:9,902歩

伊賀上野城です。
天守は1633年頃に倒壊したと推測されていますが、昭和10年に再建された木製の城です。
20230831iga.jpg

組紐の里として組紐の体験ができます。
20230831iga-2.jpg

松尾芭蕉の生家があります
建物は後に再建されたものですが、下級武士にしては立派な家だと思いましたね
20230831iga-1.jpg

実家は農家兼業でしたが、父親が時折寺子屋をして居たとの史実から様子が再現されて居ます
20230831iga-3.jpg

芭蕉が書斎にして居た建物
20230831iga-4.jpg

スーパーブルームーン少し雲がかかっています
雲間の月を撮った方が絵になって良かったですね
20230831.jpg
nice!(16)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感