SSブログ

データのバックアップ作業中。。 2023-01-30 [パソコン]

こんばんは、今日は晴れ時々雨で寒い1日でした。

午前中に洗濯物を干して昼過ぎに外出すると暫くして雨雲警告がスマフォに出ました。
そのまま買い物を続けましたが帰宅方向の買い物に向かう道中は雨となり買い物を済ませて帰ると雨も止みましたね。 ベランダの洗濯物は少し湿ってましたがそのまま部屋干しで乾かしました。

ウオーキングの時間もまだ雨が来そうな気配なのでウオーキングは中止。

以下自分用の備忘録。
思い出してパソコンデータのバックアップに使っているハードディスク(実際はSSD)の整理を実施。
MACのOSをアップデートしたので新しいフォーマット形式にすると効率が上がるらしいので。
空きのあるHDDにデータをバックアップしてから元のSSDを新フォーマットに変換すると無事に変換できて元のデータも無事に移行されました。
このSSDはMACの基本システムのバックアップにも使っているのですがこちらは新フォーマットにするともう一度新規にバックアップさせる必要があるので 現在そのバックアップ作業が進行中です。
後1時間ぐらいで終わりそうですが放置して寝ることにします。
無事に終わってくれることを祈ります。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-01-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて朝は冷え込みました。

今日のウオーキングは午後4時15分ごろ出発。
昨日より風が強く寒く感じましたね。 寒いと鼻が刺激されて鼻水が辛いのでコロナ前からマスクをしていますが今日はマスク越しの空気も冷たく少し辛い思いをしながらのウオーキングとなりました。
足の方は昨日より軽く動いていたので無事に完歩です。

合計歩数:5,776歩

晴れで西日が眩しかったですね。
20230129R-1.jpg

NHKで放映中の「DOC」を見ていて日を越してしまいました。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-01-28 [ウオーキング]

こんばんは、今朝は冷え込んでまた積雪がありましたが昼頃には消えていきました。

昨夜は冷え込んでエアコンをつけて寝ましたがいつも通りの設定では室温が上がらなかったですね。
電気代が気にはなるのですが今夜はオイルヒーターにするつもりです。
オイルヒーターは室温は上がらなくても部屋全体が温もるので暖かく感じます。

午後になっても雪雲が流れている様子でしたが4時過ぎごろ雪や雨の心配はなさそうなのでウオーキングに出ました。 風があるので寒かったのですが真冬の凍える感じは少なく寒い中でも快適に歩くことができました。 後半足が疲れたのでペースダウンですが無事に完歩です。

合計歩数:6,396歩

日差しもありましたが黒い雲も流れていました。
20230128R-1.jpg

今夜は若草山の山焼きが3年ぶりの通常開催となりましたが積雪の影響で燃え広がらず10%程度しか燃え広がらなかった様です。 後日乾燥後山焼きされると思います。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-01-26 [ウオーキング]

こんばんは、今日も寒い1日でしたが風が収まったので過ごしやすい寒さでしたね。

今日は気温も少し上がったので午後4時過ぎにウオーキングに出ました。
寒いかと思いましたが風もないので歩くうちに暑く感じるほどで昨日の寒さとは随分違いましたね。
順調に歩いて無事に終了です。

合計歩数:6,547歩

晴れ間がありました。
20230126R-1.jpg

明日はまた積雪がありそうです。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今年初の雪景色  2023-01-25 [日記]

こんばんは、今朝は冷え込んでー1℃、昨夜の雪は初めての積雪となりましたがこのあたりの雪は夜の内には止んで大雪にはならな方模様です。

午前中はまだ雪になるかもの予想なので自宅待機で昼過ぎには車の雪も溶けてきたので銀行の用事を済ませに出かけました。 歩いて行くかとも思いましたが風が強く寒いので車で出かけました。
JRのダイヤ混乱の影響で途中のJR踏切では渋滞が発生していましたが帰りには解消しており無事に帰宅です。

今日のウオーキングは強風のなか気温1℃の河原を歩く元気が出ないのでお休みです。

私の車にも雪が積もってましたが昼過ぎにまだ軽く払える雪でした。
20230125R-2.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ吹矢 2023-01-24 [スポーツ吹矢]

こんばんは、今日は曇りのち夜には雪となりました。

今日は昨年12月から始めたスポーツ吹矢の練習日で行ってきました。
今日で6回目ですが上手くなるには練習を積むしかなさそうです。
添付の写真は27点ですが今日の最高点は31点でした。

一回に矢を5本打って合計点で競う競技でルールは単純です。
的に記載の数字が得点となります。
真ん中の7点が最高点で満点は35点となります。。
真ん中の黒点に当たっても7点です。
今のところ満点はまだ出せていません。
吹矢230124.JPG

夜にはいつも間にか雪が降って今年初の積雪となりました。
車の屋根が白くなる程度ですが明日の朝にはもっと積もるかもしれません。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

天体撮影 オリオン座 M42(オリオン大星雲) [天体観測]

こんばんは、今朝は冷え込みましたが日中は穏やかな冬日となりました。

昨夜はよく晴れたのでまたオリオン座にあるM42(オリオン大星雲)を撮影。
先日失敗したのですが昨夜はリベンジに成功。

昨年の撮影経過をすっかり忘れており思い出しながらの撮影ですが多少の進歩は感じられる撮影となったので今後に期待です。

M42(オリオン大星雲) 55-300mm(300mm),f6.4, ISO1600, 30秒x24枚, アストロトレーサー
PhotoShopで合成、画調、レタッチ
20230122M42.jpeg

夕方4時15分ごろにウオーキングに出発。
今日は寒くなると思っていたのですが昨日より暖かいぐらいで歩くうちに暑くなりましたね。

合計歩数:4,811歩
出歩かなかったので歩数少なめです。

曇ってきました。
20230122R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-01-21 [ウオーキング]

こんばんは、今朝は冷え込んで寒くなり日中の気温は7℃程度。

今日のウオーキングは午後4時10分ごろ出発。
昨日より強くて冷たい風が吹いていましたがまだ寒すぎるほどではありませんでした。
それでも流石に寒いのか公園で遊ぶ人は少ない印象でしたね。
前半リズムに乗れず歩き方がおかしな感じがありましたが次第に調子が上がって無事に完歩です。
歩く時の腕振りを意識したのが影響したのかと思いますが慣れるとリズム良く歩けましたね。

合計歩数:6,386歩

晴れました。 夜も綺麗に晴れたのでまた天体撮影に挑戦しました。
20230121R-1.jpg

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-01-20 [ウオーキング]

こんばんは、今朝は冷え込みましたが日中はさほど寒くはなかったですね。

昨夜は綺麗に晴れたので久しぶりに星の撮影をしたのですがカメラの設定をすっかり忘れていて残念な結果に終わりました。 天体望遠鏡用の三脚にカメラを設置する方法も誤ってうまく動かずパーツも一部不足。 今日は朝から反省会としカメラの設定と設置方法を復習して次回に備えました。

午後から行方不明のパーツ(所謂カメラ用のネジ)調達と少量買い出しに。
夕方4時過ぎにウオーキングに出発です。
天気は持ちこたえると思って歩き始めたのですが後半一時小雨に降られました。
風が強くなってきて雨雲が流されて居たのか数分だけで通り過ぎた様ですけどね。
気温はまだ高めで風もさほど寒くはないので順調に歩いて終了です。

合計歩数:6,428歩

急に暗くなって雨雲接近中でした。 この後しばらく小雨に降られました。
20230120R-1.jpg


nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-01-19 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて寒くなりました。

夜中を超えて書いています。
気がつくと日を跨いでいましたね。

今日は夕方4時10分ごろにウオーキング出発。
寒いと思ってあるき始めましたが日中は気温が上がって居たので夕方になっても寒いほどではなかったですね。  前半少し張り切って歩きすぎたので途中で足が重くなり後半ゆっくり歩いて終了です。

合計歩数:8,401歩

昼間ショッピングセンターで買い物したので歩数を稼いでいます。

晴れです。
20230119R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感