SSブログ
スマフォ等 ブログトップ
前の10件 | -

スマフォのこと。  2021-04-04 [スマフォ等]

こんばんは、今日は終日雨模様の1日でした。

先日新調したスマフォですが、iPhoneから変更して色々まだ不慣れなのですが、
LINEの通知音を”ライン”と発して知らせる設定がどうしてもできず悩み中でした。
今日時間をとってネットで調べるうちにヒントを見つけてやっと解決しました。

シャープ製のAquos Sense4 Liteでの設定ですが、シャープ製には共通かと思います。
通知音の変更に、シャープ独自アプリの「Shshow」を使ったのが敗因でした。
設定→アプリ→「Shshow」の設定を変えることで無事に解決しました。
詳細は明日にでも。。



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

新しいスマフォ。 2021-03-02 [スマフォ等]

こんばんは、今日は朝から雨で夕方には上がりましたが終日曇り空で寒くなりました。

今日は雨なのでウオーキングはお休み。
新しいスマフォが到着したので設定作業をしていました。
iPhoneからAndroidにしたのですが次のiPhoneが出るまでの繋ぎかもしれません。
最初に使ったスマフォはAndroidなので難しい事はないだろうと思っていましたが、
技術の進歩は素晴らしくほぼ一から勉強し直しの様子です。
iPhoneからのデータ移行は電話帳ぐらいですし、スマフォからメールする事はほぼないので
データの移行よりアカウントの設定が面倒そうです。。

到着便。。
20210302R-2.jpg

夕方には金魚水槽の水換え実施、苔掃除の影響で水が濁ったので少し多めの水換えとなりました。
写真なしです。。




nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2020-04-19 [スマフォ等]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで、気温も高めでしたね。

夕方5時前にウオーキングに出発、今日はさらに暑く感じて汗もながれました。
足の痛みはほぼなくなり快適に歩けましたが、無理せず適度に休みながら歩きます。

合計歩数:7,248歩

曇りです。そろそろ雨かも。
20200419R-1.jpg

日没にはまだ少し時間があります。
20200419R-2.jpg

携帯をキャリアSIMから格安SIMに変えました。
キャリアメールが無くなるので、事前に調査と準備をして臨んだはずなのに、
落とし穴にハマって少し凹んでおりました。
小さな不便を伴うだけなのですが、詰めの甘さに自己嫌悪です。。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPhone 5s を分解したら壊れました(壊した)。 2017-03-18 [スマフォ等]

こんばんは、今日は暖かくなりました。

午後遅くまで出かけたりで、ウオーキングお休みです。
昨日もサボりましたが。。

先日中古で購入したiPhone5sですが、水没品であることが気になり、
イヤホンが故障している原因も探りたくなり分解してみました。
昨日はそんなことをしていてウオーキングサボりです。

結果、表題にありますが壊しました。。
ショックもあり(でもないですが)ブログは休みました。。

分解してみて色々わかりましたが、一つ確かなことは老眼では作業が著しくはかどらず、
やめたほうが良いとの事。  備え付けの拡大鏡があれば別ですが。。

詳しい操作はネットにあるので省きますが、老眼関係なく困難だった部分のみメモに残します。
以下、決してiPhoneの分解修理をお勧めするものではありません。
ネット上の成功例の裏には多数の失敗例があるので、そちらを先に参照すれば良かったと思います。

最初の関門、特殊ネジ。
トルクスネジですが、ネットで調べると0.8星型との情報あり、手持ちの安物ツールセットに
あったので、試してみると全く回る様子なしでネジ穴を少し舐めました。
20170318p - 1.jpg
調査の結果、0.9で成功した方の推奨メーカー品をアマゾンで購入。
これで回すと、老眼関係なく何の苦労もなく回りました。
ツールは大事です。
購入したのは"エンジニア製 精密特殊ドライバー DAP-01" です。

ケースを開ける方法(吸盤で引っ張る)の説明には勢い良く開けると危険と警告されてますが、
その通りで、勢い良く開けてしまって(ホームボタン?)ケーブルが外れ、押さえ金具が飛んで行きました。
20170318p - 2.jpg
金具は部屋の中で発見され、幸いケーブルは無事でしたが。。

液晶側を分離するにはコネクタを3箇所外すのですが、この時もう一つ別のコネクタも一緒に
外れてこれが後々トラブルの原因に。。
このコネクタ外れたは良いのですが、元に戻すことが困難で戻したつもりでも直ぐに
外れるようになりました。 なんとか戻して組み立てたつもりが機能していませんでした。
電源、ボリューム、ミュートのボタンが繋がるコネクタでこれらのボタンが機能しなく
なりました。 (バッテリーの直ぐ右に見える四角いコネクタです。)
20170318p - 3.jpg
昨夜は組み立てた状態で電源ボタンを押しても反応せず、充電しても変わりなく完全に壊したと
覚悟を決め作業を中止。 今日近隣の修理業者で相談しましたが、診断だけで4000円程度で、
修理する場合は当然部品代もいるので、諦めて帰ってきました。

帰宅後に液晶は黒くとも行きているかもと思い、iTunesに繋いでみると電池のマークが一瞬点灯。
充電容量がほぼゼロになっている様子です。 (昨夜は充電しても反応なかったのですが)

iTunesは一旦やめて、しばらく充電してケーブルを抜くと反応して起動しホームボタンにも反応。
この時やっと、電源ボタンが死んでいることに気がついた次第です。。。
ひょっとするとiTunesに繋いだことで起動したのかもしれません。(適当な意見です)

もう一度開けてコネクタを見たい誘惑もありますが、分解のたびに別の故障を招く
危険があるので、我慢してしばらくこれで使えるか試してみるつもりです。

なお、詳しくは書きませんが、開けてびっくりは他にもあり、水没品は買うものではありません。。
イヤホンが修復不能な理由もわかりましたし。。

水槽
今日は金魚だけです。。 しかも昨日撮影。
20170318p - 4.jpg


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

格安SIMをNifmoからIIJmioに移行完了。 2016-01-27 [スマフォ等]

こんばんは、今日は気温が上がりましたね。
昨日と同じ上着では暑すぎるくらいでした。

ウオーキングはさっぱりです。
ホームセンターで歩いても知れていました。
気温も上がったので河川敷ウオーキングを再開するつもりです。

今日はネタが無いのでスマフォネタで、
ちょうど1年前にスマフォとガラケーの2台持ちとしました。
docomoのスマフォをガラケーに機種変更。スマフォは格安SIMのNifmoを契約。
ガラケーがメインなので、忘れ対策にスマフォも音声契約し転送先に設定しました。

しばらく運用すると思いのほか着信が多く、転送の電話代が嵩む結果に。
これは転送開始が早すぎたのが主因で、ガラケーを忘れた事はほぼありませんが。

スマファで通話する必要は無いとの結論で、ならばと昨年暮にiPad mini4 セルラーモデルを購入。
(初代iPadを使い続けるのもさすがに限界だったので)
スマフォからiPad mini持ちに変える事にしました。

Nifmoに不満は無かったのですが、IOS関係で問題が起きるとNifmoの対応は一抹の不安が。
また、Nifmoは契約変更手段がなく、解約->新規契約の流れなので乗り換えても手間は同じ。
そこで、サポート体制が良いと評判のIIJmioに変更してiPad miniを運用開始しました。
iPadの場合SIMはデータ通信専用でOKでした。(IIJmioが検証済み)

一方で、Nifmoは解約申請しても実際に解約されるのは2週間後との事で、12月末に解約しても
1月分は全額請求されるので、1月に入ってから解約申請し1月25日頃に解約される予定に。
実際は昨日26日まで使えていましたが、今日になって通信できなくなり解約が完了しました。
この間はガラケー、スマファ、iPad miniの3台持ちで運用です。

すっかり3台持ちに馴染んでしまったので、iPad miniのテザリングを有効にしてスマフォを
使ってみましたが、今日の所は快調に使えていました。

これで、NifmoからIIJmioへの移行は終了となりましたが、
ガラケー、スマフォ、iPad miniの3台持ちは現実的では無いですね、
重たいし, 仕事をするわけでも無いので無駄ですし。。

でも、スマフォは直ぐに取り出せて便利ですし、iPad miniは本を読む事も出きて、
待ち時間などには便利です。
わかった事は、ガラケーが要りません。 ^^;
docomoへの拘りを無くせば廃止できるのですが、そこが難しい。。

昨夜下書き状態で投稿忘れてました。









nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad mini 4 のTouch ID 不調です。 2016-01-12 [スマフォ等]

こんばんは、寒いですね。

今日もウオーキングはお休みですが、
歩数:5,188歩、距離:3.6km、消費カロリー:145kcal

iPad mini4を購入後、外出先で使っています。
母親入院中の病院で使っていることが多いですが、
今通っている病院は病室でもメールはOKになっています。
(特別な事情の機器がある場合は別です。)


このiPad mini4で便利なのがTouch ID(指紋認証)
ですが、この所の寒さで指が荒れた影響か、
認証に失敗します。 ^^;
指を追加して認証できましたが、荒れた指が
治ると逆にダメになるのか心配です。
201601012 - 1.jpg

水槽写真休みます。


nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

衝動買いの中身。  2015-12-21 [スマフォ等]

こんばんは、今日は雨でやや暖かくなりました。

特にウオーキングしたわけではないのですが、
病院通いと、施設探しで結構歩きました。
歩いていると、頭が整理されることもあり、
歩くのは色々な意味で健康に良さそうです。

本日の合計歩数:7,261歩、 距離:5.1km、 消費カロリー:198kcal

本日水槽写真はお休み。
なかなか掃除できません。

衝動買い商品の写真です。
ケース込みです。
20151221_001.jpg
説明
本体:iPad mini4、wifi+セルラー、64GB
ケース:Apple純正スマートカバー

セルラーモデルですので、
IIJmio SIMウエルカムパック データ通信専用 SIMをAmazonで注文しました。
Amazon特別パックの名目で、3,240円 --> 648円でした。
要するに初期登録費用の3,000円をタダ同然で提供しているのですね。
最初、イオンで購入しようとしたのですが、待たされるので断念後、
Amazonで見つけましたので、店頭で買わなくて良かった。。
でも、まだSIMが無いので急ぐ場合は店頭で。。

私はこの1月から、スマフォをNifmoのSIMで使っており、特に不満は無いので
iPad用に契約変更するつもりでしたが、Nifmoはサイズ変更なら3,000円。
契約変更はできず、データ専用にするには解約して、新規購入しか方法が無い。
IIJmio等は、2,000円でサイズ変更や、契約変更できるのとは違います。
そこで、同じ新規契約なら信頼性トップのIIJmioを使って見ようと思ったものです。
深い理由はありません。

スマフォが要る時はiPadのテザリングで使うつもりです。
(カーナビに使うとか)
ガラケーと2台持ちで、スマフォへ転送電話設定していましたが、
無駄な電話代が発生するので、電話はガラケーのみとします。
iPadは電話できませんし。。

どうして、iPad mini4 にしたか?
それはまたいずれ。。

初代iPadとの比較です。
ちょっと埃がついてますが。。
20151221_002.jpg

iPad mini4 はナノサイズです。。
データ専用でOK (SMS付きの必要性は無い)




IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM 版 <開通期限2016年3月31日まで> IM-B054

IIJ IIJmio SIM ウェルカムパック microSIM 版 <開通期限2016年3月31日まで> IM-B054

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス



IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

IIJ IIJmio SIM 音声通話 パック みおふぉん IM-B043

  • 出版社/メーカー: IIJ
  • メディア: エレクトロニクス



nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマフォとガラケー2台持ちまとめ補足3 2015-02-05 [スマフォ等]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
曇り後雨で、最低3度、最高7度、明日は雨のち曇りで、最低2度、最高8度。
今日は雪の予報も有りましたが、雨も降らず一時晴れ間も有りました。
明日はまた雪ですかね。

スマフォ 補足3です。
*** 「NifMo」の注意点です。
スマフォのSIMはNiftyの「NIfMo」にしましたが、一つ注意が有ります。
「NifMo」はLTEをサポートしない端末では使えません。
手持ちのb-mobile Wifiの"MF30"(3Gモバイルルーター)で試すとダメな様でした。
NIfMoの動作条件を良く見るとLTE対応端末のみと明記されています。
ちなみに「IIJmio」では動作確認OKの端末です。
OCNの 「mobileONE」でも他の3G端末が動作OKとなっています。
ちょっと失敗でした、LTE非対応端末での使用も考えている場合、NifMoは使えません。
***

今日も金魚は元気です。
20150205_003.jpg

ミナミヌマエビ
稚エビがガラス面に張り付いていました。
20150205_001.jpg
こちらは大人。
20150205_002.jpg

ゴールデンアカヒレは隠れてます。






nice!(10)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマフォとガラケー2台持ちまとめ補足2 2015-02-02 [スマフォ等]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
曇りで、最低1度、最高5度、明日は曇り一時晴れで、最低ー1度、最高7度。
明日もまだ寒い様です、今日も一時雪がちらついていましたね。

今日は水槽写真が上手く行かなかったので、スマフォの続きです。

補足2
◎ドコモメールアドレスを使う為に、最初は定番アプリのK9maiを試しましたが、設定初期は受信通知が早いのですが以降受信が遅れてしまうので、評判の良さそうな「CosmoSia」と言うアプリをここ数日使って見た結果、多くても数件/日のメール交信ですがほぼチャット感覚で交信出来ています。
当分は「CosmoSia」に決定です。 (ただ、今日現在有料オプション購入が何故か出来ません)
参考URL
http://jp.access-company.com/products/smartphone/cosmosia/

*** この間、ちょっと嵌った事を記録に残しておきます。
「K9mail」が安定しないので、追加で「CosmoSia」をインストールした当初、自動、手動に関わらずメールが全く受信出来なくなってしまいました。  
ドコモメール(Web版)で受信は確認出来ていますのでスマフォ側の問題です。  
色々悩んだ結果、K9mailのバックグラウンド同期を「使用しない」にするとCosmoSiaでの受信が可能になり、K9mail側も手動で同期させると受信出来る様になりました。
同様に、ドコモメールアプリも自動通信設定を「OFF」としています。
(ドコモメールアプリは使えませんが、削除すると再インストールが困難になるので置いています。)
複数アプリが同時にIMAPサーバーと交信する事になるので通信エラーとなるのかと思います。
***

今日の金魚
20150202_002.jpg

ミナミヌマエビ
20150202_001.jpg



nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スマフォとガラケー2台持ちまとめ補足1。  2015-01-28 [スマフォ等]

こんばんは、今日の奈良西大和は、
曇り後晴れで、最低0度、最高6度、明日は晴れ時々曇りで、最低ー3度、最高6度。
今日は晴れて寒くなりましたが、明日は一段と寒くなりそうです。

昨日の記事の補足その1です。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2015-01-27
>スマフォ  1,600円 (格安sim, キッズ携帯からMNP)
格安sim ;NifMo にしました。
---> niftyの会員(幽霊会員ですが)でアカウントが有ったのと、3000円キャッシュバック。
但し3,000円がもらえるのは9ヶ月後です。

>保持しているドコモのポイントと家電ポイント合わせて実質14,000円お得となりました。
>但し家電ポイント4,000ポイント込みです。
説明が混乱してました。
保有するドコモポイント4,100ポイントに加えて、"151"ポイントを5,000ポイント*もらってましたので、ドコモで購入しても月々サポート込みで実質6,372円 (税込み)です。 
加えて家電ポイント9,000円分お得で、実質マイナス約2,600円になりましたが、4,000ポイントは未使用なので無駄にする可能性はありますね。。
* 番号をMNPするつもりで"151"に一度電話したので、機種変更条件の5,000ポイント付加されたもの。


金魚は今日も元気です。 餌が少し早すぎると餌くれに忙しいですね。
20150128_001.jpg

ゴールデンアカヒレが何とか撮影範囲にいました。
20150128_002.jpg

今日はミナミヌマエビが不在(奥に隠れている)で撮影付加でした。

私は音声付きです。

NIFTY NifMo データ通信専用SIMカード

NIFTY NifMo データ通信専用SIMカード

  • 出版社/メーカー: ニフティ
  • メディア: エレクトロニクス




docomo N-01G [WHITE]

docomo N-01G [WHITE]

  • 出版社/メーカー: NEC
  • メディア:




docomo SH-07F 【Green】

docomo SH-07F 【Green】

  • 出版社/メーカー: シャープ
  • メディア: エレクトロニクス



docomo P-01G 【ホワイト】

docomo P-01G 【ホワイト】

  • 出版社/メーカー: docomo STYLE series P-01G
  • メディア:



nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - スマフォ等 ブログトップ