SSブログ

目医者  2024-03-05 [健康]

こんばんは、今日は終日雨で寒くなりました。

昨日は朝から新しい眼科へ診察を受けに行ってきました。
10年ほど前から緑内障により、目薬による眼圧コントーロールをしていましたが、
半年ほど前から左目の見え方が悪くなった自覚があり薬を変えるなどしていました。

先月通っている眼科医に相談し2ndオピニオンとしてより専門的な大学病院を受診、
その結果、左目については手術の可能性も検討できる眼科で診療を継続する方が良い
とのことで、手術も対応できる大きな眼科への転院を勧められました。

昨日その眼科に大学病院の紹介状を持って早朝から行ってきたものです。
初診でもあるのでほぼフルコースの検査と診察を繰り返し、朝8:30に初診で受付し、
眼科を出たのは12:30となりました。

ここでの診断も大学病院と同じで左目については眼圧をより低く抑えるために、
まずは目薬を変えて眼圧低下するか確認し、下がらない場合は手術も必要との
結果となりました。
今日から新しい目薬を使い、2ヶ月後にはもう一度精密な視野検査を実施。
その後の経過で今後の方針が決められるかなと思います。

教訓として眼科医に掛かっているからと漫然とすごさず自覚症状をよく観察し、
より良い治療をうける努力をするべきであったと思いますね。

合計歩数:8,027歩
初日は最寄り駅から30分歩いて行ったので歩数稼いでます。
これからは眼科の送迎バスがあるのでそれを利用する予定です。
おかげで疲れましたが。。

手術入院もできる大きな眼科です。
20240305-eye.jpeg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

急な発熱 2023-06-27 [健康]

今日は晴れ時々曇りで暑い1日となりました。

昨日午後から体調の異変を感じて体温を測ると平熱より少し高く、
その後毎時間測っていたのですが、夜には37.6度まで上がりました。
平熱が朝は36度以下で、日中でも36度前半程度なので発熱は確かです。

最初は皮膚がピリピリする感覚としばらくして身体を動かすのが億劫になったのですが、
熱が上がるにつれて皮膚感覚は治まり、だるさはあっても動く事は億劫でなくなりました。

発熱を感じてからエアコンを入れて室温を下げたり水分補給したりが効果をあげた様な気がしますが、
今朝になって何事もなかった様に平熱に戻った事から、熱中症の可能性もありかと思います。

家の一部をリフォームするので業者の作業動線確保の片付けをしていたのが影響したかも知れません。
2日ほど頑張って荷物動かしていた疲労と熱の蓄積が出てきた様に思いますね。


nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

眼医者  2023-06-12 [健康]

こんばんは、今日は(夜中過ぎましたが)終日曇り時々雨となりました。

雨が続くのでウオーキングはお休みです。
午前中は眼医者へ行って3ヶ月に一回の視野検査を受けてきました。
視野検査の結果上は視野に大きな変化は見られないとのことだったのですが、
自覚症状としては数年前と比べて明らかに変化しています。

左目だけですが、左目だけで見るとカレンダーや視野検査表が明らかに視野のかけている場所の増えている事がわかります。  医者の診るところによるとここ数年間大きな変化なしとなる様なのですが納得できないので少し話をした結果、薬を変えて見ましょうとなり新しい薬となりました。

この目薬心臓や呼吸に病気のある人は注意とのことで私は特に既往症はないので大丈夫とのことですが、新たに発症しないとも限らないのでしばらく注意するつもりです。

夜更かしの目には良くないのでもっと早寝する方がいいのかも知れませんけどね。

紫陽花は先日の馬見丘陵公園です。
20230612K3-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種の副反応?  2023-05-20 [健康]

こんばんは、今日は曇りで気温はまた暑くなってきました。

今週はなかなかウオーキングもできずブログが滞っていました。
水曜日にコロナワクチン6回目を接種しました。
副反応はいつも通りありましたが前回並みかやや軽く済んだ様に思っていました。

金曜日には腕の痛み以外身体の不調は感じず副反応をやり過ごしたと思ったのですが、
昼過ぎぐらいから鳩尾あたりに痛みがありそのためかやや胸が苦しい感じがします。
胸焼けに似た感覚ですが食べすぎた覚えもないのでワクチンの関係かとやや心配に。

若年層には心筋炎症状が出るとあるので当方該当しませんが、症状が続くなら土曜日に受診するつもりでしたが今朝になると治っているので受診はしませんでした。
ところが昼過ぎ買い物から帰るとまた少し鳩尾に不快感がありウオーキングは控えて様子見としました。

今の所落ち着いた様ですが鳩尾の不快感続く様ならいずれにせよ医療機関は受診するつもりです。
ワクチンは必要と思っていますが、次回7回目を接種するかは慎重に考えたいと思います。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

偽痛風その後。 2022-11-13 [健康]

こんばんは、今日は終日雨で時々強く降っていました。

木曜の夜に発症した偽痛風は土曜日には痛みもなく普通に歩ける様になりましたが、昨夜風呂に入ると患部と思われる所が赤くなり全体に腫れている状態であることに気がつきました。
今朝になっても幾分赤みが残って腫れもあるので(反対側の足に比べてですが)前に処方された湿布を貼って昼過ぎにはがしてみると赤みも腫れも治っていました。

今夜風呂に入るとやはりまだ赤みと腫れがありますが痛みはないのでこのまま様子を見て1週間程度で治らなければクリニックに相談しようかと思います。

処方された飲み薬は最初の一回以降飲んでないので炎症が治らないのかもですが、自然治癒に期待です。

写真は昨年の紅葉です。 そろそろ紅葉の季節です。
202211113K3-1.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

偽の痛風  2022-11-11 [健康]

こんばんは、今日は晴れて日中は暖かくなりました。

昨晩は足の痛みに一晩中悩まされましたが徐々に治って朝には杖なしでも立てる様にはなりました。
それでも車の運転は流石に危ないので朝からタクシーで近所のクリニックで診てもらいました。

診断結果は偽痛風とのことでした、特定健診を受けたクリニックなので尿酸値は高くないことをわかっており、痛風ではなくよく似た症状を引き起こす偽痛風*1とのこと。

痛風は尿酸が結晶化して関節に痛みを起こしますが偽痛風はカルシウム*2が結晶化して関節に蓄積し炎症を引き起こす物とのこと。 診断は腫れた部位から液を抜いて顕微鏡で見ればわかるそうですが私の場合は腫れが引いていたので検査はできず原因は不明です。

診察時点で腫れや痛みはほとんど引いていたので一応鎮痛剤を処方されて帰ってきました。
杖をつけば歩いて帰れそうなのでそうしましたが動かせば痛みはあるので途中で若干後悔しながら無事帰宅となりました。

*1 偽痛風も現在はピロリン酸カルシウム結晶関節炎と言うそうです。
*2 正式にはピロリン酸カルシウム結晶

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

副反応 2022-11-07 [健康]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで朝方は冷え込みました。

今朝は8℃台まで冷え込んだらしく朝ゴミ出しに出ると流石に寒かったですね。

土曜日に接種したコロナワクチンの副反応は土曜日の夜から次第に症状が出て、日曜の昼頃には落ち着いたかと思いましたが夕方にはまた少し頭痛もあったのでウオーキングも休んで大人しくしていました。

幸い今朝になるとすっかり落ち着いて体調ももどりました。
今回は腕の痛みと、軽い頭痛(痛いほどではない)と全体の軽い浮遊感で強い不快感なく前回までよりは軽い感じで済みました。

今日はウオーキングの準備をしていると雨雲接近通知が来たのできょうもウオーキングはお休みです。
雨は降ったのか家にいると分かりませんでした。

写真はベランダの花とサボテンです。

ビオラ、チューリップと同じ鉢に植えました。 植えてから順調に花が咲いてます。
20221107K3-1.jpg

サボテン、元の株が枯れた様子でその上から子供が成長しました。
子供が元の株を吸収して成長している感じです。
20221107K3-2.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

5回めの接種券  2022-10-21 [健康]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りですが日中は気温が上がりました。

昨日、5回めのコロナワクチン接種券が届きましたが昨日の時点で4回めから5ヶ月後とのことでしたので予約もできませんでした。
今日、国から接種間隔3ヶ月を認めると通達が来たのであすから予約できることになりました。
3ヶ月なら私も明日から予約できるので日程を見て決めたいと思います。
インフルエンザワクチンは既に済ませているのでコロナワクチンの接種だけとなります。
オミクロン対応ワクチンになるとの事で副反応の頻度が変わるのか懸念はありますが今更躊躇しても仕方ないので予約をすすめるつもりです。

今日は午後からイオンモールに出かけて遅くなったのでウオーキングはお休み。
合計歩数:4,233歩

写真は先日の馬見丘陵公園です。

ダリアは満開でした。
20221020K3-2.jpg

20221020K3-1.jpg

この日腰を痛めて屈む事ができないので難儀しました。 カメラはさほど重くないのですが歳ですかね。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

腰痛続く   2022-07-28 [健康]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで一時通り雨。

ここ数日腰痛が続きます、少しずつ改善している様ですが油断すると腰砕けとなります。
長く座ると立つのが辛いのですが、背伸びをすると改善する事を発見。

雨予報が時折出るも雨雲がたち消えてしまうのか結局降りませんでしたがウオーキングお休みです。

昨年の向日葵です。
20220728K-1.jpg


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

4回目接種してきました。  2022-07-16 [健康]

こんばんは、今日は曇り時々雨で洗濯物が乾きにくい1日でした。

ここの所天候不順もあってあまり歩けていません。
今日も夕方はワクチン接種の予約があるのでウオーキングはお休みです。

車に乗らず歩いて行こうかと思ったのですが雨の予報があるので車で行きました。
ワクチン接種は一般のクリニックで予約しましたが接種要領は集団接種と同じことです。
診療は休止してワクチン接種だけをしています。
時間より早めに行くとすぐに順番が来て予定より早く終わりました。
6時間ほど経ちますが今の所痛みなどありませんが副反応が軽く済むことを望みます。

明日は亀水槽の水換えです。 今のところ3日に一回ペースです。
20220716R-1.jpg


nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感