SSブログ

ウオーキングしました。  2022-11-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで夜は冷えてきました。

今日は通販で購入した少し大きな本棚が届き午前中は家の片付けで終わりました。
壁際の収納を増やして散らかしがちなリビングを生活しやすくするつもりです。
断捨離とは逆行していますが古いテレビ台の類は処分の予定です。

夕方4時ごろにウオーキングにでました。
雲行きは怪しいのですが雨にはならずです、風が強く吹き次第に冷たくなってきましたね。
そのため今日はもう暑いことはなくいよいよ冬の訪れが予感されました。

風に押されてペースが上がりながら歩いて無事に完歩です。

合計歩数:7,593歩

黒い雲が流れる曇り空でした。
20221130R-1.jpg


nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2022-11-28 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで過ごしやすい1日でした。

今日のウオーキングは4時10分前に出発。 歩き始めから直ぐに暑く感じましたね。
日差しがまだあったので久しぶりにお日様の暖かさを背中に感じた様に思います。
少しペースを落とし気味に歩いて無事に完歩です。

合計歩数:6,545歩

快晴でした。
20221128R-1.jpg

ベランダの正面に綺麗な三日月が見えたので撮ってみました。
20221128K3-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2022-11-26 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りのち晴れでしたが日中は寒く感じる事はなかったですね。

夕方少し遅くなったので4時過ぎにウオーキングに出発。
気温もちょうどよく風もないので快適に歩けましたが、昨日の紅葉散歩のつかれか足があまり動かずスローペースのウオーキングとなりました。

自転車の練習をする子どもがいて正直怖いのですが格好の練習場所でもあるので注意して歩く様にしています。 但し幼児用の自転車までですけどね。

合計歩数6,101歩

晴れました。
20221126R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園紅葉散歩 2022-11-25 [写真]

こんばんは、今日は晴れて日中は暑くなりました。

お天気がいいので馬見丘陵公園で紅葉を見ながら撮影散歩をしてきました。
馬見花便りによると緑道のイロハカエデが見頃との事なので緑道だけの散歩です。

花便りは22日の情報なので少し遅いかと思いましたが綺麗な紅葉を見ながら気持ちよく歩く事ができましたね。 

一つ残念と思うのは紅葉の見どころエリアが緑道の入り口(最寄りの駅からの)近くの一部だけで後はまばらに続く木々の紅葉が馬見丘陵公園の中へと入っていくので、逆に馬見丘陵公園から見ると緑道の良さが判らないところにあると感じます。

私はいつも公園の駐車場を利用するのでこの緑道奥の紅葉エリアに気がついたのはこの2−3年ですからね。

合計歩数:8,495歩
買い物歩数もふくみますが緑道を往復するだけで結構な歩数になります。

楓も紅葉も区別がつかないのでどれがイロハカエデなのかとかはさっぱりわかりませんでした。。
20221125K3-1.jpg

20221125K3-2.jpg

20221125K3-3.jpg

20221125K3-4.jpg

20221125K3-5.jpg
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2022-11-24 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて穏やかな日和となりました。

普段サッカーに興味はないので昨日も見てませんが今日1日テレビを見ていれば後追いで色々と詳しくなれる感じでしたね。 こういう場合俄サッカーファンになって日本を応援したくなりがちですが、過去の経験から概ね良い結果を見る事はないので今回も偶発的に観る場合は別にして自粛したく思います。

昨日は雨でウオーキングはお休み、今日は午後4時ごろにウオーキングに出発。
気温が高めで歩き始めてすぐに暑くなりましたが気持ちの良い暑さで歩けましたね。
前半ペースを上げすぎて後半疲れてペースダウンですが無事に完歩です。

合計歩数:7,201歩

曇り時々晴れです。
20221124R-1.jpg
明日のお天気次第ですが紅葉や黄葉の撮影に出かけてみようかと思います。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

DIYで内窓制作 2022-11-23 [工作]

こんばんは、今日は雨で寒くなりました。

今日は家にこもって先日来買い集めた材料でベランダの出入り口に内窓を制作しました。
数日前から設計案の実現性を試した上で、今日の午前中に引き戸2枚のうち一枚が完成(仮)し窓に入れてみました。 (写真)
写真はまだ上レールがないので仮ですがサイズは問題なさそうなのでレールも設置して、
午後から2枚目を作成。
1枚目の失敗を反映したつもりが結局サイズが合わずやり直したりで夜になって2枚が完成し一応内窓として機能するまでを確認できました。

出来上がって見ると工作精度の低さもあって隙間もありこれでは寒気が漏れて内窓効果も半減しそうな状態ですので本格的に寒くなるまでに対策したいと思います。

また写真でも少し見えてますが、引き戸左にはめ込みのガラス面があるのではめ込みタイプの内窓も作ります。

本物のガラス製内窓に比べると効果のほどは疑問ですが費用は格段に少なく済みますので、この冬の暖房節約効果を見た上でさらに上を目指すかまた考えるつもりです。

見辛いですが、ガラス窓前のプラスチック製(ハニカム構造のポリカボード)の引き戸が内窓になります。 見た目の悪さは気にしない方針で取り組んでいます。
20221123R-1.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2022-11-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで暖かくなりました。

朝からDIY工作に励みましたが色々と設計ミスもあり進捗はよろしくなかったですね。
夕方4時前にウオーキングに出ました。 今日は暖かい日で先日までの服装では汗をかきながらのウオーキングとなりました。 若い普段着姿の女性に追い越されて後をつけるかの様に歩きましたが少しずつ離されて結局抜き返す事はできませんでした。 
おかげでペースが上がって復路も順調に歩けましたがいつもの撮影ポイントを逃して今日は少し違った風景の写真となりました。

合計歩数:6,355歩

曇りですが雨にはなりません。
電車が来ないかと少し待ったのですがかないませんでしたね。
20221122R-1.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2022-11-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで寒い1日となりました。

今日もホームセンターで追加の買い物。
無駄使いに成らなければ良いのですが。
帰って直ぐ4時ごろにウオーキングにでました。

ホームセンターでは寒い思いをしたのでウオーキングも暖かめの服装としましたが、
曇り空でも風が暖かく感じるため寒くはなかったですね。
ウオーキングの方は昨日休んだおかげか快調に歩けて完歩でした。

合計歩数:6,624歩

降りそうで降らない空でした。
20221120R-1.jpg
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

夜中の蚊 2022-11-19 [日記]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで寒くなりました。

昨夜1時ごろ蚊の羽音におこされました。
蚊にしては音が低いので何か他の虫かと思いましたが払っても寄ってくるので蚊の様です。
起き出してプシュッと一回タイプの殺虫剤をしばらくゴソゴソ探して発見。
寝室に噴霧してからしばらく居間でパソコンを眺めて過ごしてから寝室にもどると蚊が落ちていました。
瀕死状態でまだ動いていたので間違いないと思います。 

イエ蚊にしては体の大きな見慣れぬ蚊でしたが捨ててしまったので正体は不明です。
おかげでその後しばらく寝付けず困りましたが朝は意外にスッキリ目覚めたので熟睡した模様です。

今日はホームセンターに行ってあれこれ考えながらDIY工作材料の仕入をしていたので遅くなりウオーキングはお休みです。

合計歩数:3,945歩

写真は先日の紅葉撮影時の風景です。
20221119K3-1.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

指紋認証。 2022-11-18 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて寒くなりましたが日中は少し暖かな日となりました。

ここ数年寒くなると手が荒れるのですが同時に指紋認証が使えなくなります。
先日までエラーを出しながらも使えていましたがここ2−3日いよいよダメになりました。
パソコンもスマフォも指紋認証が使える様にしていますが春までパスワードを忘れない様に注意です。 他人が勝手に私の指で認証を突破する事はできないのでセキュリティ面では良いかもですが。
ちなみにスマフォの顔認証はマスクがあるとダメなので外で使えないのが不便です。
最新機種はマスクがあっても大丈夫らしいですが今のところ買い替えは難しいですね。

夕方4時過ぎにウオーキングにでました。 
厚めの上着で歩くと暑かったですが足は快調に動いて無事に完歩です。

合計歩数:6,091歩

快晴でした。
20221118R-1.jpg




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感