SSブログ
スポーツ吹矢 ブログトップ

吹矢練習  2023-08-26 [スポーツ吹矢]

こんばんは、今日は晴れて午後から一時曇りでした。

金魚水槽の掃除をするつもりでバケツ2杯の水を汲み置き。
今日はできなかったので明日に延期です。

ウオーキングは空模様を見ながらで、とうとう今週はウオーキングに出ませんでした。
変わりではないですがスポーツ吹矢の練習を家でやって居ます。
合計30回、約30分ほど吹くと結構お腹が空いたりするのでそれなりに運動効果はあるようです。
元は誤嚥性肺炎になることを恐れて始めたことですが腹式呼吸をしっかりやるのでその効果はあるようです。

今日の練習で満点でましたが続きませんね。
5本で満点です。 写真は4本ですが一本は他の矢に刺さって二重になってます。
20230826ip-1.jpg
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

満点  2023-02-14 [スポーツ吹矢]

こんばんは、今日は晴れ一時曇りで小雪もちらつきました。

今日は定例のスポーツ吹矢の集まりに行きウオーキングはお休みです。
先週の集まりで頼んでいた(購入)道具類が届いたので自宅でも練習するようになりました。

先週の自宅練習で待望の満点35点(5本x7点)が出ましたが今日の集まりでは4本止まりでした。
的の7点エリアに当てるコツはわかってきたのですが、そのコツの狙いを安定させる事ができないのでまだまだ先は長いです。

練習してわかってきたことは一連の動作と姿勢を安定させると狙い所も安定すること。
小手先で狙うとどこに行くかわかりません。
今はまだその段階でそれ以上のコツはまだこれからですね。

境界線にあたった矢は高い方にカウントします。
20230214満点.jpg
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

スポーツ吹矢 2023-01-24 [スポーツ吹矢]

こんばんは、今日は曇りのち夜には雪となりました。

今日は昨年12月から始めたスポーツ吹矢の練習日で行ってきました。
今日で6回目ですが上手くなるには練習を積むしかなさそうです。
添付の写真は27点ですが今日の最高点は31点でした。

一回に矢を5本打って合計点で競う競技でルールは単純です。
的に記載の数字が得点となります。
真ん中の7点が最高点で満点は35点となります。。
真ん中の黒点に当たっても7点です。
今のところ満点はまだ出せていません。
吹矢230124.JPG

夜にはいつも間にか雪が降って今年初の積雪となりました。
車の屋根が白くなる程度ですが明日の朝にはもっと積もるかもしれません。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
スポーツ吹矢 ブログトップ