SSブログ

コロナと黄砂  2024--04-18 [日記]

こんばんは、今日は晴れですが黄砂の影響で薄曇りの空模様となりました。

4月5日にコロナを発症、初日に38度の熱はありましたが、幸い数日で平熱に戻りました。
咳がしばらく止まらず、10日目くらいでやっと気にならない程度には落ち着きました。
今もまだ油断すると咳が出るのですが身体は元気で力が出る感じとなりました。

回復後軽いウオーキングで2回ほど歩きましたが、少し動くと後が堪える感じで、
様子を見ているうちに黄砂がひどくなりウオーキングはお休み中です。

明日は午後から晴れるそうなので久しぶりにいつものコースを歩くつもりです。

写真は少し前に河川敷で撮った写真です。
4月中旬になると鯉のぼりが泳ぎ出します。
20240414-P1.jpg
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

JUNKO

それは大変でしたね。まだコロナ菌が周囲にころがっているのですね。大事に至らず良かったですが、お大事にしてください。
by JUNKO (2024-04-19 13:27) 

まいく

JUNKOさん
ありがとうございます。
最近は無症状の人も多いらしく、どこで菌をもらうかわかりませんね。
自衛するしかありません。
症状は軽い方だった様ですが、普通の風邪とは違う辛さがありましたので、くれぐれもご注意くださいね。
睡眠とバランスの良い食事が肝要かもです。

by まいく (2024-04-19 23:46) 

mayu

38度の熱は辛いですね。平熱に戻られて、何よりです。
体力は消耗していると思われるので、まだ、当分はご自重ください。お大事に。
by mayu (2024-04-20 06:36) 

まいく

mayuさん
ありがとうございます。
体力は確かに落ちていましたが、なんとか戻りつつある様です。
当分無理せず体力作りを心がけます。
by まいく (2024-04-21 23:50) 

向日葵

ワタクシは酷い風邪を引いたような症状でした。
風邪とすっかり思い込んで医者に行ったところ、すぐにコロナとー。
当時はまだ隔離されてしまう頃だったので、暮れからお正月に
かけて、何も出来ずにとても困りました。
一応治った後、未だに困っているのが後遺症です。
口内感染症がしょっちゅう口の中で起きるのです。
後遺症は原因もわからず対応も不明。対症療法しかないそうです。
人に寄って症状も原因も経過も全てまちまち、とか。
お気を付け下さいまし。

拙ブログに書き込みありがとうございました。
ワタクシも母の思いはひしひしと感じざるを得なかったのですが、
今の母の車椅子だと家の中に入れるのはかなり大変です。
また、普段「車椅子の人が居ない生活」をしていると、
いざ車椅子が入ろうとした時に、その動線を邪魔する物が
実に多くー。片付けたり戻したりも、シニアの夫婦には重労働
になってしまうのです。
by 向日葵 (2024-04-22 03:18) 

まいく

向日葵さん
ありがとうございます。
私も風邪症状ですがどうも違う感じがありました。
最初医者に行ったときは熱が37度で検査しませんでした。その夜に38度になり翌日検査でコロナと判明。
隔離はされませんが、5日は自主待機、10日はマスクして高齢者と触れないなど注意書きをもらって守りました。
今も咳がとれないので続く様ならこれが後遺症かも知れません。

お母様の事、事情は理解できます。 私も同様でした。
私の母は認知症状の進行が早くて自宅へ帰ることも困難になりましたが、施設に入ったことと進行が早まったことは関係ないとは言えないので、可能であれば自宅で過ごす時間が多い方が良いと思うものです。
車椅子は施設だけでなく、介護レンタル業者等にも相談されてますか?
施設が必ずしも詳しいとは限りませんので。
by まいく (2024-04-23 23:34)