SSブログ

青虫に寄生蜂  2021-06-21 [昆虫]

こんばんは今日は晴れて暑くなりました。

本日ワクチン接種2日目ですが朝から微熱が出て昼頃には37.6度まで上昇。
平時の体温より1度以上高いと流石にだるさがありますが安静にして夜には37.1度となりました。
多少の頭痛もあるのですがこのまま大人しくして明日は回復することを望みます。

飼育中の青虫ですが、今朝見ると黄色い繭の様なものがあり脱皮したのかなど考えましたが、
調べると体内に寄生して育った蜂の幼虫が青虫から出て繭を作ったものと判明しました。
「アオムシコマユバチ」という蜂で青虫を殺さない程度に体内を食い荒らした上で出てくるとのこと。
青虫はまだ動いてはいますが、繭を世話する様な動きをした後徐々に死んでいく運命とのことです。

20210621K-1.jpg
元々地元の野菜ですし「アオムシコマユバチ」は野菜生産者から見れば益虫なので孵化するか見届けてから逃そうかと思います。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

青虫  2021-06-19 [昆虫]

こんばんは、今日は雨時々曇りで蒸し暑い1日でした。

青虫は新しい小松菜も食して成長中です。

上からなので小さく見えますが成長しています。
20210619R-1.jpg

葉っぱの上にも糞はありますが、ほとんどは周辺に撒き散らしています。
自然落下では落ちない様な位置に落ちているので意図的に降り出している様に思います。
20210619R-2.jpg
毎日紙を変えて糞掃除です。

金魚は7割程度の水換えをして再度薬(メチレンブルー)を投入しました。
水を減らした時に金魚を追いかけて身体の綿様のものを綿棒でこすり取ろうとしましたが取れませんでした。 もう一度薬で変化なければ本水槽を綺麗にしてから戻すつもりです。
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感