SSブログ

夕焼け  2023-07-27 [日記]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで一時雷鳴もありましたが雨になりませんでした。

今日はまた暑さが更新されたらしく車で出かけても暑いので汗だくになりましたね。
夕方になっても暑いのと雷雨の予報でウオーキングはお休みです。

夕方空が赤いので写真を撮っていると遠くで稲光りが走りました。
しばらく撮影のチャンスを伺ってましたがもう光りませんでしたね。

積乱雲が発達して怪しい空模様でした。
20230727R-1.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-07-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで暑さは少し和らぎました。

今日は午後6時5分ごろウオーキングに出発。
昨日は夕方ひどくお腹が空いて力が入らないのでお休み。
今日は雲が広がり陽射しがないので蒸し暑さはありますが歩くのは楽でしたね。
首の痛みは多少マシになりましたが継続中です。
今日は日曜日も有ってか遊歩道の利用者が多い印象でした。
曇りで暑さが和らいだのもあるかもしれません。

合計歩数:6,424歩

曇りです。
20230723R-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-07-21 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりました。

今日も夕方6時5分にウオーキングに出ました。
西の空が曇りで陽射しが適度に遮られるので思いの他涼しく歩けましたね。
それでも歩くうちに汗を盛大にかきますし油断は禁物です。
最近肩から首にかけて痛く歩き始めてしばらくは痛みが出てやや憂鬱です。
しばらく歩くと痛みは忘れてしまいますが自宅でPCを見るなどすると再発します。
所謂スマフォ首のような症状なので姿勢とか対処法を見つけたいと思います。

後半風もでて気持ちよく歩いて無事に終了です。

合計歩数:6,272歩

少し雲が多めですね。
20230721R-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-07-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりましたが今期最高気温の更新には至らなかったですね。

今日からインターネットの接続プロバイダが変わりました。
長年お世話になったso-netからガス会社系のネットサービスに乗り換えです。
ガス会社が自分でサービスをしているのではなく、NTTの光網を使って某大手プロバイダと提携の様です。    ガス料金込みで維持費が幾分安くなるのに釣られました。。

元々NTTの光なので工事も何もなく切り替えたとのお知らせもなく、気がついたら切り替わっていました。 パソコンで確認すると接続先が某大手プロバイダになっていたのでそこでプロバイダの事は知った様な状態です。

So-netの方は解約ではなくメールのみのサービスに切り替えてメールは維持するつもりです。
この件で普段見ないSo-netのサイトを見て初めて長期会員向けの抽選プログラムが毎月あることを知りました。 地道に応募していれば何か当たったかもですね。。

今週もサボり気味のウオーキングを午後6時5分開始。
歩き始めは太陽が雲に隠れて涼しい風が気持ちよかったのですが、最近歩かないためか体が重く感しましたね。  6時半ごろになると太陽が山陰に隠れて風も涼しくなり気持ちよく歩いて終了です。

合計歩数:7,850歩
ほぼ8,000歩なのでよしとします。

晴れです。
20230720R-1.jpg

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2013--07-17 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れてさらに暑くなりました。

今日は夕方5時半でも気温33度で快晴。
暑いですが昨日はウオーキングお休みしたので6時ごろウオーキングに出ました。
夕方6時になると流石に陽が傾いて痛い様な熱さはありませんが蒸し暑かったですね。
今日は雲もなく陽が翳ることがないのですが高架や橋下を通るときの日陰がうれしく感じます。
スマートウオッチ連動のスマフォアプリで歩行距離を見ながら何時もより少し短いところでUターン。
復路は正面からの風が汗を乾かしてくれるので気持ちよく歩いて無事に終了です。

合計歩数:6,357歩

快晴です。
20230717R-1.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023−07−15 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで暑くなりました。

今日は日差しが強く夕方になってもウオーキングに出る気にはならなかったですね。
それでも午後5時20分ごろやや曇ってきたのでウオーキングにでました。
歩き始めると多少の雲はありますが陽射しが戻って暑かったですね。
マスクをしていましたがやはり息苦しく危険を感じるので外して歩きました。
後半は時々陽射しが陰り風も冷たくなってきたので気持ちよく歩いて終了です。

合計歩数:6,975歩 (スマートウオッチは7,127歩)

今日はスマートウオッチとスマフォを連動させて歩きましたが、距離の計測は正確でした。
遊歩道の距離指標との差は誤差の範囲でしたね。

少し雲が出ていますが晴れです。
20230715R-1.jpg

帰宅後汗を拭いていると軽く眩暈を覚えたので暑い中歩くのは注意した方が良さそうです。
明日はさらに暑くなりそうなのでウオーキングは休んで他の運動を考えます。

nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-07-14 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで蒸し暑い1日でした。

夕方4時40分ごろウオーキングに出ました。
午後から雲が出て日差しがないのでこの時期としては早めのウオーキングとなりました。
河川敷ウオーキングは久しぶりなので歩き始め結構しんどいと感じましたが次第に体が馴染んで後半は少し楽になりましたね。  それでも活動量計によるといつもよりゆっくりと歩いた様です。

先日購入したスマートウオッチを初めてウオーキングモードで使って見ましたが、距離の測定が実際の距離よりかなり短めになるようです。 スマフォとの連携を切っていたので次回はスマフォ連携で走行ルートの記録を含めて距離の数字を確認したいと思います。

このスマートウオッチは一定の座り時間が続くと警告してくれるのですが、キッチンで立った姿勢で家事をしていても警告されたり、部屋を移動しながら雑事をして座った途端に警告したりで、座り時間の警告は信頼できないものとなっています、一時が万事ではないですが全体の信頼性にやや疑問を持ち始めています。

合計歩数:6,460歩

曇りです。
20230714R-1.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

睡蓮撮影 2023-07-13 [写真]

こんばんは、今日は曇り時々雨で気温は少し下がりましたが蒸し暑くなりました。

私の使うカメラメーカーでレンズの試用抽選に当たったので、試し撮りにと馬見丘陵公園の睡蓮池へ行ってきました。  午後は雨になりそうなので昼前に行きましたが公園に到着と同時に雨が降り出してダメかと思いましたが通り雨で直ぐに止みましたね。

借りたレンズは21mmで基本的にフルサイズ用ですが、私はAPS-Cなので32mm相当になると思います。  抽選申し込みで第2希望にしたレンズなのでやや思惑とは違うレンズです。

32mm相当ですが、最短撮影距離も短く花の撮影にも活用できそうですが睡蓮には近づけないので全体の雰囲気だけになりますね。
20230713K3a-1.jpg

睡蓮池全体像。
20230713K3-5.jpg

20230713K3-3.jpg

別の300mmで撮影
20230713K3-4.jpg

紫陽花が未だ咲いています
20230713K3-2.jpg

20230713K3-1.jpg

合計歩数:3,855歩
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

クリーンキャンペーン 2023-07-09 [日記]

こんばんは、今日は曇り一時雨で気温は少し下がりましたが蒸し暑い日でした。

空模様が不安定なのでウオーキングはお休みです。

昨日の朝ですが、町のクリーンキャンペーンで河川敷のゴミ拾いをしていました。
河川敷は大雨で増水した後に大量のゴミが残されており、大きなものは行政が取り除きましたが細かなゴミが残されており掃除のやり甲斐があるとも言えますが、人力では到底無理な拡散ぶりで諦めた箇所もありましたね。  ゴミもよく見ると人の手で捨てられたゴミも散見されるので増水によるゴミがまたゴミを呼ぶのか単なるマナーの悪さかは分かりませんがゴミは持ち帰って欲しいと改めて思います。

今後も雨は降るので増水すればまたゴミまみれになるので掃除の意味がない様にも思いますが、地道に人の手が入らないと荒廃の一途を辿りそうにも思えるので、可能な限り朝の散歩を兼ねて参加するつもりです。

歩数:3,718歩

ベランダで咲いているビオラです。 伸び放題で酷い姿ですが花はまだ咲いてくれてますね、
20230709K3-1.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

お墓参り 2023-07-06 [日記]

こんばんは、今日は晴れてまた暑さが更新されました。

昨日ですが久しぶりのお墓参りに行ってきました。
お墓は電車と歩きで約2時間の所ですが、昨日は雨で涼しそうなので電車を使って行ってきました。 
車でも良いのですがそろそろ免許返納も考える歳なので無難に電車としたものです。

昨日は終日傘無しでも歩ける程度の雨が降っていたので、蒸し暑さは有りますが炎天下を動くよりはずっと楽でした。 お墓とはいってもお寺が所有する納骨壇ですので冷房も効いて涼しく掃除の手間もないのでお墓参りそのものの苦労はありません。 時間が合えば回向を唱えてもらえるのですが昨日は時間が合わず我が家の納骨壇でお焼香をあげつつ挨拶して終わりです。

合計歩数:7,304歩

本堂手前の階段を参道から撮影
参拝の人もほとんどおらず静かにお参りができました。
20230706aq-1.jpeg

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感