SSブログ

お墓参り 2023-07-06 [日記]

こんばんは、今日は晴れてまた暑さが更新されました。

昨日ですが久しぶりのお墓参りに行ってきました。
お墓は電車と歩きで約2時間の所ですが、昨日は雨で涼しそうなので電車を使って行ってきました。 
車でも良いのですがそろそろ免許返納も考える歳なので無難に電車としたものです。

昨日は終日傘無しでも歩ける程度の雨が降っていたので、蒸し暑さは有りますが炎天下を動くよりはずっと楽でした。 お墓とはいってもお寺が所有する納骨壇ですので冷房も効いて涼しく掃除の手間もないのでお墓参りそのものの苦労はありません。 時間が合えば回向を唱えてもらえるのですが昨日は時間が合わず我が家の納骨壇でお焼香をあげつつ挨拶して終わりです。

合計歩数:7,304歩

本堂手前の階段を参道から撮影
参拝の人もほとんどおらず静かにお参りができました。
20230706aq-1.jpeg

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

JUNKO

木木の緑がきれいですね。静かなお墓参りはありがたいです。
by JUNKO (2023-07-07 18:51) 

まいく

JUNKOさん
雨に濡れた緑が綺麗だったのですが、雨の雰囲気は出てませんね。

by まいく (2023-07-07 23:19) 

いっぷく

私は電車で2.5時間の霊園のため、数年に1回です。
広くていいと思ったのですが、やはり近くの墓地の方がいいですね。
by いっぷく (2023-07-09 01:34) 

JUNKO

今日のコメントが入りません。どうしたんでしょうね。
by JUNKO (2023-07-09 12:32) 

まいく

いっぷくさん
元は散歩がてら行けるお寺だったのですが、私が故郷を離れたので仕方ないですね。
by まいく (2023-07-09 22:42) 

まいく

JUNKOさん
時々コメントが反映されないことありますが、入ってますね。
by まいく (2023-07-09 22:43)