ウオーキング ブログトップ
前の10件 | -

ウオーキングしました。 2024-03-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて過ごしやすい日和となりました。

久しぶりの河川敷ウオーキング実施。
午後5時過ぎに出発、少し風はありますが寒くもなくちょうど良かったですね。
最近坂道を登ると息切れがすることに気が付いたのですが、
緑内障の目薬の副作用を疑うも、眼科に問い合わせるとそのような事は無いとの事。
目薬の副作用には書いてあるのですが電話では難しいので次回受診日に確認です。

今日は少し早めに歩いて調子を見ましたが酷い息切れを起こすことはなかったですね。
ただ、帰宅後しばらく軽い胸苦しさを感じるのでしばらく用心です。

合計歩数:6,184歩

快晴でした

奈良依水園  2024-03-19 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇りで昨日より気温が下がりました。

昨日は散歩仲間に誘われて奈良の依水園で開催された「奈良工芸の粋」展
を見学してきました。
電車と徒歩で行ったのでウオーキングに代わりでもあります。

残念ながら現代工芸への知見が殆どないのですが、目の肥やしには
なっったと感じますので無駄ではないかと思います。

合計歩数:10,659歩

写真は主にスマフォです

依水園 庭園 若草山と東大寺の一部を借景にしています

依水園 庭園 三秀亭(茶室)

工芸の粋展 (木工に興味あり)

工芸の粋展 (仲間の写真拝借)

京都散策 2024-03-15 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて昼過ぎから暑くなりました。

昨日は京都で散歩仲間と歩いてきました。
仁和寺で開催中の特別公開「裏堂 五大明王壁画」を始めとして、
相国寺や御所を巡ってきました。

仁和寺は桜でも有名ですが、まだ早すぎて蕾もまだ固かったですね。
途中1条戻り橋で立派な河津桜を見て春の訪れを少し感じることはできました。
相国寺では有名な鳴き龍を見るはずでしたが冬の公開は予定より早く終了で、
見学できず、その足で京都御所を見学となりました。

京都御所は御所とそれを取り囲む形の公園が京都御苑として整備されていますが、
広大な敷地なので通り過ぎるだけで小一時間要します。
京都御所は無料公開していたので見学しましたが、記憶にある限り初めてと思います。

合計歩数:20,383歩
私には少し歩きすぎです。

仁和寺で竜王戦が行われたのは知りませんでした、

仁和寺桜の開花はまだもう少し先の様です。

五重塔 重要文化財

河津桜 1条戻橋

葉が出ているので満開は過ぎてますが綺麗でした

京都御苑 塀の中が京都御所です

御車寄 高位の貴族などが参内した時に使用した玄関

氶明門 奥が紫宸殿

紫宸殿 重要な儀式が行われる最も格式の高い建物

京都御所の音声案内アプリがダウンロードできます。
宮内庁参観音声ガイド

明神山ウオーキング  2024-03-10 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて少し寒くなりました。

天気が良いので今日は地元の明神山に登ってきました。
駐車場から調子よく歩き始めましたが、登山道について登る頃から
何時も最初は足が辛いのですが、今日は息が上がってそちらの方が
辛く、足の辛さはさほど感じずしばらく歩くことになりましたね。
しばらく歩くと息も落ち着き、しんどい(辛い)とは思いながらですが、
頂上まで無事に辿り着きました。
小さな子供から杖をついたお年寄りまで登る山ですので、ゆっくり歩けば
もう少し楽に登れるはずなのですけどね。

合計歩数:7,132歩

霞んでますが、明石海峡大橋が見えます (コンパクトカメラの画像を拡大してます)
今月春分の日の頃になるとこの橋に沈む夕陽が観れるのでまた来るつもりです。
運良く霞が晴れることを願います。

東には若草山も。 (山焼きの後なので黒くなってます)

東南の方向には雪を被った山が見えています。
59km向こうの大台ヶ原です。(真ん中左)

スマートウオッチのアプリ記録です。
片道2.09kmの登り、所要時間32分でした。

高低差約170m
心拍数は最大121、平均101でした。

ウオーキングしました 2024-02-17 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでまた暖かくなりました。

昼過ぎにダウンを着て出かけると日差しの下では暑かったですね。
夕方4時半ごろからウオーキングに出ました。
日没が遅くなり早く出ると西日が眩し良いので時間調整が要りますが、
今日はまだ早すぎで西日が眩しかったです。

往路終点あたりにドクターヘリも降りれる様な広場があるのですが、
今日は休みもあってか若い人がサッカーをしていましたがどこの言語かわかりませんでした。
他にも外国語を話す親子連れがいて日本語比率は20%くらいでした。
公園のルール看板も多言語化が必要かと思います。

合計歩数:7,357歩

黒い雲もありましたが晴れてきました。

神戸空港ウオーキング 2024-01-16 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで昨日とは打って変わってまた寒くなりました。

気がつくとしばらくブログの更新をしていませんでした。
河川敷ウオーキングはサボりがちですが、奈良の山の辺の道をと知人と歩いたりはしているので、
距離は結構歩いてますがどうもブログにあげるのが面倒に思えていた様です。

昨日は神戸のポートターミナルホテルから神戸空港までを歩く催しに参加してきました。
空港からの帰りはポートライナーを利用しましたが時間あれば歩いてでも帰れると思います。
天候が雨の予報で心配されたのですが幸い降ることはなく楽しいウオーキングとなりました。

ポートターミナルホテルに帰還後は健康志向のランチを美味しく頂き解散となりました。
その後須磨寺までお墓参りに行きましたが18:00までに帰る用事を思い出し行動を急いだので、
要らない疲労を溜めてしまう結果になり反省の残る結果となりました。

合計歩数17,260歩

空港へ渡る橋スカイブリッジ ここまで結構歩いてます。

うみかもめ? さすが港です

主催は六甲健康保養研究会 参加の面々が歩きます。
他に歩く人はほぼ見ませんでした。
曇り空ですが気温高めで快適でした。

ポートターミナル側のコンテナヤード?

空港入り口到着

空港展望デッキより
飛行機の発着は少ないので飛行機目当てで来ると肩透かしかもです。

謎のブロッコーリーですが室内の展示で解けました。

空港拡張工事中です。 国際線ターミナルができる様です

ミニチュア作家田中達也氏の作品が展望デッキ横の室内に展示されています。
テーマは神戸の街並みと空港だけですが興味があれば面白いです。

ポートタワー

これが展望デッキにブロッコリーがある理由かと思います。
田中達也氏はブロッコリーを好んでミニチュアの題材に使って居る様です

帰りのポートラーナーから着陸中の飛行機をかろうじて撮影

ランチは串カツコース 美味しく頂きました。

ウオーキングしました 2024-01-29 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて気温もまた上がりました。

夕方4時20分ごろウオーキングに出ました。
服装は少し薄着で出ましたが気温8℃で寒すぎることもなく快適に歩けました。
1km歩いたあたりで汗ばんでもきましたが冷える事なく最後まで歩いて終了。

歩行距離は約3.5kmです。 遊歩道は端から端まで歩くと1,950mなのですが、
河川敷へ続く土手を登って降りたところが向こうの端から1,600m地点で、
そこから歩き始めると往復3.2kmなので復路は少し行きすぎてから帰るので3.5km。
こちら側の1,950m地点まで行く元気があれば約4kmですが無理せず3.5kmとしています。

合計歩数:7,722歩

快晴でした

ウオーキングしました。 2024-01-28 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで日中の気温は昨日より高く10℃程度となりました。

今日は久しぶりにウオーキング。
午後4時10分ごろウオーキングに出ました。
夕方で寒くなるかとやや厚着で歩きましたが風もないので少し暑すぎたようです。
復路は向かい風があるので寒さは感じましたが真冬の寒さではなかったですね。
日の沈む時間が遅くなっているので西日の眩しい中を歩いて終了です。

合計歩数:9,269歩
夜に知人のライブに電車で出かけたので歩数を稼いでいます。

夕方になって晴れてきました。

ウオーキングしました。 2024-01-11 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れで少し寒くなりました。

昨日は朝から定期検診の眼医者へ、いつもの検査に加えて老眼鏡の度数を調べてもらいました。
一昨年に近々用の老眼鏡用に処方箋を作ってもらったのですが、家の中ではそれで良いのですが、
外に出た場合数年使っている遠近用メガネでは近くの文字が読みづらくなり、
買い物や何かの書類を書く場合に場合に不便になっていました。

そこで持ち運び用の薄い老眼鏡を度数は標準の+2とか+2.5から選ぶために測ってもらいました。
結果+2か+2.5で良いとなったので早速注文してしばしお待ちを状態です。

ウオーキングは午後4寺20分出発。
寒いと思って厚着すると少し暑かったですね。
空気が冷たいのでマスクをしたのですが、サングラスが曇るので結局マスクなしですが、
鼻炎が発症するのであまり快適とはならない中、無事に完歩です。

合計歩数:7,039歩

快晴です。
天気が良いので夜は天体撮影と思いましたが準備不足なのでまたいずれです。

ウオーキングしました。 2024-01-06 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々雨で肌寒い1日でしたが気温はやゆあ高め。

明日は寒くなりそうなので今日ウオーキングにでました。
気温高めですが曇っているので用心して少し暑着で歩きましたが暑かったですね。
風があるかと思いましたがさほど強い風もなく、凧揚げの親子は諦めた模様。
毎年見る凧揚げが今年は少なく思います。
川には鴨の姿もなく少し寂しい感じですが、無事に歩いて終了です。

合計歩数:6,378歩

今日は日差しなく曇りです。