SSブログ

オリオン大星雲 2023-02-28 [天体観測]

こんばんは、今日は晴れて日中は14℃と暖かくなりました。

昼から週一で通っているスポーツ吹き矢へ行ってきました。
自宅でも練習するのですが自宅では時折満点が出るものの集まりの体育館では一向にでません。
何が違うのか自問中ですが思考錯誤しているうちが面白いのかも知れませんね。

もうひとつの試行錯誤である天体撮影に今夜も挑戦していました。
自宅のベランダで食事の合間に片手間のように行なっているのも悪いのですが今日のように綺麗に晴れる冬の空もそろそろ終わりなので挑戦してみましたが見事に失敗でした。

昨年自分で作った機材の取り扱いを誤ったり折角合わせたピントがずれたりで散々でした。
もう少しチャンスがあればこれも試行錯誤の結果の向こうが見えて面白いかと今は思います。

オリオン大星雲
一見綺麗に見えますが拡大すると星が点ではなく少しブレています。
20230228R-1.jpg
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-02-27 [ウオーキング]

こんばんは。今日は晴れて日中は暖かくなりました。

夕方4時15分ごろからウオーキングに出ました。
暖かいので春向きの服装に変えて歩きました。
体の寒さは感じませんが風が思ったより冷たくて後半は手袋を使いました。
また後半は冷たい向かい風となって鼻炎症状が出て歩くのが辛かったですね。

合計歩数:7,851歩
昼間の買い物と合わせて結構あるきました。

晴れです。
20230227R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

落語  2023-02-26 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々小雪で寒くなりました。

今日は久しぶりの寒波で寒かったですね。
ある賞の表彰式典の入場券を頂いたのですがその中で落語も聞けるので行ってきました。
少し離れた市なのですがそこは金魚で有名な所なので散策がてら金魚見物もできるかと思い電車で行ったのですが今日は寒波で寒く金魚どころでなく早々に退散となりましたね。

式典の方は落語家の方の表彰と来賓挨拶、その落語家の挨拶と落語の披露の流れでしたが、流石に落語家の方の話は分かりやすく頭に入ってきますが、来賓の方々のお話は聞こえてはいますが中身が入ってこずプロの噺家との差を大いに感じました。 自分も話は苦手なので偉そうな事は言えませんけどね。

合計歩数:8,431歩
会場が駅から少し遠いのもあって今日はウオーキングするよりよく歩いたようです。

金魚見物は叶いませんでしたが、道すがら綺麗な梅の木が見えたので八幡神社の中ですが撮影させてもらいました。

20230226R-1.jpg

20230226R-2.jpg

20230226R-3.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-02-25 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて冷え込みました。

終日自宅で過ごし夕方4時15分ウオーキングに出発。

今日は先日行った知人のライブ動画を編集していました。
編集しても特にどこかに発表することもないのですがその知人には毎回データを送っています。
以前はYoutubeにあげてURLを連絡したこともありますが、著作権の警告が出るので最近はファイル送信サービスの”ギガファイル便”を使って送付しています。
動画などの大きなファイルを送るには便利なサービスです。 パスワードも使えるのでセキュリティ対策も一応できますが重要なファイルの場合は事前の暗号化などが必要かとは思いますね。 

今日は風も冷たく久しぶりに寒い中のウオーキングでしたが陽射しが暖かいので風が弱くなると暖かさを感じることができましたね。  

合計歩数:5,043歩
外に出ることがなかったので歩数は少なめです。

今日も晴れです。
20230225R-1.jpg
nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-02-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は雨のち曇りですが気温はあがりました。

昼過ぎに買い物にいきラジオ英会話3月号を購入この種の学習が一年以上続くのは珍しいことです。
成果はともかく今更ながら英語会話について学ぶことが多いですね。(これでも英語の必要な仕事をしてましたが。。)

夕方4時10分ウオーキングにでました。 晴れたので陽射しがあって背中から暑いので復路は少し身軽にすると冷たい風で寒くなりましたがそのまま歩けました。 今週末からの寒波で冬は終わりそうな予感です。

合計歩数:7,102歩

晴れですが夜はまた曇ってきました。
20230223R-1.jpg
nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-02-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて冷えましたが日中は気温が上がってきました。

夕方4時10分にウオーキング出発。
家を出るとき風が冷たいので河川敷も寒いかと思うと陽射しがあり風もないので暖かかったですね。
手袋をしてましたが暑いので取ろうかと思いましたが落とすといけないのでそのままにして歩きました。

昨日はスーパーの駐車場券を紛失して困ったので手に持つものは要注意です。
スーパーでは買い物額に応じて無料の駐車時間を与えられるのですが、昨日は1時間の無料対応をしてもらいそのまま駐車券を持って車に戻ると駐車券を持っていませんでした。

戻って探しても無く事情を話すと紛失処理をして無事に無料で帰宅できましたが、落とした理由はまったく不明です。 加齢の影響も大いにありそうです。

合計歩数:6,073歩

よく晴れているので夜も期待しましたが次第に曇ってきましたね。
20230222R-1.jpg
nice!(9)  コメント(2) 

チューリップ 2023-02-21 [日記]

こんばんは、今日は晴れて寒波が戻ってきました。

今日はまたスポーツ吹き矢の集まりで遅くなったのでウオーキングはお休みです。
吹き矢の方もだいぶ慣れて一定の得点を出せはしますが油断すると直ぐに破綻するので修行は続きます。 

久しぶりの寒波の一方でベランダに昨秋初めて植えたチューリップの芽が育ってきました。

小さな鉢に植えた3本は一本が早くから芽を出してましたが3本無事に芽を出してなんとなくチューリップの芽らしくなってきました。
20230221R-1.jpg

大きな鉢があったので沢山(数忘れました)植えた方もビオラに負けそうですが順調に芽が出てきました。 ビオラの影にもあるのでどれだけ出るか楽しみです。
20230221R-2.jpg
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-02-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで冷たい風が吹き始めました。

昨夜は知り合いのライブに出かけて小さな店で少人数でしたので楽しく過ごせましたが電車の移動中に隣席の人が鼻をぐずぐずさせているので少し不安になりました。 花粉症もアリなのでそのまま降車駅まで席移動もしなかったのですが、久しぶりに繁華街に出たこともあり念の為薬局で抗原検査キットを購入しました。 昨日の今日で検査しても無駄だと思うので体調に変化あるようなら検査してみるつもりです。

夕方4時10分ウオーキングに出ました。 気温は高めでしたが強く冷たい風が吹いていて寒さはそれほどでもないですが向かい風の間は歩くのが辛いくらいでしたね。

合計歩数:6,745歩

晴れですが雲が多めでした。
20230220R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-02-17 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで日中は暖かくなりました。

昼過ぎ買い物に出ると思った以上に暖かくてダウンだと暑いくらいでしたね。
風は冷たいので外にいると丁度いいのですが車の中は日差しがあると暑くなりました。

ウオーキングは午後4時10分出発曇ってきたのと冷たい風がありましたが気持ちよく歩けました。
次第に春めいて鴨たちもまもなく居なくなるかと思いますね。

合計歩数:7,344歩

鱗雲が出ています。 明日はお天気下り坂です。
20230217R-1.jpg

nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ショッピングモール。 2023-02-16 [日記]

こんばんは、今日は晴れて寒くなりました。

今日は午前中から車の一年点検み持って行き、夕方までかかるので代車を借りてショッピングモールまで映画目的で行きましたが、見たいと思った映画は明日公開でした。

仕方ないのでショッピングモールで半日過ごしてから車を受け取って帰宅です。
車は問題もなく。幾つかの補給と調整をしてもらってリフレッシュとなりました。

合計歩数:6,410歩
モール内を結構歩きました。

カメラ用に良さそうなバッグを買ったので機材を入れる仕様へ少し手を入れるつもりです。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感