SSブログ
パソコン ブログトップ
前の10件 | -

MAC壊す   2024-02-03 [パソコン]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで夜は雨になりました。

昨日パソコン(MAC)本体のディスク容量を増やすため、データを外付けのディスクに移動させる作業をしているうちに何かを壊したらしく再起動できなくなりました。
(原因はほほわかってますが詳細は省きます)

色々調べましたが結局MACを復旧モードで立ち上げてOSを再インストールしました。
数時間後無事に再起動しバックアップデーターからのデータ復旧にも成功。
ところが設定のため何度か再起動するうちネットワークに繋がらなくなりました。

結局昨日は対応策が見つからず、今朝からもう一度OSの再インストールを実施。
前回はバックアップからのデータ復旧を無条件にすべて戻しましたが、
今回はシステム関係の再設定できるものは復旧させずに自分の必要データのみとしました。

それが功を奏したかはわかりませんが今の段階で無事にネットに繋がって使えています。
また新規インストールのお陰で古いゴミファイルがなくなり本体ディスクの空きが増えましたね。

写真は昨日のウオーキングです。
合計歩数:5,214歩
外出しなかったのでウオーキングの歩数のみです。

曇りでした。
20240203R-1.jpg





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコン不具合。 2023-02-09 [パソコン]

こんばんは、今日は晴れましたが風が冷たくなって気温は下がりました。

昨夜の天体写真の編集作業をしていると動かないキーがある事に気がつきました。
画像調整の微妙な動きに使っているスクロールキー(下矢印)が反応しません。
ファイル一覧をスクロールさせるのも上矢印は動きますが下は動かないのでキーが不調です。

調べるとキー不調はある時期のMAC特有の現象で、私のMACも無償交換プログラムの対象になっていました。 ただし発売から4年までらしく急いで修理交換した方が良さそうです。
交換に出すと1週間くらいはMACが使えなくなりそうでどうするか思案中です。
一旦修理予約入れましたが落ちついてバックアップとかしたいのでキャンセルしました。

午後4時10分ウオーキングに出発。
今日は風が冷たいので寒かったっですね、それでも真冬の寒さからは遠くて歩くうちに温まるので快適に歩いて終了です。 時々h鼻を噛む必要が出るのが難点ですけどね。

合計歩数:6,897歩

快晴です。
20230209R-1.jpg
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

スクリーンショット行方不明の謎(MAC)  2023-02-06 [パソコン]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで昨日より気温は下がりましたが寒すぎることはなかったですね。

昨日のスクリーンショット不具合ですが、問題は解決してスクリーンショットが指定のフォルダに保存できるようになりました。
スクリーンショットアプリの保存先を再度同じフォルダに設定すると無事に保存できるようになりました。
原因は推測ですが先日のHDDフォーマットを変換したことでアプリからフォルダが見えなくなったのかと思われます。 HDDのフォーマット変換には要注意です。

今日のウオーキングは午後4時10分ごろに出発。
今日も暑いかと思いましたが曇りで冷たい風が吹いていたので比較的快適に歩けましたね。

合計歩数:7,686歩

曇りです
20230206R-1.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

データのバックアップ作業中。。 2023-01-30 [パソコン]

こんばんは、今日は晴れ時々雨で寒い1日でした。

午前中に洗濯物を干して昼過ぎに外出すると暫くして雨雲警告がスマフォに出ました。
そのまま買い物を続けましたが帰宅方向の買い物に向かう道中は雨となり買い物を済ませて帰ると雨も止みましたね。 ベランダの洗濯物は少し湿ってましたがそのまま部屋干しで乾かしました。

ウオーキングの時間もまだ雨が来そうな気配なのでウオーキングは中止。

以下自分用の備忘録。
思い出してパソコンデータのバックアップに使っているハードディスク(実際はSSD)の整理を実施。
MACのOSをアップデートしたので新しいフォーマット形式にすると効率が上がるらしいので。
空きのあるHDDにデータをバックアップしてから元のSSDを新フォーマットに変換すると無事に変換できて元のデータも無事に移行されました。
このSSDはMACの基本システムのバックアップにも使っているのですがこちらは新フォーマットにするともう一度新規にバックアップさせる必要があるので 現在そのバックアップ作業が進行中です。
後1時間ぐらいで終わりそうですが放置して寝ることにします。
無事に終わってくれることを祈ります。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

MACのミュージックアプリでMP3変換する方法 2022-05-02 [パソコン]

こんばんは、今日は晴れのち夜から雨で日中はやや暑くなりました。

先週から取り組んでいる天体撮影がらみの工作が最終段階に入り今日は集中的に作業。
夕方身体のだるさに負けてうたた寝した結果ウオーキングは中止となりましたが、
工作の方は無事に完了しました。==> 何れ紹介予定。

以下は今日のテーマ「MACのミュージックアプリでMP3変換する方法」です。

長くなるので以下追記に続きます。


nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10を新規インストールしました。  2020-12-17 [パソコン]

こんばんは、今日も晴れて一層寒くなりました。

ウオーキングはお休み、散歩がてらの買い物としました。
風が治まったので寒さはそれほどでもなかったですね。

合計歩数:3,652歩

昨日壊したWindows10PCは復旧させようとネット情報を参考に色々試みましたが、
状態は悪く混沌として来たので、諦めて新規インストールとしました。
MACを買い替えた時に余ったSSDディスクを使ってそこにインストールしたので、
起動しなくなったWindows10のディスクに必要なデーターは残ります。

散らかっていたデスクトップがとりあえずはさっぱりして、Windows10も最新版に
なりました。 SSDになったので動作も快適です。

今日の金魚。 餌くれとしばらくうるさいですが諦めたところを撮影。
20201217R-1.jpg
明日は足し水します。
nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Windows10パソコンを壊す。  2020-12-16 [パソコン]

こんばんは、今日も北風が強く寒くなりました。

今日は車で少し遠くのスーパーへ出かけ、ウオーキングも休んだので運動不足です。

パソコンは普段MACを使っているのですが年賀状ソフトはWindows10PCを使っています。
時々しか使わないWindows10はいざ使うと遅くて閉口することがありますが、
事前にメンテしておこうと色々調整するうちに誤って壊したらしく、起動しなくなりました。
20201216R-1.jpg

弄るうちに気になっていた部分を修復しようと余計なことをしたのが失敗でした。
幸いに必要なデータは残っていることを確認しましたが、肝心のWindows10システムを
起動する様に余計な手間を増やしてしましまいました。

宛名書きだけなのですが、MAC用のアプリはあまり好みでないですがこれを機に乗り換えた方が
良いかもです。

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

前言撤回(MacBook Pro 復活) 2019-11-28 [パソコン]

こんばんは、今日は朝から雨模様で、1日曇り時々雨でした。

昨日も不安定な空模様でウオーキングお休みでした。

前回のブログで、一時復活としたMacBook Proですが、やはりバッテリーに問題ありでした。
前回、100%充電された状態でシステム終了。 翌日使うと、電源をつないだ状態でも
少しづつ消耗していきます、試しにバッテリーのみで使って少し消耗させてから、
充電するか試すと充電されず、異常な早さでバッテリーが消耗しやがてほぼ0%となって、
元の状態に戻りました(バッテリーが認識されず、充電もされない)。 
この間2時間ありませんでした。

その後色々また試しましたが、再び充電可能な状態にはならないのでバッテリーが怪しいと
思い、新たに互換バッテリーを注文しました。
前回の注文では、レビューすれば3ヶ月保証の安い商品を選びましたが、レビューしてませんし、
4ヶ月前なので、保証はもはやありません。
今回は最初からメーカー保証1年のものを選びました、少し高くても使うことができれば、
もう少し延命が図れて元は取れると思います。。

今日の金魚
金魚は元気そうですが、ガラス面に早くも苔が見られます。
少しの水換えと、ガラス面の掃除を考えます。
20191128R-1.jpg

20191128R-2.jpg

明日は空模様も回復してウオーキングの予定です。
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro 不調から一時復帰。  2019-11-26 [パソコン]

こんばんは、今日は曇りで夕方には雨もありました。

夕方3時45分、雨が来る前にウオーキングに出ました。
歩き始めは向かい風が冷たく感じましたが、追い風になってからは次第に身体が温まり、
汗も少しかきながら快調に歩けましたね。

合計歩数:7,487歩

今日も曇りです。
20191126R-1.jpg
ポケモンGOは時間稼ぎのみです。

亀水槽の水は昨日交換しました、気温が下がれば良いのですが、暖かさが続くと
まだもう少し水交換は必要かもです。

表題のMAC復帰の件、以下自分へのメモ兼ねてます。

私のMacノートは、MacBook Pro early 2011で、既に8年選手ですが、
ここ数年の種々カスタマイズのおかげで、なんとか延命をはかり、iMovieでの動画編集にも
何とか耐えてきましたが、先週あたりからバッテリー充電ができない現象に遭遇して、
いよいよダメな状態に。 バッテリーはこの夏に互換品へ交換したものなので、7割方そのバッテリー
を疑っていましたが、とりあえずの対応方法を見つけました。

効果のあった方法。
(ネットにある、NVRAMの初期化その他はほぼ試した末、今の所有効な方法です。)
1. MACをシステム終了にする。
2. Magsafe(Mac側の電源コネクタ)を抜く。
3. ACアダプタのプラグを(AC100Vの)コンセントから抜く。
4. その状態で、一晩(8時間くらい)放置する。
5. AC アダプタのプラグを(AC100Vの)コンセントに挿す。
6. Magsafe をMACに装着する。
  この時、通電状態を示す青色LEDが点灯する(充電中の橙色ではない)。
7. MACの電源をONにする。
8. 起動後にログインまでしてしばらく放置する。
  この時、通電状態を示す青色LED点灯状態が継続しますが気にしない。
  システム状態で、電源項目を見てもバッテリーは認識されていない。
9. MagsafeのLEDが橙色になるまで待つ、数分以上?(正確には測ってません)
  運が良ければ、充電中の状態になるので、しばらく様子を見て充電が進むようであれば、
  スリープにして放置すると、やがて100%充電になり、LEDが青になる。

実際には、4項の8時間放置の後、半分充電くらいで試しに電源オフにするとまた充電せず、
放置1時間で試すと有効で、その後にフル充電まで持って行ってます。
とにかくAppleのサポート情報にある1分放置でダメでも、諦めてはいけないようです。

充放電繰り返せるのか等、まだ検証は必要です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

MacBook Pro Early2011 バッテリー交換 2019-07-09 [パソコン]

こんばんは、今日は曇りで時々雨。

昨日から泊まり込みで大阪へ行っていました。
姉が手術を受けることになり、日をまたぐ可能性あるとの事でしたが、
夜遅くに無事終了しました。 今日は午後から歩行訓練開始とか。。
本人は無理とか言ってましたが、健闘を祈って帰ってきました。

予約したホテルが病院から遠く、病院と往復したりで歩数は稼げましたね。
昨日の合計歩数:11,457歩
今日の合計歩数:4,891歩

大阪も曇りで小雨も。
20190709p-1.jpg


今日は注文したバッテリーが届いたので、バッテリーを装着、
キー入力は早くなりましたが、発熱も増え冷却ファンがうるさくなってます。

ネコポスで来ました。
20190709p-2.jpg

プチプチで簡易包装。 安かったので梱包も簡易で送料節約、危険でないのか?
20190709p-3.jpg

バッテリーと3種のドライバ付属。
Yahooショピングにて、セルはサムスン製との事で選びました。
交換ごのシステム情報では 製造元:SMPとなってます。
20190709p-4.jpg

装着写真。 途中経過は無しです。
バッテリーを置いて、2本のビスをY型ドライバで締めれば終了。
穴の位置が微妙に違うので、左右で少しずつ締めて合わせました。
ドライバは付属のものは不安なので、別購入品を使用。
20190709p-5.jpg

無事起動、キーパッドへの干渉などもありません。 最初から74%。
100%充電後、バッテリー駆動で使用中です。 2時間で64%になりました。
3時間半で6% 警告が出ませんが。。
20190709p-6.jpg
nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感
前の10件 | - パソコン ブログトップ