コロナと黄砂  2024--04-18 [日記]

こんばんは、今日は晴れですが黄砂の影響で薄曇りの空模様となりました。

4月5日にコロナを発症、初日に38度の熱はありましたが、幸い数日で平熱に戻りました。
咳がしばらく止まらず、10日目くらいでやっと気にならない程度には落ち着きました。
今もまだ油断すると咳が出るのですが身体は元気で力が出る感じとなりました。

回復後軽いウオーキングで2回ほど歩きましたが、少し動くと後が堪える感じで、
様子を見ているうちに黄砂がひどくなりウオーキングはお休み中です。

明日は午後から晴れるそうなので久しぶりにいつものコースを歩くつもりです。

写真は少し前に河川敷で撮った写真です。
4月中旬になると鯉のぼりが泳ぎ出します。

美術鑑賞  2024-02-05 [日記]

こんばんは、今日は終日雨で寒くなりました。

昨日は散歩を兼ねて奈良の美術館で開かれている「不染鉄(ふせんてつ)」の特別展を観てきました。
同時に学芸委員による美術講座も聴講してきました。

不染鉄の名前は初めて知り、その作品も初見と思われるものが殆どでしたが、
美術講座のお陰でその作品の裏にある作者の想いと併せて鑑賞する経験を初めてしましたね。
美術鑑賞はなかなか腰が重いのですが機会を見つけてまた行きたいと思います。

その美術鑑賞の帰り道、コロナ禍が始まって以来毎日身につけているマスクを初めて落とすという経験をしました。  何時も予備のマスクを持つようにしているのですが昨日は持っておらず、マスク無しでは寒気アレルギーが発症することもありマスク購入となりました。

合計歩数:9,075歩

ウオーキングとお墓参り  2024-01-22 [日記]

こんばんは、今日は晴れて暖かくなりました。

昨日ですが21日は初弘法の日(真言宗)であるのでお墓(納骨壇)のある須磨寺まで、
行ってきました。
その前に神戸の森林植物園にて「ウエルネスウオーキング」の集いにも参加してきました。
最近ウオーキングや散歩関係の情報をよく見るので偶々知ったこの催しに丁度良いと思い参加です。

墓参りは他の用事の序でに行ってはいけないとも言いますが、重い腰を上げるキッカケにはなると思います。

詳細は省きますが、心配した雨は用意の雨具を使うこともなく気持ち良い寒さの中、
冬から春に向かう植物園の草花の説明を聞きながら楽しい時間を過ごす事ができました。
墓参りがあるので終了後早々に引き上げましたが、もう少しゆっくり時間を取りたい場所でした。
(だからついで参りは良くないと言われるのかもですが。。)

お墓参りの方は初弘法だし人が多いかと思いましたが、周辺の飲食店が混んでいる割には、
お寺は空いていて良かったかと思います。
こちらはまだ海外の観光客が見られないのでゆっくりとお寺参りができますね。

合計歩数:12,266歩

森林公園

しもばしら
この植物の茎を突き破って霜柱がでるのでこう呼ばれるようです。
この日は気温10℃で見られませんでした。

バイカオウレン 冬に咲く可愛らしい花です。

サザンカ 自由に育って大きな木になっていました。

梅がちらほらと咲いていました。 遠いので拡大しましたが見難いですね

蝋梅です。 私は匂いがわからないのですが、他の人はいい匂いがすると言われていました、

杉の花が咲き始めています。

ここで発掘された化石だそうです。

春日大社の「5大龍神をめぐる」催しで歩いてきました。  2024-01-19 [日記]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで気温は高めですが風が冷たかったですね。

今日は特に予定ないはずでしたが、急遽散歩仲間と2人で春日大社の「5大龍神めぐり」へ
行き奈良の街を散策してきました。
奈良の街は寒いですがインバウンドの観光客の方は多くて元気です。

詳細はこちらです。

気温12度で暖かさを期待しましたが風が冷たくて期待はずれでしたが無事に御朱印も頂いて
願いが叶うことを望みます。

合計歩数:15,483歩

子鹿に遭遇

東大寺2月堂から奈良の街を望む。 正面右は大仏殿

信楽散歩  2024-01-16 [日記]

こんばんは、今日は晴れて寒くなりました。

昨日は滋賀県の信楽を散歩仲間と散歩してきました。

信楽駅まで車に同乗して移動。
信楽伝統産業会館で情報入手後周辺を散歩です。
まずは4駅ほど離れた紫香楽宮跡まで車で往復して紫香楽宮跡を見学の後、
一駅先の玉溪寺駅まで歩いて玉溪寺訪問の後、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台となった、
川原家の望める散策路を歩いて途中陶芸の森(冬場休館中)を覗きながら、信楽駅まで帰るルートです。

プランを立てた人の目的は紫香楽宮跡を観てその規模を体感する事であった様ですが、
個人的には玉溪寺が良かったかと。。 旅の目的は人それぞれです。。
お馴染みの狸には道すがら民家の軒先やお土産物やなどで十分堪能することができますね。

午前中は細かい雨もあり寒かったですが午後からは日差しが出て暖かい中気持ちよく散歩できました。

合計歩数:13,584歩

紫香楽宮跡

玉溪寺

玉溪寺 --> 陶芸の森方面 散策路

お馴染みの狸

春日大社とウオーキング 2024-01-03 [日記]

こんばんは、今日は曇りのち雨で気温もあまり上がりませんでした。

6時起きにて春日大社まで新年のご挨拶に、初詣は近所の神社に行ってますが、
春日大社には交通祈願のために鹿の形をした「交通安全ステッカー守」を目的に毎年行っています。
過去に偶々春日大社に行けなかった年交通事故に遭ったので必ず行っています。

今日は午後から歩いていくつもりをしていたのですが、午後は雨と雷の予報がでたので、
車で行く事に。 ところが雷注意報は遅くに出ましたが雨はさほど降らずです。

春日大社から帰宅後箱根駅伝を最後まで見てから、雨がなさそうなのでウオーキングにでました。
ちなみに青山大学が大方の予想を覆して完全優勝を達成したのには驚きましたね。
自らシード権も難しいと言っていた上での結果ですから作戦かもですが天晴れでしょうね。

ウオーキングは雨の来ない内にと2時過ぎに出発、雨を警戒して上着を重ね着すると暑くて、途中で脱ぎました。
天気が悪いためか、河川敷で遊ぶ人の姿も少なく正月らしく無い雰囲気の中無事に歩いて終了です。

合計歩数:7,667歩

本殿近くの2の鳥居の手前に古いお札を納める場所がありますが、朝の8時前には開いてなく、
本殿に入ってすぐ右(門の裏)にある納所へ納めました。(毎年悩むのでメモです)

本殿前の御神木

ウオーキングは曇り空でした。

初日の出  2024-01-01 [日記]

明けましておめでとうございます。

今朝は早起きで初日の出を拝みに近所の山(明神山)へ登りました。
雨上がりで雲の多い空模様でしたが月も見えるので期待して登りましたが、
残念ながら初日の出は拝めませんでした。
雲の切れ目はあるので太陽が昇っていることは判りますが姿は見られずです。

夕方4時過ぎにはやや大きな地震がありました。
当地では震度4とのことで、大きなゆっくりした横揺れがしばらく続きました。
幸い被害が出る様なことはありませんでしたが、久しぶりの大きな揺れでした。
震源地周辺では津波も発生し多くの人が避難されています。
無事に過ごされる事願います。

合計歩数:8,708歩

デッキの上の人の向こうに初日が登るはずですが、雲の切れ目がなく初日はでませんでした。

北西にある大阪の高層ビルハルカスにも日差しは見られません。

西にある明石海峡大橋には反射が見られます。 撮影時は分からなかったですね。
初日の証拠はこれでよしとします。

大晦日  2023-12-31 [日記]

こんばんは、今日は雨のち曇りで終日曇り空の1日でした。

昨日は朝から家の片付けと夕方金魚水槽の掃除を行いました。
正月、炬燵に入りながらテレビを観られる環境を整え仏壇の前にあった雑物を整理。
来客を迎える状態ではないですがとりあえず正月を気持ちよく迎える環境は整えました。

今日は今年最後のウオーキングに出る予定でしたが空模様が怪しいので中止。
代わりではないですが、元旦は初日の出を拝むため明神山(標高273.6m)に登るつもりです。
登山口近くまで車で行くので実質30分位の登りとなります、恐らく沢山の人が登ると思うので、
一眼カメラを持っていきますが三脚は持たないつもりです。(重いのもありますが)

今年の新入り三尾和金は元気で餌くれとは言いません。 育った環境の影響かと思います。

古参のレモンコメットは相変わらず餌くれで忙しいので撮影困難。

今年は次第にブログ更新間隔が長くなりましたが、来年はもう少し頻繁に更新したいと思います。
皆様良いお年を。
来年もよろしくお願いいたします。

忘年会 2023-12-17 [日記]

こんばんは、今日は晴れで冷え込みました。

今週は忘年会2回、知り合いのライブ1回と夜の外出多く、雨も重なってウオーキングはサボりです。
今日は晴れて歩けたのですが、朝からお腹の具合が悪く昼も抜いたので歩けませんでしたね。

恐らく食生活が乱れた上に急に冷え込んだ影響かと思いますが明日には回復すること願います。

忘年会は歩いて行くので歩数は多少稼げます。
1回目5,907歩
2回目5,781歩
ライブ6,300歩

食べ飲み放題のコース、種類は少ないものの色々食べて翌日の体重は少し重めとなりました。

大阪の音楽バーでライブ。 元会社の同僚。
ジャンルは色々ボサノバ系、ビートルズ、日本語も。。

金魚掃除と京都の紅葉 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで夕方から寒くなってきました。

今週はブログを書かなかったので自分への備忘録兼ねてまとめです。

月曜日、金魚水槽の掃除と水換えを実施しました。
この時水槽上に乗せているLED照明を水槽中へ落下させました。
すぐに拾いましたが水が入ってしまったので、取り合えず水を降り出し、
分解できる箇所だけ外して中の水を拭き取った上で一晩乾燥させました。

火曜日、試しにLED照明に電源を入れてみると点きましたが、怖いので急遽、
ホームセンターへ行って新しく購入となりました。
水没させたLED照明はよくみると内部が所々曇っているので使用はできませんね。

水曜日、京都の紅葉を見るために知人数人と京都散策を行ってきました。
有名な東福寺は人が多いのでその周辺の紅葉を中心に巡ってきました。
東福寺も訪れましたが予想より人は少ないものの見所の通天橋が混んでいることに変わりなく、
有料で撮影も制限されるのでパスとなりました。
紅葉はまだ半ばの状態でこれから本格的に綺麗になる感じでした。

合計歩数:17,088歩

木曜日は疲れて休養です。
左足首の甲側が歩くと痛むので歩きにくい状態です。

金曜日もまだ足は痛いのでウオーキングはお休み。
冬用の衣服を少し購入。。

金魚 レモンコメット
水温17℃台ですが餌は盛んに食べてます。
今冬はヒーターなしでどこまで過ごせるか試すつもりです。

金魚:新入りの三尾和金
屋外育ちなので暖房の心配はありません。
古株のレモンコメットが暖房なしに慣れれば一緒にできます。

京都散策

千本鳥居で有名な伏見稲荷神社です。
人の頭で一杯です。
ここも奉納鳥居ですが、これはまだ所謂千本鳥居ではないそうです。

この小さな(高さ2m)鳥居の列が千本鳥居で、左右2列ありますので、
右側通行とされていて、右側の鳥居を通ります。

奉納時期をみると令和の奉納も多いのですが、場所は拡張されている様子はなく、
既存の古い鳥居を取り替える形で新しい鳥居を設置している様です。
この時も丁度新しい鳥居の設置工事をしていましたね。(その為少し渋滞気味でした)

おもかる石
願いを掛けた上でこの石を持って軽く感じれば願いは叶う、重く感じれば精進が必要。

東福寺の山門です。
思った以上に大きな門でした。
有料で内部に入って登れます。

別の場所で、泉涌寺
人も少なく規模は小さいですが紅葉が落ち着いて見られました。

その他智積院(真言宗智山派)等を巡って終了です。