SSブログ

ウオーキングしました。 2023-05-31 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々雨のち晴れとなりました。

最近どうもダニに刺された形跡が増えてきました。
まだ被害は軽微ですがひどくなる前にシーツを交換しダニ退治パッドを設置しました。
天気が悪いので掛布団は干せないので明日晴れている間に干すつもりです。

夕方4時半にウオーキングを開始しました。
晴れて陽射しもありましたが今日は気温が下がったのか暑さは感じずに歩けましたね。

合計歩数:6,499歩

晴れましたが暑すぎることはありません。
20230531R-1.jpg
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-05-28 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りですが日中は暑くなりました。

今日は日曜日で町のクリーンアップキャンペーンがあり、午前中30分程度ですが町内をゴミ拾いしながら歩きました。  おかげで夕方のウオーキングと合わせて8,000歩を超えましたね。
小さな目標でもそれがあると思い腰も動く様です。

夕方4時20分頃には河川敷のウオーキングに出ました。
家を出る時は暑かったのですが、河川敷は風があるのでむしろ涼しいくらいでしたね。
昼の食事が少なかったのか歩き始めから脱力感がありどうなるかと思いましたが、歩くうちに力が出てきて無事に完歩です。 エネルギーの不足分を体から補充しながら歩いたとすると痩せたかも知れません。

合計歩数:9,139歩

曇ってきました。
20230528R-1.jpg


nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました 2023-05-27 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて爽やかな気候となりました。

朝から天気は良かったのですが出かけるアイデアも思いつかず何時もの買い物コースで用事を済ませています。

夕方4時半ごろウオーキングに出ました。 日差しはありますが少し雲があるので暑すぎることもなく快適に歩けました。 この所あまり歩けてないので少し頑張って歩くと疲れが出て後半はペースダウンで歩いて無事に終了です。

合計歩数:7,218歩
買い物でも歩いたので8,000歩期待しましたが届かずです。

薄い雲がかかっています。
20230527R-1.jpg

まだ鯉のぼりが頑張ってますがこの週末までかと思います。
20230527R-2.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-05-24 [ウオーキング]

こんばんは、今日は気持ちよく晴れて気温は暑すぎず過ごしやすい1日となりました。

午前中ちょっとした通院で時間が潰れましたが、お天気も良いので気持ち良く過ごせましたね。
夕方午後4時20分ウオーキングに出ました。 風が冷たいので暑くもなく歩くことができました。
先日テレビで脹脛の筋肉量を測る方法をやっていましたが、その通りに測ると私の脹脛は筋肉不足となりました。 ウオーキングを頑張っているつもりでも筋肉にはあまり貢献していないのかと思い、今日は少し大股でゆっくり歩く様に心がけてみました。 無理すると股関節を痛めるので徐々に筋肉増強を図ってみたいと思います。

合計歩数:5,490歩

晴れですがお天気は下り坂の様です。
20230524R-1.jpg
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-05-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで夜には雨もありました。

今日は黄砂が来るかもとの予報でしたがこちらはそれほど影響なく洗濯も外に干しましたが、お天気は下り坂なので夕方早くに取り込んでおきました。

体調の方は今朝には正常に戻り夕方まで特に変調はありませんでした。
久しぶりのウオーキングは午後4時半出発。
この時は気がついてなかったのですが、当地方全般に雷注意報が出ていました。
歩いている最中に雷が鳴る様子はありませんでしたが風が強くなっていたので空模様は気にしながら歩いていましたね。
久しぶりであまり無理せず歩きましたが、体調は特に問題なく息が切れる様なこともありませんでしたので一安心です。

合計歩数:5,596歩

怪しい空模様になっています。
20230522R-1.jpg

遠いのでトリミングで拡大ですが多分青鷺です。 久しぶりに見ました。 
20230522Ra-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ワクチン接種の副反応?  2023-05-20 [健康]

こんばんは、今日は曇りで気温はまた暑くなってきました。

今週はなかなかウオーキングもできずブログが滞っていました。
水曜日にコロナワクチン6回目を接種しました。
副反応はいつも通りありましたが前回並みかやや軽く済んだ様に思っていました。

金曜日には腕の痛み以外身体の不調は感じず副反応をやり過ごしたと思ったのですが、
昼過ぎぐらいから鳩尾あたりに痛みがありそのためかやや胸が苦しい感じがします。
胸焼けに似た感覚ですが食べすぎた覚えもないのでワクチンの関係かとやや心配に。

若年層には心筋炎症状が出るとあるので当方該当しませんが、症状が続くなら土曜日に受診するつもりでしたが今朝になると治っているので受診はしませんでした。
ところが昼過ぎ買い物から帰るとまた少し鳩尾に不快感がありウオーキングは控えて様子見としました。

今の所落ち着いた様ですが鳩尾の不快感続く様ならいずれにせよ医療機関は受診するつもりです。
ワクチンは必要と思っていますが、次回7回目を接種するかは慎重に考えたいと思います。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-05-15 [ウオーキング]

こんばんは、今日は雨のち曇りで夕方にも一時雷雨がありました。

今朝洗濯時は雨が降りそうなので部屋干しとし、昼前に晴れてきたのでベランダへ移動。
夕方晴れて雨雲レーダーでも雨は大丈夫そうなので午後4時20分ウオーキングに出発。
歩いてしばらくは陽射しもあったのですが復路で強い風が吹き出して雲行きも怪しい方向に。
ゴールに近づく頃には後ろで雷の様な音が聞こえ出しました。
次第に本当に雷のゴロゴロ音だとわかったので河川敷からコース合うとして帰宅となりました。
帰宅後すぐに雨が降りだしたので危ないところでしたね。
幸い落雷はありませんがゴロゴロ音はしばらく続いていました。

今日の歩数:6,607歩

雲行きが怪しくなってきました。
20230515R-1.jpg

nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽の水換え。 2023-05-14 [水槽]

こんばんは、今日は終日雨で涼しくなりました。

今日は前に掃除した日も忘れた金魚水槽の掃除と水換えを行いました。
年明けに一度掃除して水交換もしていますが後は覚えがありません。
ガラス面を綺麗にしてから、底砂のゴミを水槽用吸い出しポンプ(灯油ポンプと原理は同じ)で吸い出します。 底砂は底が見えない程度にしか敷いてませんが長らく掃除していないので沢山のゴミ(主に糞)がでて綺麗になったと思います。

掃除の後も水を半分まで抜いて汲みおいていた水と交換して終了です。
水は水道水なのでカルキ抜きしますが温度合わせも兼ねて組み置いています。

久しぶりに綺麗になった水槽の金魚です。
20230514R-2.jpg

20230514R-1.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2023-05-12 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで少し涼しくなりました。

今日のウオーキングは午後4時15分出発。
陽射しもあるので歩き始めは暑く感じましたが次第に雲が広がり気持ちよく歩けました。
明日は朝早く出かけるので今日は予約投稿にしてもう寝ます。

合計歩数:6,100歩

雲が広がってきました。
20230512R-1.jpg
nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

空気圧チェック  2023-05-11  [車関係]

こんばんは、今日も晴れましたが気持ちの良い陽気となりました。

午後から出かけたついでにタイヤの空気圧チェックのためいつも利用しているSSへ寄りました。 
空気圧チェックは無料なので何時も使うのですが今日見ると新しい機械に変わっていました。
前のは古くて時折故障することもあったので新品に交換した様です。
早速使ってみるとバルブの形状と合わないのかなかなか上手く入りませんが、3本目までは何とか入れて4本目で悲劇は起きました。 なかなか上手く入らずにいるうちに明らかに空気が抜けてしまい諦めてJAFか保険会社に連絡することに。  本当に詳しい人なら最初の一本で辞めたのだろうと思いましたが後の祭りです。

それでも一応SSの管理者には連絡しておこうと、並列のコンビニ店員に連絡先を聞きに行くと、しばらく要領を得ない会話の後、店長らしき女性をが出てきて事情を言うと思い当たる事があるらしく工具などを持って機械のところへ一緒に行くことに。 そこで始めたのがバルブへの接続口の交換です。
私のタイヤを見て該当しそうなものに交換。 それで入れてみると漏れもなく一発で空気が入りました。
どうも時々あるトラブルらしいのですが、前の古い方はその様なトラブルは無かったので今後は今日の形状であることを見てから使うことにします。  

遅くなったのでウオーキングはお休みです。

本日の合計歩数:2,398歩
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感