SSブログ

金魚水槽の水換え。 2023-05-14 [水槽]

こんばんは、今日は終日雨で涼しくなりました。

今日は前に掃除した日も忘れた金魚水槽の掃除と水換えを行いました。
年明けに一度掃除して水交換もしていますが後は覚えがありません。
ガラス面を綺麗にしてから、底砂のゴミを水槽用吸い出しポンプ(灯油ポンプと原理は同じ)で吸い出します。 底砂は底が見えない程度にしか敷いてませんが長らく掃除していないので沢山のゴミ(主に糞)がでて綺麗になったと思います。

掃除の後も水を半分まで抜いて汲みおいていた水と交換して終了です。
水は水道水なのでカルキ抜きしますが温度合わせも兼ねて組み置いています。

久しぶりに綺麗になった水槽の金魚です。
20230514R-2.jpg

20230514R-1.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

JUNKO

水槽の清掃は豆にしないと匂いますね。金魚さん気持ちがいいでしょう。今日は寒いです。
by JUNKO (2023-05-15 13:32) 

まいく

JUNKOさん
そうですね、自分では気づかないので気をつけますね。
by まいく (2023-05-15 23:39)