SSブログ

目医者  2024-03-05 [健康]

こんばんは、今日は終日雨で寒くなりました。

昨日は朝から新しい眼科へ診察を受けに行ってきました。
10年ほど前から緑内障により、目薬による眼圧コントーロールをしていましたが、
半年ほど前から左目の見え方が悪くなった自覚があり薬を変えるなどしていました。

先月通っている眼科医に相談し2ndオピニオンとしてより専門的な大学病院を受診、
その結果、左目については手術の可能性も検討できる眼科で診療を継続する方が良い
とのことで、手術も対応できる大きな眼科への転院を勧められました。

昨日その眼科に大学病院の紹介状を持って早朝から行ってきたものです。
初診でもあるのでほぼフルコースの検査と診察を繰り返し、朝8:30に初診で受付し、
眼科を出たのは12:30となりました。

ここでの診断も大学病院と同じで左目については眼圧をより低く抑えるために、
まずは目薬を変えて眼圧低下するか確認し、下がらない場合は手術も必要との
結果となりました。
今日から新しい目薬を使い、2ヶ月後にはもう一度精密な視野検査を実施。
その後の経過で今後の方針が決められるかなと思います。

教訓として眼科医に掛かっているからと漫然とすごさず自覚症状をよく観察し、
より良い治療をうける努力をするべきであったと思いますね。

合計歩数:8,027歩
初日は最寄り駅から30分歩いて行ったので歩数稼いでます。
これからは眼科の送迎バスがあるのでそれを利用する予定です。
おかげで疲れましたが。。

手術入院もできる大きな眼科です。
20240305-eye.jpeg
nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。