SSブログ

恐竜博覧会  2023-08-03 [興味]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりました。

夕方には雨の予報もありましたが限定的だった様です。

今日は大阪市立博物館で開催中の恐竜博2023へ行ってきました。
主要な目的は夜の飲み会ですが近くなのでその前に寄ってきました。

詳しい説明は省きますが鑑賞に要する時間は恐竜にどれほど興味を持って深く観るかにかかってくるので参考にはならないでしょうが、普通に観ると30分で終わります。

夏休みもあって子供連れが多いですが、母親と今日はここまででまた来る様な話をしている子供さんが居たので夏休みの自由研究にはうってつけの題材ではありますね。

興味深い恐竜は他にもありますが、ここでは2体だけ紹介です。

有名なティラノサウルス(タイソン)の実物骨格標本です。 
上腕骨に噛み跡があるのですが分かりませんでした。
20230803MK2-1.jpg

これに遭遇したくはないですね。
20230803MK2-2.jpg

以前は尻尾で身体を支えていると言われてましたが最近はこの様にバランスを取って歩いていたと言われてますね。  市立博物館の常設展示にもティラノサウルスの展示がありますがそちらの説明は尻尾で支えている説明になっています。  興味ある方はごらんになるといいと思います。
20230803MK2-3.jpg

個人的に興味を持ったのはまだ幼体の恐竜化石です。(スキピオニクス)
化石の保存条件が良かったらしく、骨以外の軟部(内臓の構造など)が残っています。
そのため卵黄嚢の痕跡などから孵化後3週間未満の幼体と推測されています。
写真では大きく見えますが小さな化石です。(体長50cm位)
20230803MK2-4.jpg

合計歩数:11,101歩
疲れました。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

吹矢 2022-12-06 [興味]

こんばんは、今日は晴れて寒いですが気持ちの良いお天気となりました。

今日の午後はこの12月から参加することにしたスポーツ教室に行ってきました。
町が主催するスポーツスクールの中にある「スポーツ吹矢」に興味を持ってとりあえず今期(12-3月)分に参加してみることにしたものです。

スポーツ吹矢は呼吸法に特徴があって心肺機能を高める効果や喉の周辺筋肉を鍛える効果も期待できるので高齢者に多い誤嚥性肺炎の予防にも効果あるらしく、最近食事中にむせることもあって興味を持ったのもありますね。

取り合えず今日は初心者として指導を受けながら2時間練習をしましたが、初めての道具と所作に最初は戸惑いますがすぐに慣れて吹き矢を飛ばして的に当てることは直ぐにできる様になりました。
取り掛かりは簡単で誰でもできますが奥は深そうな気もしますのでしばらく継続することができると思います。

しばらく練習するとそれなりに暑くもなって運動にはなっていると思いますね、
今日はウオーキングお休みです。

合計歩数:3,540歩
歩かないので歩数は稼げません。

写真は的だけですが、広い体育館で適度な距離をとっての練習です。
20221206A-1.jpeg

 
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングお休み。 2019-07-02 [興味]

こんばんは、今朝は激しい雨の音で目が覚めましたが、午前中早くには上がりました。
雨は上がりましたが蒸し暑い1日となりましたね。

雨は降っていませんが、やや体調不良(変なもの食べたか?)でウオーキングはお休みです。

一昨日からの続き。
王寺鉄道フェスティバル2019を見学。

プラレールタワーを走る列車。
20190630L-2.jpg

20190630L-3.jpg

Nゲージの駅です。
20190630L-4.jpg

一時憧れたことはありますが、場所もお金もないので手を出すことはなかったですね。
20190630L-6.jpg
結構な盛況でしたが、子供に圧倒されて退散。

別の部屋で、ダンボール製動く模型の展示を見学。

ダンボール機関車。 車輪が動きます。
20190630L-7.jpg

金ピカダンボールは市販品とか。
20190630L-8.jpg

ダンボール ミニSL
ワークショップで、キットの製作もできたようです。
これなら作れそうですが、やはり場所はない。
20190630L-9.jpg

乾電池一個と、モーターで走ります。
モーターの軸でダンボールの車輪を直接駆動させていました。
20190630L-10.jpg
壁際に置かれた模型も全て動いてましたね。

MACのキー入力が遅い件、Spotlightの検索対象を制限するとやや改善。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

Tokyo2020のIDを登録して見た。 2019-05-10 [興味]

こんばんは、今日は晴れてまた5月らしい気温と気候に戻りました。

4時過ぎにウオーキングに出ましたが、陽射しもあって暑かったですね。
久しぶりに痛いところもなく、暑さにもめげずにペースは上がりました。

合計歩数:6,933歩

晴れです。
20190510ap-2.jpg

20190510ap-3.jpg

ポケモンGOは10kmタマゴから(初)ダンバルがふ化。
20190510ap-4.jpg

<表題>
オリンピックのチケット購入予約が大混雑とか。
その前に、ID登録がいるらしいので試して見たら、
あっさりと登録できました。
ID登録は昨年から始まっているので、その気の人はとっくに済ませてますよね。

以下、登録後のiPad画面です。
Tokyo2020にログイン。
20190510p-1.jpg

チケット購入に行くと。
20190510p-2.jpg
昨日より落ち着いてますね。
購入予定はないので直ぐに閉じました。 迷惑ですし。。

オリンピック情報が届くので、(興味があれば)ID登録だけでも意味はあります。
興味有りで登録した競技がオススメされてますね。。
20190510p-3.jpg

ONLINE SHOP (グッズもこちらから購入できます。)
20190510p-4.jpg

朝ドラの後、デビ夫人の生トークに触発されたのか、
何にでも興味を持って見た1日でした。。
nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「コードブルー」 1stシーズン 1-11話を観ました。  2018-08-16 [興味]

こんばんは、今日は一日空模様が不安定でした。
昨日は突然のどしゃ降りでしたが、今日も時折雨が降るお天気。
夕方になり、雨は収まりましたが黒い雲もあるので、ウオーキングは(今日も)お休み。

ウオーキングの代わりでもなく。。

20180816-blue.jpg

公開中の邦画「コードブルー」の予告を何気に見ていて興味を持ちましたが、
TVドラマ版を見た覚えはないので、試しに1stシーズンの1話2話をレンタルで視聴。
残り、3-11話を動画サイトTVerで(この1週間で)見終わりました。

ドラマの内容が毎回重く、一気に見るのは結構ハードですが面白かった。
2nd、3rdも8月31日まで無料で配信中なので、頑張って観ますかね。
映画もそのうちに。。

追記 2018-09-07>
2nd、3rd をTVerで全話観ました。
この7月に放映された、スピンオフ「コード・ブルー -もう一つの日常」もFOD(無料お試し)で
視聴、もう一つの「コード・ブルー 特別編 -もう一つの戦場」は動画配信がないので、未視聴。

その上で昨日、「劇場版 コード・ブルー ドクターヘリー緊急救命 」を観てきました。
率直な感想は、家の45インチテレビで見た方が良いかなでした。

この種の映画(ドラマから映画化)はあまり見た事がないので、よく分からないのですが、
映画の始まりが、ドラマ版のおさらいで始まり(テレビの手法はそれで良いと思うけど。。)、
しかもその部分はテレビの焼き直しだからか、画質が悪い。

内容も、映画だけを見た人には色々な意味でついて行けない気がします。。
ドラマを観た人間も(私)、別の意味でついて行くのを放棄したくなりましたが。。
せっかくの映画版なのだから、映画から観る人を取り込む工夫が有っても良かったのかと。

一般人が知っているようで良く知らない、ドクターヘリそのものについてもっと丁寧に
描いてもらった方が、もし有るのならだが、4thシーズンに向けて弾みになった気がします。

nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

Eye-Fi mobi 使い心地 2014-01-30 [興味]

こんばんは。
今日は暖かい朝で最低8℃、最高12℃でした。
何時もの服装で外出してしまい、さすがに暑かったですね。

気がつけば1月も終わりです。 そういえば、年賀状がまだ片付いていません。 何時も住所確認とファイリングだけですが、買ったファイルが選択ミスで入らなかったのでそのまま。 お年玉は確認しましたが今年は何も有りませんでした。 昨年は(何時もですが)切手シートでした。

今日は金魚水槽お休みします。 明日は昔の職場Grの新年会ですのでblog更新お休みかもです。

表題のEye-Fi mobiですが、半月程使った感想です。
良い所
1. カードを抜かずにwifiでカメラからMACまで写真データが取得出来るのはやはり便利です。

困った所
1. 時々データが来ない事が有り、一つの原因は分かっていますが、もう一つは不明です。
原因1:  複数のデバイスにEye-Fiアプリを入れていると。 期待したデバイスではない方に転送されてしまう事がある。  これはAndorid用のアプリはWifiがOnの時自動的に取得するようで、一方のiOS端末は手動で設定しないと転送されないので、iOSを設定した時にはAndroidに転送済みになっている事が有ります。
しばらく原因分からず困りました。  対処はAndoroidのアプリを削除するのが確実です。

原因2: 何故か一部の写真が転送されない事がある。 データの形式なのか、容量なのか、未だ原因不明です。

2. 転送が遅い。
遅い1: Eye-Fiから端末への転送時間はそれなりで、慣れれば我慢出来る範囲です。
遅い2: これはEye-Fiの問題では有りませんが、iOS端末からiCloudへの転送に相当な時間を要します。 Jpegで数Mgの写真を10枚程度撮影した場合でも、しばらく放置しないとiCloud(フォトストリーム)で共用出来る様にならないので何時も放置してますが、経過が分からないので諦めて一時間くらい待つか、急ぐ時は結局カードから直接MACへ転送してます。

完璧な環境とは言えませんが、うまく動いている時は便利ですので使いこなしたいと思います。
 
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2014-01-09
Eye-Fi Mobi 8GB

Eye-Fi Mobi 8GB

  • 出版社/メーカー: Eye-Fi Japan
  • メディア: Personal Computers



nice!(5)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

オリオン座を撮影してみました。 2014-01-28 [興味]

こんばんは。

今朝はさらに冷え込み、最低−3℃、最高11℃でした。 by そら案内。

昨夜は快晴となり、空気もクリアで綺麗な星空が見えていましたので、ベランダから見える星座を撮影して見ました。

トリミングでオリオン座の三つ星とその下の小三つ星を拡大。
20140128_003.jpg

古い SMC PENTAX-M 50mm F1.7 開放で撮影。 ISO200 2秒露出  
明るい星は滲んでます、絞ればクリアになるかもですが準備不足でこれが限度です。  
空がクリアなので光害の影響があまり見られません。 こんな夜も有るとは認識不足でした。
まだ少しクリアな夜は期待出来るので今度は望遠で挑戦した見たく。。

金魚は別記事で。
こちら

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

映画 「永遠の0 」を観て来ました。 2014-01-13 [興味]

今日は久しぶりに映画を見て来ました。
百田尚樹原作、山崎貴監督の映画「永遠の0」です。

正直、原作のヒット時には意識が無かったのですが、年末に平積みの文庫版を購入し、最近やっと"プロローグ"と、第1章"亡霊"まで読んだ所で、まずは映画が見たくなりました。

休日で混み過ぎなら後日だ、と思い映画館へ。 朝一番の事も有りまだ空いていたので前から7列目で鑑賞です。 (中段列はさすがに混んでました)

此処であらすじの解説やネタバレ批評はしませんが、エンドロールが終わるまで席を立たない人が多く、私も見終わった直後はもう今年一年分の映画を見た気分にさせてもらった事を白状しておきます。

これから見られる方で、原作をお読みで無い場合は第1章までは読んでおかれる事をお勧めします。
この導入部は結構重要と思いますが(2章以降は読んでませんので余計そう思うのかもですが)、映画だけではついて行きにくいかも知れません。

原作本(文庫版)
20140113_002.jpg

タミヤのプラモデル 零戦21型 1/32 スケール
20140113_001.jpg
今回の映画にはタミヤも零戦の3D図面提供等で協力しているそうです。 タミヤからはこの映画に合わせたプラモデルも発売されていました。
写真は私が数年前に、新聞か雑誌の記事に触発されて購入したタミヤの零戦21型のプラモデルで、同型機は映画にも重要な役で登場しますが、まだ箱に入ったままです。
今回の映画を見た動機の一つが、このプラモデルを完成させる為の下調べでもあります。

私は別に、プラモデルマニアでも、戦闘機マニアでもありませんが、それだけに1/32のプラモデルをいきなり作るのは無謀な事に購入後気がつき、そのうち暇になってからと放置していたものです。 昨年はヤフオクで売却する事も考えていましたが(今でも若干[あせあせ(飛び散る汗)])、話題の「永遠の0」を知るにつけ、この映画を参考にした上で作ってみるのも一考かと思った次第です。 個人的に、プラモデルには子供の頃のトラウマが有り、あまり手を出してこなかった事もあるので、接着や、塗装一つにしてもどうやって手を付けるべきか手探り状態ですが今はインターネットと言う、素晴らしい情報源がありますので、何とかなりそうに思います。 

映画の零戦は随分参考になると思います、DVDがでれば購入したい位です。 ぼんやりとしか知らなかった零戦の持つ諸々の背景の一端を観た気もしますので、プラモデル製作の手がかりにして進めたいと思います。 (最も、ブログで制作記事を公開する度胸はないので、その辺はご容赦を。。[わーい(嬉しい顔)]


こちらを作った方が良いかなとも思います。 52型及び、1/48スケールも有ります。

スケール限定シリーズ 1/72 零式艦上戦闘機 二一型 『永遠の0』 特別版 25169

スケール限定シリーズ 1/72 零式艦上戦闘機 二一型 『永遠の0』 特別版 25169

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



1/32 昔より値上がりしている様に思います。

1/32 エアークラフト No.17 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 二一型 60317

1/32 エアークラフト No.17 1/32 三菱 零式艦上戦闘機 二一型 60317

  • 出版社/メーカー: タミヤ
  • メディア: おもちゃ&ホビー



nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

iPad Air を見て来ました。 金魚も元気です。 2013-11-06 [興味]

今日は近所に新しく出来た某関西系家電量販店のモバイル専門店へ行き、遅ればせながら"IPadAir"と"iPad mini" を見て来ました。 実物を見るまではiPAD miniで充分と思ってましたが、iPAD Airに触れるとminiでは満足出来ません。  初代iPADを愛用していますと余計にその良さに引かれます。 老眼も有ってminiではやはり辛い物が有りますし、iPAD Air のサイズと軽さは初代iPADからの買い替え動機を充分に満たす物が有りました。 初代ではiOS7どころかiOS6にも出来ないので買い替えは必須になって来ているのですが、最低51,800円を支出する程の必要性がありません。 しばらく悩むネタが出来ました。  追記:mini はまだ旧モデルです。

金魚は元気です、今の所調子を崩している様子は無さそうです。
20131106_001.jpg
2匹とも底の石を盛んに突いています。 苔を食べている様子。

レモンコメット
20131106_002.jpg
元気ですが、餌の争奪戦には負け気味です、コメット2号が離れた隙を見てレモンに与えるのですが、もたついている間に横取りされます。

コメット2号
この写真にも外部ストロボを使ってますが、カメラに近いので内臓フラッシュに負けている様に思えます。 (ストロボとフラッシュ言葉が混ざってますね。 ストロボは商品名でフラッシュまたはスピードライトが一般呼称のようです。)
20131106_003.jpg
背びれの穴は広がって行かないので問題なさそうですが、尾びれに白点様の物が見える事も有り気になります。

写真はすべて PENTAX K-30, DA17-70mm, 70mm, ISO100, f/13, 1/160 です。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パタパタ電波時計 消音化3(完成)2013-09-24 [興味]

今日の金魚はこちらです。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2013-09-24

パタパタ電波時計の消音化が完成しました。

仕上がりには問題有りますが、とりあえずこれでしばらく使います。

お願い!
この情報を参考に制作等される場合は自己責任でお願い致します。 何らかの損害に対して一切の責任は終え負えませんのでよろしくお願い致します。

前回に続き、蓋をMDF材で作ってみました。
http://mitoune.blog.so-net.ne.jp/2013-09-19

003_20130924.jpg

ケースとMDF材をプラスチック(PP)も接着出来る接着剤で接着、但し結果はあまり良くなく、後ろの見えない所はねじ止めしてます。 改善は必要です。

時計の真ん中はむき出しですので音が漏れます。 プラスチックのシートでカバーを作りました。
文具コーナーで売っていたA4サイズのソフト下敷きをカットして作成。
004_20130924.jpg

カバーをかぶせて完成です。
002_20130924.jpg

音はかなり軽減されますが、1,500円のアクリルカバーケースと比べてどうかは分かりません。

材料費は合計500円以下で探せると思います。 接着材やアクリルカッター等の費用は他の工作で使うとして考えれば価格は十分安く出来ますが、人件費を考えるとアクリルカバーケースをお勧めします。

制作時は現物合わせで寸法取りしましたので、一度落として文字盤の一部がバラバラになって焦りました。 まだ隙間もあるので改善の余地はありますがこれで一旦終了です。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感