SSブログ

MAC壊す   2024-02-03 [パソコン]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで夜は雨になりました。

昨日パソコン(MAC)本体のディスク容量を増やすため、データを外付けのディスクに移動させる作業をしているうちに何かを壊したらしく再起動できなくなりました。
(原因はほほわかってますが詳細は省きます)

色々調べましたが結局MACを復旧モードで立ち上げてOSを再インストールしました。
数時間後無事に再起動しバックアップデーターからのデータ復旧にも成功。
ところが設定のため何度か再起動するうちネットワークに繋がらなくなりました。

結局昨日は対応策が見つからず、今朝からもう一度OSの再インストールを実施。
前回はバックアップからのデータ復旧を無条件にすべて戻しましたが、
今回はシステム関係の再設定できるものは復旧させずに自分の必要データのみとしました。

それが功を奏したかはわかりませんが今の段階で無事にネットに繋がって使えています。
また新規インストールのお陰で古いゴミファイルがなくなり本体ディスクの空きが増えましたね。

写真は昨日のウオーキングです。
合計歩数:5,214歩
外出しなかったのでウオーキングの歩数のみです。

曇りでした。
20240203R-1.jpg





nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

JUNKO

機能は一歩も出なく家の中でゴロゴロしていたら500歩切っていました。ひどいものですね。今日はジムに行ったので5,000歩越していますが。pⅭのトラブルを自分で直せる人尊敬します。
by JUNKO (2024-02-04 19:17) 

まいく

JUNKOさん
自分で直せることが多いですが、全てネット情報のおかげです。
もっとも壊したのもネット情報を中途半端な理解で実行した結果ですので諸刃の剣ですね。
by まいく (2024-02-04 23:19)