SSブログ

MacBook Pro 不調から一時復帰。  2019-11-26 [パソコン]

こんばんは、今日は曇りで夕方には雨もありました。

夕方3時45分、雨が来る前にウオーキングに出ました。
歩き始めは向かい風が冷たく感じましたが、追い風になってからは次第に身体が温まり、
汗も少しかきながら快調に歩けましたね。

合計歩数:7,487歩

今日も曇りです。
20191126R-1.jpg
ポケモンGOは時間稼ぎのみです。

亀水槽の水は昨日交換しました、気温が下がれば良いのですが、暖かさが続くと
まだもう少し水交換は必要かもです。

表題のMAC復帰の件、以下自分へのメモ兼ねてます。

私のMacノートは、MacBook Pro early 2011で、既に8年選手ですが、
ここ数年の種々カスタマイズのおかげで、なんとか延命をはかり、iMovieでの動画編集にも
何とか耐えてきましたが、先週あたりからバッテリー充電ができない現象に遭遇して、
いよいよダメな状態に。 バッテリーはこの夏に互換品へ交換したものなので、7割方そのバッテリー
を疑っていましたが、とりあえずの対応方法を見つけました。

効果のあった方法。
(ネットにある、NVRAMの初期化その他はほぼ試した末、今の所有効な方法です。)
1. MACをシステム終了にする。
2. Magsafe(Mac側の電源コネクタ)を抜く。
3. ACアダプタのプラグを(AC100Vの)コンセントから抜く。
4. その状態で、一晩(8時間くらい)放置する。
5. AC アダプタのプラグを(AC100Vの)コンセントに挿す。
6. Magsafe をMACに装着する。
  この時、通電状態を示す青色LEDが点灯する(充電中の橙色ではない)。
7. MACの電源をONにする。
8. 起動後にログインまでしてしばらく放置する。
  この時、通電状態を示す青色LED点灯状態が継続しますが気にしない。
  システム状態で、電源項目を見てもバッテリーは認識されていない。
9. MagsafeのLEDが橙色になるまで待つ、数分以上?(正確には測ってません)
  運が良ければ、充電中の状態になるので、しばらく様子を見て充電が進むようであれば、
  スリープにして放置すると、やがて100%充電になり、LEDが青になる。

実際には、4項の8時間放置の後、半分充電くらいで試しに電源オフにするとまた充電せず、
放置1時間で試すと有効で、その後にフル充電まで持って行ってます。
とにかくAppleのサポート情報にある1分放置でダメでも、諦めてはいけないようです。

充放電繰り返せるのか等、まだ検証は必要です。

nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。