SSブログ

青虫に寄生蜂  2021-06-21 [昆虫]

こんばんは今日は晴れて暑くなりました。

本日ワクチン接種2日目ですが朝から微熱が出て昼頃には37.6度まで上昇。
平時の体温より1度以上高いと流石にだるさがありますが安静にして夜には37.1度となりました。
多少の頭痛もあるのですがこのまま大人しくして明日は回復することを望みます。

飼育中の青虫ですが、今朝見ると黄色い繭の様なものがあり脱皮したのかなど考えましたが、
調べると体内に寄生して育った蜂の幼虫が青虫から出て繭を作ったものと判明しました。
「アオムシコマユバチ」という蜂で青虫を殺さない程度に体内を食い荒らした上で出てくるとのこと。
青虫はまだ動いてはいますが、繭を世話する様な動きをした後徐々に死んでいく運命とのことです。

20210621K-1.jpg
元々地元の野菜ですし「アオムシコマユバチ」は野菜生産者から見れば益虫なので孵化するか見届けてから逃そうかと思います。
nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 2

JUNKO

矢張り多少の発熱はあるのですね。覚悟しておきます。
by JUNKO (2021-06-22 11:07) 

まいく

JUNKOさん
今朝には熱も下がり夜になっても再び発熱することはありませんでした。 今日は身体が楽に感じるので37.6度にもなれば飲んでも良かったと後になって思いますね。 発熱した場合はお医者さんと相談して解熱剤を考えても良いかと思います。
by まいく (2021-06-22 23:30)