SSブログ

天体撮影 オリオン座 M42(オリオン大星雲) [天体観測]

こんばんは、今朝は冷え込みましたが日中は穏やかな冬日となりました。

昨夜はよく晴れたのでまたオリオン座にあるM42(オリオン大星雲)を撮影。
先日失敗したのですが昨夜はリベンジに成功。

昨年の撮影経過をすっかり忘れており思い出しながらの撮影ですが多少の進歩は感じられる撮影となったので今後に期待です。

M42(オリオン大星雲) 55-300mm(300mm),f6.4, ISO1600, 30秒x24枚, アストロトレーサー
PhotoShopで合成、画調、レタッチ
20230122M42.jpeg

夕方4時15分ごろにウオーキングに出発。
今日は寒くなると思っていたのですが昨日より暖かいぐらいで歩くうちに暑くなりましたね。

合計歩数:4,811歩
出歩かなかったので歩数少なめです。

曇ってきました。
20230122R-1.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 2

JUNKO

見事なオリオン座ですね。こんなにきれいに撮れるんですね。
by JUNKO (2023-01-24 15:50) 

まいく

JUNKOさん
暗い空なら肉眼でも見えるような星雲ですので望遠で綺麗に撮れることで有名です。 デジタルカメラの世界になってより手軽に撮れる様になっていますね。 私も昨年初めて撮って新鮮な感動を覚えたところですが寒いのであまり深追いはできていません。
by まいく (2023-01-24 23:39)