SSブログ

ウオーキングしました。 2019-10-31 [ウオーキング]

こんばんは、今日は朝から晴れて過ごしやすい1日となりました。

良いお天気ですが、今週はずっと家の中を整理して居ます。
母親の100カ日を自宅で営むことにしたので、少し人が集まっても良いように、
スペース作りと、良い機会なので色々と断捨離です。
結果、スペースはなんとかなりそうですが、断捨離は母親の衣服関係以外は
さほど効果なしです、 行方不明のものが出てくる効果はありましたが。。

気分転換と運動のため、今日もウオーキングに出ました、もう日差しがあっても暑くなく、
気持ちの良い汗をかくことができましたね。

合計歩数:7,974歩

今日は快晴です、黄砂が明日もあるとのこと。
20191031-1.jpg
この写真はじめ、お散歩写真用にスマフォ以外のカメラが欲しくなり物色しますが、
中々焦点が定まりませんね。


週末は亀と金魚の水槽掃除と水換えの予定です。。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-10-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて日中は暑さもありましたが、黄砂の影響で空は霞み気味でした。

夕方、少し遅くなりましたがウオーキングに出ました。
黄砂の影響で空はやや霞んでいましたが、気にせず歩きます。
黄砂以外はちょうど良い気候で軽い汗をかく良い運動となりました。

合計歩数:6,997歩

この夕焼けは黄砂の影響かも。
20191030p-1.jpg

ポケモンGOは距離稼ぎのみですが、多少の励みにはなるので続けています。

この間まで悪の権化の様に言われていた人が、今日は突然良い人に変わって会見。
ついて行けない私が居ます。。。
nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵は開きました。  2019-10-27 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで涼しい1日でした。

昨晩は、知り合いの単独ライブに出かけて動画撮影などしておりました。
レコーダで録音もしたのですが、中々難しく思い通りにはなっていませんね。
20191027p-2.jpg
電車に乗り遅れそうで(結局乗り遅れましたが)走ったりしたので運動量もそれなりです。

合計歩数:5,881歩

今日夕方は少し早くにウオーキングに出ました。軽く汗はかきますが快適に歩けましたね。

合計歩数:6,521歩

日差しがあったのですが、いつの間にか曇ってきました。
このあと少し雨が落ちてきました。
20191027p-1.jpg

動画の編集をすると、MACのディスク容量が満杯で怒られます。
思い切って古い動画のライブラリを全部消しましたが、編集記録も消えたので、
再編集は一から出直しとなります。
もう少し上手な対処法がありそうに思いますが、これも勉強です。

前回のブログで鍵の不調と書いていましたが、何かが功をそうしたのか、スムーズに(当社比)
動くようになりました。 しばらくこれで使えそうですが、軽い引っ掛かりはあるので、
いずれまた何かありそうです。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鍵が開かない。  2019-10-24 [日記]

こんばんは、今日は朝から雨模様で外は寒いぐらいとなりました。

馬見丘陵公園の写真をつないで見ました。
20191023k-1.jpg

昨日は良いお天気だったので、大阪まで出て気になるカメラを見てきました。
奈良では概ね上位4社のしかも人気機種しか見ることができず、マイナーメーカーは
大阪へ行くしかありません。。
昨日も南の天王寺止まりにしたので、此処でも見られない機種がありましたが、とりあえず
目的は達して、歩数もやや稼ぐことができましたね。

合計歩数:6493歩

今日は雨で、昼間に少し買い物以外は家に籠って交換用鍵の情報を集めておりました。
先日から、玄関鍵の調子が悪く、キーを入れにくい上に回らない事が増えていました。
今日も外出から帰った時には、いよいよ鍵のレスキューを呼ぶ時かと思ったのですが、
何回かのトライで、鍵を開ける事ができ、対応策を迫られたものです。

オイルを入れるとか、柔らかめの鉛筆の粉(黒鉛)を塗ると良いとかの情報で、
鉛筆を試すと少しは改善するものの、直ぐに元に戻る予感がします。

交換はDIYで、今の鍵も以前自分で交換したので、ネットで概ね交換候補は見ましたが、
明日は直接大きなホームセンターに行く予定です。

亀水槽の水換えすっかり忘れてましたので、明日は交換です。

 

nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-10-22 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れでやや湿気の多い日でした。
大きな洗濯物はすっきりと乾きません。。

久しぶりにウオーキングしました。
午後4時20分ごろ出発、暑くはないですが風の冷たさも感じません。。
早朝まで雨があったらしく、川の水が少し多くなっていました。
久しぶりですが、歩くペースは以外と早く汗もさほどでもなく終了。
今日はタオルを忘れて出てきたのですが、小さな手拭きで事足りました。

合計歩数:6,817歩

曇ってます。
20191022p-1.jpg

カメ水槽は昨日水換え。
金魚水槽は変わりないですが、水温は23度まで下がっているので、
60cmに変えるのもそろそろ決めないといけません。。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ペット飼育に思う事。  2019-10-21 [写真]

こんばんは、今日は朝から曇りで午後遅くには雨となりました。

しばらくウオーキングもお休みしています。

20191021k-1.jpg

先週後半は、理事会仕事やら家の片付け(母親の衣服の整理)で忙しく久しぶりのブログ更新です。
週末はマンションでの規約改正(案)の説明会を主催しましたので、その準備で忙しくしておりました。
説明資料は事前に配布済みですので、その説明のために色々とおさらいをしていたのが実情です。。

規約改正の内、既に改正趣旨が決議されており規約書の形にするだけのものは良いのですが、
所謂ペットの飼育問題を規約で明確にするために規約改正案を策定し、総会決議に諮るための、
事前説明会でもあり、色々と緊張を強いられていました。

ここではその詳細は書きませんが、説明会では改正の趣旨は概ね好意的に受け取られたようで、
一安心ではありましたが、総会までには幾つかの意見に対する対応を準備必要でもあり、
まだしばらくは緊張が続きます。

20191021k-2.jpg

ペットについて少し学んだことから。。

日本のペット飼育の現状を、欧米と比較しての良し悪しで語られる事も多いのですが、
欧米を一括りにして論じることはあまり意味のないことで、
国毎の実情には法的な取り組み方含め差が大きい事も理解が必要です。

ただ、その中でも一つ大きな違いがあると感じるのは、
集合住宅でのペット飼育(主として犬・猫ですが)に対する受け止め方で、
日本では最近でこそペット飼育可能なマンションが条件付きとして主流になってきていますが、
欧米(主にヨーロッパ?)では、そもそも、ペット飼育が可能か否かと言う発想が無く、
犬(または猫)は居ても当たり前で、その事自体が論じられることは無いと言う事で、
勿論その中では色々と問題も生じていると思うのですが、それは人間とて同じ事で、
ペットだからとの発想がないと言う事に、動物との接し方に対する歴史の違いを感じます。

20191021k-3.jpg

欧米でも、公共施設やレストランへのペット(盲導犬とかではなく)同伴が寛大な国もある一方で、
動物アレルギーへの対応との観点から、同伴が認められない事が多い国もあり、共生のための
対応に一つの答えはない事も知る必要はありますが、日本に比べるとその答えを探る努力は
着実に進歩していると感じます。。

明日はまたウオーキングができると良いのですが。。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

馬見丘陵公園散歩と撮影。 2019-10-16 [写真]

こんばんは、今日は快晴で冷え込みが強くなりました。

天気がいいので、いつもの馬見丘陵公園で散歩&撮影に行ってきました。
12日から20日まで、馬見フラワーフェアとシェフスタin馬見が開催中です。
台風の影響で12,13日は中止となりましたが、14日より無事に開催中です。
園内の施設や調度見ごろの花には殆ど影響はなかった模様で、駐車場もほぼ満杯の
盛況となっていました。
今日は平日なので、シェフスタin馬見の方は一部の出店だけですが、花は満開が多く、
見応えがありました。

20191016k-1.jpg

20191016k-2.jpg

20191016L-3.jpg

20191016k-3.jpg

常設カフェとフェスタのピザ屋さん。。
20191016k-4.jpg

コスモスはあちらこちらで満開です。
20191016k-5.jpg

20191016k-6.jpg

ダリヤの花を敷き詰めて作られた「ダリア花じゅうたん」
20191016L-1.jpg

「UMAMI」、「2019」
20191016L-2.jpg

ダリアも満開、今回はパスしました。
20191016k-7.jpg

夏場は30分も要られませんが、涼しいのでゆっくりと2時間近く滞在でした。
途中知人に有って話し込んだりも有り、ゆっくりできましたね。。
nice!(14)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-10-15 [ウオーキング]

こんばんは、台風の通過後急に寒くなってきました。
布団を厚くしても足らずに今朝は寒さで目が覚めましたね。

昨日は亀水槽の水換えのはずが失念、今日はウオーキングの後に水換えです。
午後メルカリに駄目元で出品した古いカーナビが値下げの効果か、即買いされました。
梱包は終わっていたので、膳は急げでコンビニに持ち込み、帰宅後にウオーキングです。
遅くなったので短縮コースでyすよいかぜもあるので、汗は殆ど掻きませんし快適でした。

合計歩数:6,880歩

少し曇っていました。
20191015p-1.jpg

ポケモンGOは距離稼ぎのみです。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-10-13 [ウオーキング]

こんばんは、今日は台風一過で晴れましたが、少し雲が広がっています。
台風の被害を受けた地域の皆さまにお見舞い申し上げます。

台風は風と雨を運んではきましたが、近隣で目立った被害はなかったようです。
近くの川が氾濫注意水位までになりましたが、それ以上にはならず落ち着きました。
油断せず備えたいと思います。

今日、いつもの河川敷でウオーキングをした時にも、増水の影響は一部の低い箇所のみで、
水たまり等もなく、快適に歩くことができました。
今日は台風一過のためか、空気が冷たくシャツを一枚増やして歩くも汗はさほど無かったですね。

合計歩数:不明です。。
歩数計を忘れ、スマホが途中でバッテリー切れで歩数カウントありません。。^^;

晴れですが明日は雨とか。。
20191013p-2.jpg

ポケモンGOはイシツブテがふ化、またタマゴがありません。
20191013p-1.jpg

ラグビー、日本が勝ちましたね。
パソコンを少し弄りながら観ていたのですが、最後の数分はパソコンを閉じました。。。

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

今日は散歩です。  2019-10-10 [ウオーキング]

こんばんは、今日も晴れで始まりましたが、次第に曇ってきました。
気温はやや蒸し暑い感じです。

今日は午後から銀行や図書館巡りの散歩として、ウオーキングはお休みです。
ミラーレスカメラを持って散歩ついでの撮影のつもりでしたが、少し回り道して歩いたりで、
結構な汗をかいてしまいました。

合計歩数:6,072歩

トリミングで拡大。
20191010p-1.jpg

先ほどから風呂を入れたつもりが、栓の閉め忘れで一回分の水とエネルギーを無駄にしました。
ちょっと考え事をすると他に注意がいかず、要注意です。。
nice!(15)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感