SSブログ

ウオーキングしました。 2019-06-30 [ウオーキング]

こんばんは、今日は朝から曇りで、午後からは一時激しい雨もありましたが、夕方には雨も一段落しました。

雨なので、室内イベントに行ってきました。
20190630L-5.jpg
このネタは明日に続きます。

夕方、雨も上がり雨雲レーダでも雨雲はないので、ウオーキングに出発。
河川敷に出ると、川の水位がかなり上がっており、川面の近いところでは、
ちょっと怖かったですね。

暑いので、ちょっとバテ気味ですが、なんとか完走できました。
合計歩数:7,290歩

暑い雲ですが、遠くでは少し明るくなっていました。
20190630p-1.jpg

ポケモンGOは相棒と雨を稼いで歩きます。

nice!(11)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

金魚水槽水換え。 2019-06-29 [水槽]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで雨の予報でしたが、ほとんど降らなかったですね。

雨予報でウオーキングはお休み、片付けやら、金魚水槽の水換えを実施しました。

20190629k-1.jpg

20190629k-2.jpg

20190629k-3.jpg

20190629k-4.jpg

ガラス面の綺麗なところで撮影してますが、ヒゲ上の苔が大量発生で、取りきれていません。
水槽全体をリセットして綺麗にしたいのですが、
45cm水槽では狭くてかわいそうなので、60cm水槽にするか思案中。
軽さではアクリル水槽が欲しいが高いし。
ヒーター等の事故時の安全性ではやはりガラスか。。

パソコンはやはりキー入力が緩慢な動き。
nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンは復活。  2019-06-28 [パソコン]

こんばんは、今日は朝から曇りで午後には一時猛烈な雨も。

パソコンは復活しました。 バッテリーを外して貰っただけですが。
注文した特殊なドライバ(Y型)でネジを一個外せば済んだのですが、
膨らんで変形したバッテリーを持っているのは落ち着かず、
修理業者で、初期費用3,000円で外してもらいました。
バッテリー交換は高いので、またそのうち考えます。

午後になって注文したY型ドライバが届いたので、互換バッテリーの
購入時、ドライバの付属は気にしなくてすみます。

今日のウオーキングは雨が落ち着いたので、5時過ぎに出発。
蒸し暑くて、歩き始めから汗が吹き出ましたが、しばらくすると
すずしい風もあって、思ったより快適に歩けましたね。

合計歩数:7,596歩

20190628p-2.jpg

カタツムリが歩いています。
点々とかなりの数が歩いているので、この春に生まれた子供と思われます。
20190628p-1.jpg

バッテリー無しのためか、動作が非常に緩慢です。
要調査です。
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

パソコンが壊れました。 2019-06-27 [パソコン]

こんばんは、今日は曇りから雨で蒸し暑い日となりました。

私のMacbook Proですが、暫く前から使用中にガタガタと座りが悪くなっていました。
最初は足が不安定になってると思ってましたが、今日になって悪化、裏返してみると、
裏蓋が膨れ上がって剥がれてきています。
ハードディスクをSSDに交換してから、裏蓋のビスを一部しか止めていなかったのが、
幸いして、内臓バッテリーの膨張を裏蓋で吸収していると判断。
開けてみると、かなり大変な状態です。
8DBC186F-C011-437F-8B4D-974BD3C79992.jpeg

バッテリーを止めるビス部分も、バッテリーケースが割れて浮いている状態。
もう一歩のビスはまだ止まっているので、バッテリーは外せません。
特殊なY型ビスなので、取り敢えずアマゾンで注文したのですが、
修理業者へ持ちこむ方が早そうです。

バッテリーはもうほとんど充電されておらず、発火の危険性は少ないかと思いますが、
心配なので、燃えてもいい場所にて取り敢えず保管です。(コンロの上ですが)

暫くブログ更新は低調になるかも知れません。


nice!(7)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

バナー画像変えました。 2019-06-26 [日記]

こんばんは、今日は午前中晴れで、次第に曇りですが雨にはならなかったですね。

今日は昼から雨との予報で、ウオーキングを休み、胃カメラ検査の事前問診に行ってきました。
結局雨は降らず、明日は台風接近もあって雨はほぼ確実。
ウオーキングはしばらくお休みです。

胃カメラ検査(胃がん検診)は国保の特定健診のオプションで安く受診できるのですが、
先日、初めての医療機関で、やや胃の調子が気になる旨自己申告すると、オプション扱い不可に。

胃の調子も少し落ち着いた今日、前にも検査を受けた医療機関へ出直し。
同じ事を申告して問診の結果、異常なしにてオプションの胃カメラ受診OKとなりました。
やはり、体の状態を把握されている医療機関へ行くのが肝要ですね。

ブログバナーの画像を変えました。
画像を貼ると解像度が劣化しているように見えるのが気になるので、時々変えるかもですが。
umamiベンチ.jpg
画像処理で彩度を強調しています。

本日の歩数:3,272歩


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2019-06-25

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

夏至を過ぎたばかりの太陽は、まだなかなか沈みません。
ウオーキングが億劫になりますが、明日からようやく梅雨空になりそうなので、
夕方遅くにウオーキングに出ました。
歩き始めは暑くて体も動きませんが、次第に快適に歩けるようになりましたね。

合計歩数:7,894歩

少し雲はありますが、快晴です。
20190625p-1.jpg

ポケモンGOは歩いて距離稼ぎです。

昨日は特定健診を受診したりで、遅くなったので、
ウオーキングを休んで、亀水槽の水換えを実施。
ベランダの排水溝は使わず、10ℓバケツで都合3回、トイレへ排水しました。
これでは続かないので、トイレに近い室内への移動を模索中です。



nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2019-06-23 [ウオーキング]

こんばんは、今日は朝から曇りで午後は雨の予報でしたが、
この辺りは雨雲の通過をまぬがれて、夜まで雨にはなりませんでした。

今日は曇りで涼しいので、夕方早めにウオーキングに出ました。
時間が早いのか、親子連れで遊ぶ姿が多い反面、犬の散歩が少ない印象。
風が冷たく涼しいので、快適に歩けましたね。

合計歩数:7,279歩。

曇りです。
20190623p-3.jpg

遊ばないから草が茂るのか、その逆か?
河川敷全体が草刈り中なので、そのうち、草刈りされるはずです。
20190623p-1.jpg

カメが散歩、川から上がってきたと思われますが、そっとしておきます。
甲羅には苦労の跡が見えます。
20190623p-2.jpg

ポケモンGOはタマゴがないので、距離稼ぎと道具集めだけです。

カメ水槽の掃除は明日に予定。
排水をベランダの排水溝に直接流してますが、別の部屋で排水溝の樋から水漏れが発生。
経年劣化で弱ってきているようです。
頻繁に水を流すのは控えた方が良さそうなので、室内への移動も検討中。。
長期飼育に備えて、メンテナンスシステムを考えた方が良さそうです。

nice!(12)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-06-20 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

暑いので、ウオーキングはそろそろサボり気味になりますが、
町の健康ポイント制度に押されて、活動量計8,000歩、中強度20分にトライです。
今日は蒸し暑くコンディションは良くはなかったのですが、適度な風もあって、
快適に歩けました。

合計歩数:10,902歩、中強度26分でした。

買い物で歩いたのもあって大幅に目標更新ですが、ウオーキングだけでは
なかなか無理な数宇です。

晴天です。
20190620p-1.jpg

ポケモンGO は、卵がないので、距離稼ぎだけです。

先日から、タブレットの使いすぎか、人差し指の先が痛いので、
しばらく、中指を使っていたら、変なくせがついてパソコンのキーも打ちにくい上に、
中指が痛くなってきました。
タッチタイピングを習得せず、自己流なので乱れても良さそうなものですが、
それなりに法則はあるので、乱れると困ります。

nice!(10)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-06-19 [ウオーキング]

こんばんは、今日は次第に曇り空となりましたが、雨にはなりませんでした。

夕方、遅くなったので短縮コースでウオーキングにでました。
陽射しは弱いですが、蒸し暑かったですね。
ウオーキング途中で、活動量計を忘れたことに気付きました。
歩数はスマフォでも計測していますが、活動量の強度が計測できずです。

合計歩数:7,596歩

雲が薄く広がっていました。
20190619p-1.jpg

ポケモンGOはナックラーがふ化。
またしばらく卵がありません。
20190619p-2.jpg

今日はカメ水槽の水も交換、水は一見綺麗ですが、かなり汚れていました。
カメ用にも使える簡易なろ過装置を買って試してみようとしていますが、
電源がうまく取れないので今日のところは断念。








nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2019-06-17 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れてまた暑くなりました。

夕方、昨日よりは早めにウオーキングに出ました。
今日は陽射しがあるので、暑いかと思いましたが、時折雲が遮り
風も多少あるので、思ったより快適に歩けましたが、ペースはゆっくりでした。。

合計歩数:7,386歩

快晴でした。 眩しくてあまり見えてなかったのですが。
20190617p-2.jpg

午後6時(ほぼ)。。
20190617p-3.jpg

ポケモンGOはコダックがふ化
20190617p-1.jpg

今日は満月です。
20190617k-1.jpg

今日は、朝ドラにも心を痛めましたね、これからに期待です。。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感