京都で散歩 2023-10-31 [日記]

こんばんは、今日は晴れて日中は少し暑いくらいでした。

今日は知人に誘われて京都国立博物館で開催中の「東福寺」展を見学。
ついでに周辺を散策してきました。

見どころ紹介より..
・・新緑や紅葉の名所として知られる東福寺は、京都を代表する禅寺の一つです。
・・略・・
東福寺の寺宝をまとめて紹介する初の機会となる本展では、「画聖」とも崇られた絵仏師・明兆による記念碑的大作「五百羅漢図」全幅を修理後初公開するとともに、応仁の乱による戦火を免れた貴重な文化財の数々や、巨大伽藍にふさわしい特大サイズの仏像や書画類の優品も一堂に展覧します。・・

今日は人も少なめで時間をかけて見ることができましたが見どころはやはり「五百羅漢図」で多数の書画類についてはその数の多さで後半は流し気味になりました。

今日の歩数1,5286歩
食事含めて周辺を歩き回ったので疲れましたね。

久しぶりに見る京都タワー

京都国立博物館は京都駅から歩いて20分程度です。

撮影できるのはここまで、室内撮影禁止です。

1箇所撮影スポットがあり、レプリカの仏像と、このご本尊の手が展示されています。
このご本尊の手は明治期の火事で消失した御本尊の燃え残りです。
長さ217.5cmと大きな仏像であったことがわかります。

骨董市 2023-10-21 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々雨で寒くなりました。

今日は朝から京都の東寺で開催される骨董市に行ってきました。
毎月21日に東寺で開かれる縁日(弘法市)ですが沢山の骨董品の店が軒を連ねるので、
こう呼ばれているようです。

8月に行った時は暑さも有って人は少なかったのですが、今回はインバウンド客もあって
東寺手前の歩道は渋滞で進めないほどでした。(歩道にも縁日が出ているので狭い)

東寺の中も人でごった返しており、各店で何を売っているのか覗くのも大変でしたね。
同行させてもらった人と2人で目的の品を探しながら歩き、一応の目的は達したところで
引き上げました。 面白いのでまた行くとは思います。

合計歩数:13,078歩

東寺の横を歩きながら、ここは人通りがまだ少ないので撮影できましたが、
先の道を右折した途端歩きづらくなりましたね。

お礼参り 2023-10-11 [日記]

こんばんは、今日は晴れて日中は少し暑さが戻りましたが過ごしやすい1日でした。

今日は橿原神宮まで行ってきました。
昨年から始めたスポーツ吹矢の大会で私がエントリーした種目で優勝することができたので、
会場の下見に訪れた際に参拝した橿原神宮へお礼参りとしたものです。

競技結果は後半失速もあり目標とした数字には届かず入賞すれば良いなとと思って居たところ、
優勝となったので少々驚きましたがやはり神頼みのおかげもあるかと思い改めて参拝に訪れたものです。

当地には30数年前に住んでいたこともありますがその当時に参拝した記憶は余りありません。
散歩がてら歩ける距離ですが地元の神社の様に気軽に訪れる気分にはならなかった気がします。
改めて訪れてもやはり圧倒される雰囲気がありますが歳を重ねて気後れすることなく参拝できましたね。

スーパーブルームーン 2023-09-01 [日記]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで暑さは少し和らぎました。

昨日は知人たちと忍者の里伊賀上野を散策してきました。
一部を巡っただけですが初めて行くので新しい事が知れて良かったですね。

夜にはスーパーブルームーンが見えて居たので日付が変わった頃、雲の切れ目から撮影。
雲の間にいる姿を撮った方が良かったですね。

合計歩数:9,902歩

伊賀上野城です。
天守は1633年頃に倒壊したと推測されていますが、昭和10年に再建された木製の城です。

組紐の里として組紐の体験ができます。

松尾芭蕉の生家があります
建物は後に再建されたものですが、下級武士にしては立派な家だと思いましたね

実家は農家兼業でしたが、父親が時折寺子屋をして居たとの史実から様子が再現されて居ます

芭蕉が書斎にして居た建物

スーパーブルームーン少し雲がかかっています
雲間の月を撮った方が絵になって良かったですね

施餓鬼供養(お墓参り) 2023-08-17 [日記]

こんばんは、今日は曇りで少し涼しくなりました。

今日は盆明けで我が家の納骨壇があるお寺では毎年恒例の盂蘭盆法要が行われるので行ってきました。
ただしまだ密集が怖いので申し込みはしましたが法要には参加せずお墓参りだけとして帰ってきました。 法要では申込のあった各々の霊が順番に読み上げられますので、参加せずとも供養はしていただけます。

お寺まで徒歩と電車で2時間余り要するのですが、雨もあって涼しかったのは幸いでした。
帰りに大阪を通過する電車では訪日旅行者の団体に遭遇しインバウンド需要の復活を実感しましたね。

合計歩数:7,042歩

雨でした。蒸し暑さはありますが涼しさが勝っていました。

夕焼け  2023-07-27 [日記]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで一時雷鳴もありましたが雨になりませんでした。

今日はまた暑さが更新されたらしく車で出かけても暑いので汗だくになりましたね。
夕方になっても暑いのと雷雨の予報でウオーキングはお休みです。

夕方空が赤いので写真を撮っていると遠くで稲光りが走りました。
しばらく撮影のチャンスを伺ってましたがもう光りませんでしたね。

積乱雲が発達して怪しい空模様でした。

クリーンキャンペーン 2023-07-09 [日記]

こんばんは、今日は曇り一時雨で気温は少し下がりましたが蒸し暑い日でした。

空模様が不安定なのでウオーキングはお休みです。

昨日の朝ですが、町のクリーンキャンペーンで河川敷のゴミ拾いをしていました。
河川敷は大雨で増水した後に大量のゴミが残されており、大きなものは行政が取り除きましたが細かなゴミが残されており掃除のやり甲斐があるとも言えますが、人力では到底無理な拡散ぶりで諦めた箇所もありましたね。  ゴミもよく見ると人の手で捨てられたゴミも散見されるので増水によるゴミがまたゴミを呼ぶのか単なるマナーの悪さかは分かりませんがゴミは持ち帰って欲しいと改めて思います。

今後も雨は降るので増水すればまたゴミまみれになるので掃除の意味がない様にも思いますが、地道に人の手が入らないと荒廃の一途を辿りそうにも思えるので、可能な限り朝の散歩を兼ねて参加するつもりです。

歩数:3,718歩

ベランダで咲いているビオラです。 伸び放題で酷い姿ですが花はまだ咲いてくれてますね、

お墓参り 2023-07-06 [日記]

こんばんは、今日は晴れてまた暑さが更新されました。

昨日ですが久しぶりのお墓参りに行ってきました。
お墓は電車と歩きで約2時間の所ですが、昨日は雨で涼しそうなので電車を使って行ってきました。
車でも良いのですがそろそろ免許返納も考える歳なので無難に電車としたものです。

昨日は終日傘無しでも歩ける程度の雨が降っていたので、蒸し暑さは有りますが炎天下を動くよりはずっと楽でした。 お墓とはいってもお寺が所有する納骨壇ですので冷房も効いて涼しく掃除の手間もないのでお墓参りそのものの苦労はありません。 時間が合えば回向を唱えてもらえるのですが昨日は時間が合わず我が家の納骨壇でお焼香をあげつつ挨拶して終わりです。

合計歩数:7,304歩

本堂手前の階段を参道から撮影
参拝の人もほとんどおらず静かにお参りができました。

リフォーム完了  2023-06-29 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで暑くなりました。

昨日から丸二日で台所のリフォームをしていて無事終わりました。
リフォームといってもシンク台とコンロ、レンジフードを交換したのみで、壁や床や吊り戸棚はそのままです。 色も含めて違和感が出るかと思いましたが案外うまく収まり、違和感もさほどないですね。

昨日の解体からガス水道周りの下工事は順調でしたが、今日のシンク台取り付けでは、開戸タイプから、引き出しタイプに変更した事で、設置してみると引き出しが壁からのわずかな出っ張りに当たって開けないなどトラブルはありましたが、何とか調整して無事に収まりました。

今日は暑い日になりましたが、リフォームのため1日家にこもってエアコンの下で待機していたのでむしろ寒さで体調を崩しそうになりましたね。

明日は新しいキッチンに合わせて買い物と片付けが残っています。

桜が咲きました。  2023-03-20 [日記]

こんばんは、今日は晴れて寒暖差が大きくなりました。

今朝からお腹の具合が落ちつかずウオーキングもお休みとしました。
暴飲暴食の覚えもないので原因は不明ですが夜には落ち着いてきました。

午後から少し外出しましたが近所の家の桜がちらほらと咲いているのが見えました。
車で通ったので写真撮れませんが奈良市の公式標本木よりは咲いていると思います。

写真は昨年の桜です。