SSブログ

京都で散歩 2023-10-31 [日記]

こんばんは、今日は晴れて日中は少し暑いくらいでした。

今日は知人に誘われて京都国立博物館で開催中の「東福寺」展を見学。
ついでに周辺を散策してきました。

見どころ紹介より..
・・新緑や紅葉の名所として知られる東福寺は、京都を代表する禅寺の一つです。
・・略・・
東福寺の寺宝をまとめて紹介する初の機会となる本展では、「画聖」とも崇られた絵仏師・明兆による記念碑的大作「五百羅漢図」全幅を修理後初公開するとともに、応仁の乱による戦火を免れた貴重な文化財の数々や、巨大伽藍にふさわしい特大サイズの仏像や書画類の優品も一堂に展覧します。・・

今日は人も少なめで時間をかけて見ることができましたが見どころはやはり「五百羅漢図」で多数の書画類についてはその数の多さで後半は流し気味になりました。

今日の歩数1,5286歩
食事含めて周辺を歩き回ったので疲れましたね。

久しぶりに見る京都タワー
20231031O-1.jpg

京都国立博物館は京都駅から歩いて20分程度です。
20231031O-2.jpg

撮影できるのはここまで、室内撮影禁止です。
20231031O-3.jpg

1箇所撮影スポットがあり、レプリカの仏像と、このご本尊の手が展示されています。
このご本尊の手は明治期の火事で消失した御本尊の燃え残りです。
長さ217.5cmと大きな仏像であったことがわかります。
20231031O-4.jpg


nice!(13)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 4

mayu

京都の洋館は、屋外からの眺めだけでも、見ごたえありますね(^^)
by mayu (2023-11-01 07:05) 

まいく

mayuさん
今回の展示は写真にないですが新館の「平成知新館」で行われました。
私もこの旧館内部を見られるかと思ったのですが現在整備中の様でした。
by まいく (2023-11-01 13:07) 

JUNKO

東福寺は好きなお寺です、4年ぐらい前の11月に訪ねました。
by JUNKO (2023-11-01 21:26) 

まいく

JUNKOさん
東福寺は行った事がありません。
観光シーズンが落ち着いたら行ってみたく思ってます。
by まいく (2023-11-01 23:29)