SSブログ

月と木星 2023-10-30 [天体観測]

昨日は晴れて爽やかな秋となりました。

昨夜、表に出ると満月が綺麗でその少し横に明るく光る星が見えていました。
調べると満月と木星が接近することで天体方面では話題となっていましたね。

カメラの設定を変えて何枚か撮りましたが木星が明るいので月も一緒に綺麗に撮れました。
雲の影に隠れてますが明るさが勝ってます。
300mm望遠、感度を上げて撮影、PCで画像調整しています。
20231029K-1.jpg
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

JUNKO

月の横の輝いている星木犀でしたか。わからないで適当に金星かと思っていました。月の周りに雲があって趣きありましたね。私はこんあにきれいに撮れませんでした。
by JUNKO (2023-10-30 19:58) 

まいく

JUNKOさん
私は天体関係のニュースで知っていたのですが、当日見るまで忘れてました。  
手持ちで感度を上げてトライするとなんとか撮れましたが画像処理アプリのおかげでもありますね。
by まいく (2023-10-30 23:06) 

mayu

雲が、いっそう神秘的な月に見せてくれていますね(*'▽')
by mayu (2023-10-31 07:41) 

まいく

mayuさん
適度な濃さの雲が出てくれました。 いつも邪魔に思って申し訳なく思います。
by まいく (2023-10-31 23:05)