SSブログ

図書館 2022-11-17 [日記]

こんばんは、今日は曇り時々晴れとなりました。

夕方、借りていた本の返却日である事に気がついてウオーキング代わりに図書館まで散歩となりました。
借りても最後まで読み切る事があまり無いのですが、HowTo本など買うまでも無いものは便利なので時々借りています。 小説類も借りますがはまって続けて借りる作者よりも、読みきれずに終わる作者の方が多いですね。 作者の問題ではなく根気が無くなったのだと思います。

今日もまた、新聞小説で知った作者の短編集と天体撮影のHowTo本を借りてきましたがどうなるでしょうかね。

合計歩数:5,244歩

写真は昨日の同じ場所です。
20221117K3-1.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

色づき始め  2022-11-16 [写真]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで風も冷たかったですね。

昼過ぎ買い物ついでに色づき始めの紅葉を少し撮影してきました。

夕方4時にはウオーキング、今日は復路の北風が冷たくて手袋が欲しくなりましたね。
足は完治したのかもう気にすることはなく、今日も快調に歩いて終了です。

合計歩数:7,055歩

竜田川公園の色づき始めた所です。 
全体にはまだ緑が多くこれからが楽しみの様です。
202211116K3-1.jpg

同じ場所です。
竜田川公園は期待してくるとやや期待外れになる事が多いかと思います。
見頃の時期が短いのかも知れません。
202211116K3-2.jpg

ウオーキングは薄曇りでした。
202211116R-1.jpg

nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

鴨が増えました。  2022-11-15 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで寒くなりました。

お天気も良いので紅葉を撮りに行こうかと思ってましたが雑用で時間を取られたので延期。
まだ少し早いのでお天気を見ていこうかと思います。

夕方4時いつものウオーキングに出ました。
今日は冷たい風がなく気持ちよく歩けました、足を気にすることもなくのんびり歩いたのかペースは遅かったですね。 川にはオオバンやヒドリガモ?などのカモ類の姿が増えてきました。
ヒドリガモはあまり見た覚えがないので渡りの途中経由かも知れません。

合計歩数:6,532歩

晴れでした。
202211115R-1.jpg

ヒドリガモと思われます。 トリミングで拡大。
202211115R-2.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2022-11-14 [ウオーキング]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで寒くなりました。

足の具合は良くなったので夕方4時前ウオーキングにでました。
4日ぶりに歩くと急に寒くなったと感じましたが歩くうちに温まりましたね。
足の具合を気にしながら歩くので最初しばらくぎこちない歩きになりましたが次第に忘れていつも通りに歩けて完歩です。
夜になって入浴後足の様子を見るとまだ僅かな赤みはありますが腫れはほぼなく回復している様子でした。

合計歩数:6,742歩

晴れ間もありますが曇り空でした。
202211114R-1.jpg


nice!(8)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

偽痛風その後。 2022-11-13 [健康]

こんばんは、今日は終日雨で時々強く降っていました。

木曜の夜に発症した偽痛風は土曜日には痛みもなく普通に歩ける様になりましたが、昨夜風呂に入ると患部と思われる所が赤くなり全体に腫れている状態であることに気がつきました。
今朝になっても幾分赤みが残って腫れもあるので(反対側の足に比べてですが)前に処方された湿布を貼って昼過ぎにはがしてみると赤みも腫れも治っていました。

今夜風呂に入るとやはりまだ赤みと腫れがありますが痛みはないのでこのまま様子を見て1週間程度で治らなければクリニックに相談しようかと思います。

処方された飲み薬は最初の一回以降飲んでないので炎症が治らないのかもですが、自然治癒に期待です。

写真は昨年の紅葉です。 そろそろ紅葉の季節です。
202211113K3-1.jpg

nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

偽の痛風  2022-11-11 [健康]

こんばんは、今日は晴れて日中は暖かくなりました。

昨晩は足の痛みに一晩中悩まされましたが徐々に治って朝には杖なしでも立てる様にはなりました。
それでも車の運転は流石に危ないので朝からタクシーで近所のクリニックで診てもらいました。

診断結果は偽痛風とのことでした、特定健診を受けたクリニックなので尿酸値は高くないことをわかっており、痛風ではなくよく似た症状を引き起こす偽痛風*1とのこと。

痛風は尿酸が結晶化して関節に痛みを起こしますが偽痛風はカルシウム*2が結晶化して関節に蓄積し炎症を引き起こす物とのこと。 診断は腫れた部位から液を抜いて顕微鏡で見ればわかるそうですが私の場合は腫れが引いていたので検査はできず原因は不明です。

診察時点で腫れや痛みはほとんど引いていたので一応鎮痛剤を処方されて帰ってきました。
杖をつけば歩いて帰れそうなのでそうしましたが動かせば痛みはあるので途中で若干後悔しながら無事帰宅となりました。

*1 偽痛風も現在はピロリン酸カルシウム結晶関節炎と言うそうです。
*2 正式にはピロリン酸カルシウム結晶

nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキング 2022-11-10 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて昼夜の寒暖差が大きくなりました。

今日も夕方4時過ぎにウオーキングにでました。
歩いている時に足首が多少痛い感じは有ったのですがしばらく歩くとすっかり忘れていました。
夜になって風呂上がり、急に足首(上側)に痛みを感じ次第に強い痛みを感じる様になりました。
軽く動かしても痛いことはなく原因不明ですが次第に落ち着いてきたので湿布を貼って様子を見ています。 
どうも足首ではなく指に近い側の骨を触ると痛む箇所があるので何らかのトラブルが生じている様子です。
明日はタクシーでも呼んで整形外科に行って見ます。 

合計歩数:6,333

快晴でした。
20221110R-1.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキング 2022-11-09 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて秋らしい日和となりました。

午前中は銀行に行って通帳を更新。
複数の銀行で口座を持ってますが紙の通帳はこちらだけです。
電子通帳にすると恩恵はある様ですが2年分しか過去明細が取れないので紙に固執中です。
通帳の更新はATMでできるので負担は大きくないのもありますね。

午後4時過ぎにウオーキングに出ました。 夕方は気温も下がってきたのでもう暑さを感じることもなく快適に歩けました。 これぐらいの気温が一番調子が良い様に思います。

合計歩数:7,321歩

快晴でした。
20221109R-1.jpg

月食 天王星食が終わって現れた直後です。 右下
20221109K3-1.jpg
nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

皆既月食  2022-11-08 [天体観測]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで夜は寒くなりました。

今日は皆既月食があるので早めに夕食を済ませて撮影に臨みました。
マンションの最上階階段で撮るのでずっといるわけにもいかずタイミングを見計らって何度かに分けて撮影しました。

準備したつもりでもいざとなると上手くいかず失敗もありますが何とか形にはなったと思います。
撮った写真をパソコンに取り込むとディスクが満杯と怒られたので取り敢えず撮れたものから一枚です。

天王星が皆既月食中の月の左下に隠れる直前の一枚です。
ピントが甘いのか良くみると天王星が潰れてます。 
20221108K3-1.jpg

夕方にはウオーキングしました。
合計歩数:8,096歩
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

副反応 2022-11-07 [健康]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで朝方は冷え込みました。

今朝は8℃台まで冷え込んだらしく朝ゴミ出しに出ると流石に寒かったですね。

土曜日に接種したコロナワクチンの副反応は土曜日の夜から次第に症状が出て、日曜の昼頃には落ち着いたかと思いましたが夕方にはまた少し頭痛もあったのでウオーキングも休んで大人しくしていました。

幸い今朝になるとすっかり落ち着いて体調ももどりました。
今回は腕の痛みと、軽い頭痛(痛いほどではない)と全体の軽い浮遊感で強い不快感なく前回までよりは軽い感じで済みました。

今日はウオーキングの準備をしていると雨雲接近通知が来たのできょうもウオーキングはお休みです。
雨は降ったのか家にいると分かりませんでした。

写真はベランダの花とサボテンです。

ビオラ、チューリップと同じ鉢に植えました。 植えてから順調に花が咲いてます。
20221107K3-1.jpg

サボテン、元の株が枯れた様子でその上から子供が成長しました。
子供が元の株を吸収して成長している感じです。
20221107K3-2.jpg
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感