SSブログ

皆既月食  2022-11-08 [天体観測]

こんばんは、今日は曇りのち晴れで夜は寒くなりました。

今日は皆既月食があるので早めに夕食を済ませて撮影に臨みました。
マンションの最上階階段で撮るのでずっといるわけにもいかずタイミングを見計らって何度かに分けて撮影しました。

準備したつもりでもいざとなると上手くいかず失敗もありますが何とか形にはなったと思います。
撮った写真をパソコンに取り込むとディスクが満杯と怒られたので取り敢えず撮れたものから一枚です。

天王星が皆既月食中の月の左下に隠れる直前の一枚です。
ピントが甘いのか良くみると天王星が潰れてます。 
20221108K3-1.jpg

夕方にはウオーキングしました。
合計歩数:8,096歩
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 4

向日葵

わ!凄い!!
天王星が確かに見えます!!
by 向日葵 (2022-11-09 03:58) 

JUNKO

お見事ですね。色もきれいに出てれていますね。天王星わかります。
by JUNKO (2022-11-09 17:26) 

まいく

向日葵さん
カメラの液晶でも見えなかったので拡大してやっとですが見れました。
by まいく (2022-11-09 23:56) 

まいく

JUNKOさん
今回の月食は色が暗いとの意見もあるらしいですが私には分かりませんでした。 昨年11月の月食を参考に設定したので上手く色も出て満足です。
by まいく (2022-11-09 23:58)