SSブログ

迎え火 2021-08-13 [日記]

こんばんは、今日は雨で気温も下がりましたが湿度90%以上で不快感はありますね。

今日は迎え火でご先祖さまを迎える日、昨年母の初盆では小さな提灯を玄関に灯して迎え火としましたが、マンションなので毎年形だけで火はつけず、仏壇前に飾る盆提灯で代用しています。
今年はネットで見つけたろうそくの様な迎え火送り火セットを試してみました。
ろうそくメーカ2種類のうち、一つは売り切れでもう一一方を購入。

夕方、バケツの水を用意し玄関を少し開けて外に出し迎え火の火をつけてみました。
最初はろうそくのように燃えるかと思っていたのですが、直ぐに火がが大きくなり、
かなり盛大に炎をあげ始めます。 
しばらく様子見しても消える様子はないのでバケツの水をかけて消しました。
周辺に火災報知器は有りませんがマンションの玄関で燃やして良い炎ではなかったですね。

購入したのはろうそくの芯を毛糸だまの様にまとめた形で崩せますので送り火は小さな破片を燃やすことにします。

先日の向日葵。 今週の天気は様変わりです。
20210813K-2.jpg

こちらを購入。

盆 迎え火 送り火 器1枚 マッチ1箱つき 仏具 お盆 戸外用 盆用品 墓参用品 Cセット

盆 迎え火 送り火 器1枚 マッチ1箱つき 仏具 お盆 戸外用 盆用品 墓参用品 Cセット

  • 出版社/メーカー: 手元供養 仏壇 仏具 メモリアル工房 響
  • メディア:



来年はこちらを試すか考えます。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感