SSブログ

今日の亀さん  2021-08-18

こんばんは、今日はくもり時々雨で涼しくなりました。

今日もウオーキングは休みですが午後から少しの晴れ間を利用して歩いて銀行まで出向いて入金処理。
午前中の外出から帰ると車の保険会社から口座引き落とし失敗による再請求日の連絡が来ていました。
引き落とし口座は昔使っていた口座で定期的に入金を忘れるとこの様な事態になります。
指定日が近いので散歩を兼ねて銀行まで出向いたものですが束の間の晴れ間でも日差しは強いので汗だくになり、銀行の帰りはスーパーでしばらく涼んでから帰路につきました。

合計歩数;4,339歩

亀さん
天気が悪いので餌を控えめにしているためか不満そうにしている所を撮影。
20210818K-1.jpg
銀行から帰ると陸馬で日光浴していましたがカーテンを開けると逃げてしまい最近は撮れませんね。
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-08-15 [ウオーキング]

こんばんは、今日は雨のち曇りで涼しくなりました。

外気温は涼しくなるのですが室内は熱を溜め込んでいるのか涼しくなりませんね。
窓を開けて換気すると涼しくはなりますが閉めると元に戻ります。

午後から金魚水槽の水換えを実施。
苔が生えやすくなっているので今日は1/3程度の水を交換と同時に苔掃除をしました。

夕方雨はもうないとの予報なので5時15分ごろウオーキングに出発。
歩いていても涼しい風もあり快適ですが湿度が高いので汗が噴き出します。
川の水量は増えて場所によっては水音も大きく流れていましたので落ちないように注意です。
(普段でも落ちてはダメですが。。)
右膝がまた痛むので無理せず歩き始めましたが忘れてまた少し頑張りすぎたかもです。

合計歩数;5,960歩

太陽が少し覗きそうでしたが出ませんでしたね。
20210815R-1.jpg

町が育成中の場所で気の早い彼岸花です。
20210815R-2.jpg
nice!(14)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

迎え火 2021-08-13 [日記]

こんばんは、今日は雨で気温も下がりましたが湿度90%以上で不快感はありますね。

今日は迎え火でご先祖さまを迎える日、昨年母の初盆では小さな提灯を玄関に灯して迎え火としましたが、マンションなので毎年形だけで火はつけず、仏壇前に飾る盆提灯で代用しています。
今年はネットで見つけたろうそくの様な迎え火送り火セットを試してみました。
ろうそくメーカ2種類のうち、一つは売り切れでもう一一方を購入。

夕方、バケツの水を用意し玄関を少し開けて外に出し迎え火の火をつけてみました。
最初はろうそくのように燃えるかと思っていたのですが、直ぐに火がが大きくなり、
かなり盛大に炎をあげ始めます。 
しばらく様子見しても消える様子はないのでバケツの水をかけて消しました。
周辺に火災報知器は有りませんがマンションの玄関で燃やして良い炎ではなかったですね。

購入したのはろうそくの芯を毛糸だまの様にまとめた形で崩せますので送り火は小さな破片を燃やすことにします。

先日の向日葵。 今週の天気は様変わりです。
20210813K-2.jpg

こちらを購入。

盆 迎え火 送り火 器1枚 マッチ1箱つき 仏具 お盆 戸外用 盆用品 墓参用品 Cセット

盆 迎え火 送り火 器1枚 マッチ1箱つき 仏具 お盆 戸外用 盆用品 墓参用品 Cセット

  • 出版社/メーカー: 手元供養 仏壇 仏具 メモリアル工房 響
  • メディア:



来年はこちらを試すか考えます。





nice!(13)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-08-11 [ウオーキング]

こんばんは、今日は夜の雨が上がり晴れ時々曇りで暑さも少し和らぎました。

今朝は朝からお寺さんがお盆供養に来られるのでエアコンは朝から稼働。
ただし窓と玄関は少し開けてコロナ対策の換気です。
お寺さんは当地に引っ越してからのお付き合いで今日は3世代目となる現住職の息子さんでした。
外回りは若い人に任せて住職はお寺番対応とのことでしたが、
小学生の頃から知っている人にお経をあげてもらっていると過ぎ去った年月の早さに驚きます。

夕方曇っていますが雨はない予報なのでウオーキングに出ました。
今日は風が涼しく蒸し暑さで吹き出る汗を拭ってくれる感覚が気持ちよかったですね。
暑さが和らいだので少し頑張って歩きましたが期待ほど早くもならずいつも通りに歩いて無事完歩です。

合計歩数:6,884歩

スマフィオで撮影、 曇り空にピント合わずです。
20210811A-1.jpeg

ウオーキング前には亀水槽の水換えとフィルターの掃除をしました。
水は全部変えたのですがフィルターを掃除してポンプを動かすと残った汚れが循環して濁ってしまいました。 明日濁りが取れなければやり直しかもです。
nice!(14)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

畳シール作成  2021-08-10 [日記]

こんばんは、今日は彼時々曇りで風があり少し涼しくなりました。

先日インクジェットプリンタのインクを畳の上にこぼしてしまい、
慌てて吹いたのですがそれにより汚れがさらに広がる事態に。

色々調べて漂白剤やら無水アルコールやら手をつくしましたが黒いシミが残ってしまいました。
ホームセンターに行くとそのような汚れ等を隠すためのシールがあると知り近隣を探しましたが
どうも見つかりません。 ネットでは買えるのですが送料を考えると高く着きます。

仕方がないので自分で作ってみました。

2箇所にこぼしたので。
その1
20210810K-2.jpg

その2
20210810K-3.jpg

横から見るとよくわかります。
20210810K-4.jpg

最初シール紙に印刷して貼ってみたのですが光沢が有ると光って丸わかりなので、マット仕上げの普通紙に作ってスティック糊で貼ってみました。  耐久性はないですがとりあえずのごまかしにはなります。
黒いシミが見えるよりはずっとマシです。

ただし色合わせに苦労しますしコストも馬鹿にならないのでネットで購入した方が良いかとは思います。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

台風の影響  2021-08-09 [日記]

こんばんは、今日は曇り一時晴れで風が強く午後には短時間の豪雨もありました。

今日は台風から変わった温帯低気圧の影響で朝から風が強くベランダの植木を下に下ろすなど風対応となりました。 風の方向がベランダ直撃なのか昨年近くを通過した台風時よりも強く風が当たっていましたね。

午前中に出かける予定も雨が近い予報もあり少し様子見とした結果、午後から雨風が強くなりベランダの風対策が十分でないので留守にすると心配でもあるのでそのまま自宅待機です。

夕方少しは涼しくなるかと思いましたが気温はさがったものの蒸し暑さは残りましたね。

先日の向日葵です。
20210809K-1.jpg

金魚水槽の水が減ったので足し水。 今週どこかで水換え予定です。
nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオキングしました。 2021-08-08 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで蒸し暑い1日でした。

今朝は男子マラソンを観戦、106人中30人が途中棄権となる厳しい条件の中軽いジョギングかと思わせる走りをみせたキプチョゲ選手には驚きです。 日本の大迫選手は6位、中村選手は62位、服部選手は熱中症になりながらも73位で完走。 日本男子の入賞は2012年ロンドン以来とは認識なくちょっと驚きましたが3年後に世界のレベルに少しでも近づければいいですね。

閉会式は開会式ほど興味なくほとんど見ませんでしたが無事に(検証したわけではないので知りませんが)終わった様で何よりです。

夕方5時45分頃雷の可能性が無くなったのでウオーキングにでました。
雲が広がって西日の暑さは無いのですが湿った風が吹いて蒸し暑かったですね。
途中棄権してもだれも助けてくれませんので無理せず一昨日より短縮コースをマイペースで歩いて完歩です。

合計歩数:6,431歩

曇りです。
20210808R-1.jpg
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。 2021-08-06 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで蒸し暑くなりました。

今日は午後から雨の予報もありウオーキングは休みのつもりでしたが、5時過ぎ頃には
雲はあるもののしばらく雨は降らないとの予報なので5時40分頃ウオーキングに出ました。

歩き始めから西日が照りつけますが風があるので蒸し暑さは感じなかったですね。
今日は体調良く早いペースでどこまでもいける様な気分で歩けましたが後半はやはりバテます。
それでも最近は省略していた地点から歩き始め距離を伸ばして無事に完歩です。

合計歩数:7,850歩

雲が変化して綺麗です。
20210806R-1.jpg

雲の切れ目からの日を受けて虹が出ています。
20210806R-2.jpg
タグ:
nice!(11)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

休養日 2021-08-05 [水槽]

こんばんは、今日は晴れて昨日より暑くなりました。

今日は猛暑で夕方になっても気温は33℃、昨日の疲れも有ってウオーキングはお休みです。
そろそお盆の準備で家の片付けを始めるもテレビ鑑賞の合間作業にて遅々として進みませんが
少しは先が見えてきました。 (今年はお寺さんにきてもらう予定のため。)

今日の金魚。 
餌を与えて動き回っているところを撮影。
20210805K-1.jpg

20210805K-2.jpg

20210805K-3.jpg

このところ亀さんはシャイでなかなか撮らせてもらえません。
タグ:金魚
nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

向日葵  2021-08-04 [写真]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りでまた暑い日となりました。

朝から近くのクリニックで一部の癌検診と共に特定健診を受診。
とりあえず異常はありませんが詳しい結果は2週間後です。

午後3時ごろ馬見丘陵公園のひまわりを思い出して撮影にと出かけました。
今週末からと思っていたひまわりウイークは先週末から始まっていました。
とはいえ平日で暑いのもあって人ではさほど多くはなかったですね。

満開です。
20210804Ka-1.jpg

とにかく暑い
20210804K-1.jpg

密集
20210804K-2.jpg

今年も咲きます赤い(茶色)向日葵。
20210804K-3.jpg

公園内の至る所に向日葵。
20210804K-4.jpg

20210804K-5.jpg

コキアが勢力拡大。
秋まで色の変化を楽しめます。
20210804K-6.jpg

今日は暑いのもあり人出は少ないのですがそれを良いことにか向日葵畑の一角を撮影スタジオにしてらっしゃる御仁を見かけました。 訪れた人をモデルにしたり撮影指南したりで楽しくやっているのを非難する気持ちも大人気ない気がしますが、その場所はあなた専用のものではないですよと言いたい気持ちは引っ込めて一応メインの場所は空いているのでそこで少しの写真を撮影させてもらって退散です。
持っている機材の物量から絡んでも勝てるとは到底思えませんので。。

少し高い機材を購入しようかと悩んでいたのですが何故か一気に冷めてしまいました。
散財する機会は少し先に延ばせそうです。

まだ満開は続きそうなので今日訪れなかった場所にもう一度行くかもです。
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感