SSブログ

盂蘭盆法要  2019-08-17 [日記]

こんばんは、今日はまた暑くなりました。

毎年この日は、神戸は須磨まで、盂蘭盆法要に出かけます。
暑い中、余計な寄り道もあったりで、現地到着時点でヨレヨレになっていましたが、
結構歩きましたね。

合計歩数:9,162歩

寄り道
20190817p-1.jpg

目的地周辺
20190817p-2.jpg

父親の遺骨を納骨したお寺の納骨堂が立派になり、以来毎年盂蘭盆法要が行われます。
立派になった時、我が家は小さな納骨壇が抽選で外れ、少し大きな納骨壇になっていました。

今回、これが幸いしたか、母親の遺骨(骨壷)の大小セットが、そのまま入りそうです。
(古い納骨堂は小さな骨壷だけで、父親の大きな方はおそらく合祀墓に入れられたと
思われます。)
次回私が入る時には、大については合祀墓に入ってもらう必要があるかもですが、
当面は自分のお墓に入ってもらうことができます。
私がどうなるかは、感知できないので気にしません。。。

納骨壇:永大使用権を持った、小さな仏壇付きの納骨ロッカー(表現悪いですが)です。
(歴史のあるお寺なので、権利者が誰もいなくなり放置状態が続いても、合祀墓に移されて、
それなりの供養はして頂けると思います。。)

盂蘭盆:説明困難(良くわかっていないとも言う)なので省略。。

ではまた。
20190817p-3.jpg
nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ウオーキングしました。  2019-08-16 [ウオーキング]

こんばんは、今日は台風一過の晴天とはならず、曇りのち晴れとなりました。

風もあって、気温が低めなので久しぶりのウオーキングに出ました。
曇っていたはずが、次第に晴れて暑かったのですが、風がある間は気持ちよく歩けましたね。
久しぶりに歩くこともあって、汗が吹き出ますが、身体は問題なく動いたので一安心です。

合計歩数:7,994歩

まだ台風の余波か、風が強いので雲の様相も変わりやすくなっていました。
20190816p-1.jpg
気が付いたのですが、写真を撮っていると通行をやめて待っている人が居るようです。
通って欲しいのですが待つわけにも行かないので、適度に切り上げます。

ウオーキングの後で、亀水槽の水を交換しました、蚊に好かれながら無事交換。
今日は効率よく交換できましたが、サイホン式のポンプの性能が今ひとつです。
時々、排水が漏れて飛び散るしで別のものをまた試して見ます。
nice!(9)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

書類作成。 2019-08-15 [日記]

こんばんは、今日は台風接近により曇り空でしたが、蒸し暑さは変わりません。

今日は昼過ぎに少し買い物に出たのみで、家に籠っておりました。

20190815p-1.jpg

今日は郵貯関係の書類作成。
相続については最初に最寄りの局に出向いても良いが、郵貯Webで条件を入力すると、
必要な書類をダウンロードできるので、それを使って作成。
結局、記載方法が不明な点あり、明日にでも最寄りの郵便局で聞いて見る事に。
最初から出向いても変わらない気もするが、まずは落ち着いて書類に向き合うのも良いかと思う。

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

古い口座 2019-08-14 [日記]

こんばんは、台風の影響で時折強い風が吹き、雨雲が来そうで来ない一日でした。

毎日暑く、今日は雨も降りそうなので、ウオーキングの再開は延び延びとなっています。

先日のひまわり
20190814p-1.jpg

母親の使っていたタンスの引き出し等を整理していると、古い口座の残高明細を発見、
私が管理を始めてからは把握していない口座なので、該当の金融機関に問い合わせると
口座は残っているようで、書類を送るので必要書類を揃えて返送くださいとの事。
但し、残額が少ないので代表者(私)だけの身分証明で良いらしい。

身辺整理をすると、色々と思わぬ発見があるものです。。




nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

ひまわり撮影  2019-08-12 [写真]

こんばんは、今日も暑くなりましたが、台風の影響か風と雲が増えてきました。

台風が接近中で、今週は荒れ模様になりそうなので、馬見丘陵公園にひまわりの撮影に行ってきました。
ひまわりウィークも終わり、ひまわりも枯れたものが増えていました。

合計歩数:4,397歩

綺麗なひまわりを探すのに苦労します。
20190812p-1.jpg

20190812p-2.jpg

20190812p-3.jpg

20190812p-4.jpg

桜に木の下にひまわり。
20190812p-5.jpg

20190812p-6.jpg

白いひまわり
20190812p-7.jpg

赤いひまわり
20190812p-8.jpg

日傘男子に入門してみました。
20190812p-9.jpg
紫外線遮蔽率98%の触れ込みですが、紫外線は遮蔽されても熱は遮蔽されないので、暑いです。
無いよりはましですが、暑さ対策には熱も遮蔽されるタイプを選ぶべきですね。
但し、傘で遮蔽しても、そもそも空気が暑いので、涼しさは期待できないかと思います。

3時過ぎに着いて、雲も広がってはいましたが日差しが出ると暑く、移動中は日傘使用でも
暑くて、1時間もせずに引き上げとなりました。

久しぶりに外を歩いたので、疲れましたが気持ちはよかったですね。
nice!(10)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

早めのお盆  2019-08-11 [水槽]

こんばんは、暑い日が続きます。
今日はやや曇りがちの空でしたが、蒸し暑かったですね。

先日から同じ日の空です。
20190811p-1.jpg

お盆ですが、我が家がお世話になっているお寺さんは毎年この日に来られます。
一昨日から部屋の片付け、準備と忙しくしておりました。
少し早めのお盆になるので、迎え火とか何時も悩みますが、結局は適当で済ませる事になります。
母親の49日にはまだ日にちがありますが、事前の相談もできて良かったようにも思えますね。

夕方には亀水槽の水換えをしました。
この暑さと手入れ不足で、植木の一部は枯らしてしまいましたが、
水温33度になる中で、亀さんは元気に餌は食べていますので、
水換えは欠かせません。。


nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

相続の事  2019-08-08 [日記]

こんばんは、暑い日が続くので家にこもっています。
車で少し買い物に出るだけで目眩がしますね。

日曜になると少し落ち着くので、ウオーキングを再開するつもりです。

一昨日の空が続きます。
20190808p-1.jpg

預金口座がいくつかの金融機関にあるので、相続の手続きが必要です。(金額にかかわらず。。)
この時、金融機関に関係者全員の戸籍謄本を持って順番に処理するのは効率も悪いので、
法務局の「法定相続情報証明制度」を使うことを考えました。(調べて知ったのですが。)

証明書を金融機関の数だけ発行してもらい、それを持参する事で同時並行的に処理することができて
効率的です。

詳細は、法務局の「法定相続情報証明制度」に詳しいですが、そのつもりで進めようとして、
やや現実的ではない事に気がつきました。

法務局に問い合わせると、申請してから証明書発行には1週間要するとのこと。
その時間があれば、金融機関を幾つか回ることが可能と思われる上に、

金融機関側を調べると、上記証明書の他に「印鑑登録証明書」は必須条件の上、
必要書類が変わることもあり得るので、どのみち順番に処理するしかない模様。

要は、時間が有る人はゆっくり処理すれば良いという事ですかね。

nice!(11)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

定額小為替  2019-08-07 [日記]

こんばんは、今日も晴天で暑くなりました。
外へ出ても暑いので、この機会に家の片付けを少しずつ進めています。
法要で家族も集まるので、その場所作りもありますけどね。。

ウオーキングは10日ほどお休み中です、今日も出ようかと思いましたが、
亀水槽の水換えなどでバテた上に、陽がかげる様子もないので止めました。

20190807p-1.jpg

母親の戸籍(出生から死亡)を取り寄せる必要から、本籍地の役場へ手紙を送って依頼するのですが、
その費用は「定額小為替」を同封して支払います。
参考URL : https://nomad-saving.com/47958/

戸籍枚数を予測の上、費用を送ったのですが、不足との連絡があり追加でまた送付しました。

この定額小為替、額面とは別に手数料が発生するので、総額に対して適切な組み合わせで
購入しないと、手数料分が損となります。 幸い追加による損失はありませんでしたが、
郵送料は余分にかかりますね。。 ^^;

防止策としては十分な余裕を持った金額を送ること。(*余りは小為替で返してくれます。)
可能なら、事前に枚数を確認することですね。
*自治体により違うかも知れません。

事務処理の失敗は多いのですが、嫌いではありません。。
業者代行もありますが、自分で処理を進めます。 
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

母の事  2019-08-06 [日記]

こんばんは、少し休んだ程度では収まらない暑さが続いています。

20190806p-1.jpg

先日、母が亡くなりました。 葬儀は近親者だけで行い無事送り出すことができました。
お世話になった施設にて早朝、97歳の寿命を全うするかのように静かに亡くなった様子でした。

いつかは来ることを覚悟はしていたものの、いざとなると小さな混乱と緊張の中、
現実ではないかのような時間を過ごしていた思いがします。

昨日で一旦、14日以内に必要な届けや保険証などの返却も終わり、
後は口座関係の事務処理を淡々と進めることとなりました。
そこにもまたいくつかの混乱はありながら、なんとか事は進みます。。

生活のペースが戻るには、まだ少し時間が要りますが、
いくつかのブログネタもできたので、それらも交えながら更新します。
nice!(16)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

お休みしていました。 2019-08-04 [日記]

7/30からしばらくお休みしていました。
来週から復帰の予定です。


nice!(12)  コメント(2)