SSブログ

定額小為替  2019-08-07 [日記]

こんばんは、今日も晴天で暑くなりました。
外へ出ても暑いので、この機会に家の片付けを少しずつ進めています。
法要で家族も集まるので、その場所作りもありますけどね。。

ウオーキングは10日ほどお休み中です、今日も出ようかと思いましたが、
亀水槽の水換えなどでバテた上に、陽がかげる様子もないので止めました。

20190807p-1.jpg

母親の戸籍(出生から死亡)を取り寄せる必要から、本籍地の役場へ手紙を送って依頼するのですが、
その費用は「定額小為替」を同封して支払います。
参考URL : https://nomad-saving.com/47958/

戸籍枚数を予測の上、費用を送ったのですが、不足との連絡があり追加でまた送付しました。

この定額小為替、額面とは別に手数料が発生するので、総額に対して適切な組み合わせで
購入しないと、手数料分が損となります。 幸い追加による損失はありませんでしたが、
郵送料は余分にかかりますね。。 ^^;

防止策としては十分な余裕を持った金額を送ること。(*余りは小為替で返してくれます。)
可能なら、事前に枚数を確認することですね。
*自治体により違うかも知れません。

事務処理の失敗は多いのですが、嫌いではありません。。
業者代行もありますが、自分で処理を進めます。 
nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

viviane

定額小為替、受験等でも良く使いますね
お役所もきちんとした金額教えてくれれば良いのに・・・
by viviane (2019-08-08 11:10) 

JUNKO

後始末もいろいろありますから、当分大変ですね。
by JUNKO (2019-08-08 16:42) 

まいく

vivianeさん
聞けばよかったのですが、電話で個人情報は無理かと聞かなかったのが失敗です。 教えてくれたかは分かりませんけどね。

by まいく (2019-08-08 16:44) 

まいく

JUNKOさん
遺品整理はどのタイミングでするのか等、よくわかりませんしね。

by まいく (2019-08-08 16:49) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。