SSブログ

MacのTime Machine不調。 2019-05-05 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れのち曇りで夜に入ってにわか雨もありました。

今日は少し遅く5時ごろにウオーキングに出ました。
まだ陽射しはあるのでしばらく暑かたのですが、次第に雲が広がり、
風も出て涼しくなりましたね。

活動量計を忘れたので、スマフォの歩数計です。
合計歩数:6,860歩

曇が広がっています。
20190505p-2.jpg

ポケモンGOは10kmタマゴからポリゴンがふ化
20190505p-1.jpg
新しいタマゴは有りません。

<表題>
Macのバックアップは標準機能のTime Machineを使ってますが、最近2ヶ月失敗していました。
内臓ディスクをSSD(240GB)に交換しているのですが、これをWindowsと2分割で使っていたのが災いして容量不足となり、すでにWindowsは追い出して空き容量にしているのですが、
バックアップが取れていないと、統合して240GBに戻すこともできず、難儀していました。

結局、サードパーティ製のSuperDuper!を使ってバックアップおよび、そこからの復元で目出度く、
240GBとなり、しばらくは容量不足解消です。

この種のソフトではCarbonCopyCloner(CCC)が有名ですが、こちらは試用版でバックアップは取れますが、復元するには有料版の購入となるので、探した結果SuperDuper!を使うことに。
SuperDuper!は無償版でバックアップおよび復元が可能です。 ただしスケジューリングなどの機能は有償版となります。
<05/06補足>
CCCは30日の試用期間中であればフル機能が使えます。

どちらもPowerPC時代から開発されている老舗のようなので、好みで使い分ければ良いかと思います。
Time Machineの不調原因はわからずですが。。


水槽写真おやすみです。
亀水槽は日中の水温が40度を超えていましたが、陽射しからの熱射を直接計測していると思われ、
日が陰ると30度以下に落ち着きました。。
ベランダなので、直射光でなく、半透明の天井を抜ける熱射になるのですが、場所等工夫が必要です。
nice!(10)  コメント(1) 
共通テーマ:日記・雑感