SSブログ

大雨の残したもの。  2023-06-03 [ウオーキング]

こんばんは、今日は晴れて気温も上がりましたが風が強いので暑さはさほど感じませんでしたね。

昨日は終日雨で河川が増水し高齢者避難指示がでました。
我が家は集合住宅の上の階にあるので浸水しても自宅は大丈夫ですが車はダメになるはずです。
昨日はたまたまクリニックに予約を入れていたので車で出かけて立体駐車場3階に入れ、診察終了後も隣接のスーパーでしばし待機。  河川カメラの情報をチェックすること小一時間で上流、下流共に水位が下がってきたので帰宅しました。 帰宅後間もなく高齢者避難指示が解かれて一安心です。

河川敷も歩けそうなので午後4時20分ウオーキングに出ました。
遊歩道には泥が乾いた砂が堆積した場所もありますが水溜まりはほとんどないのでいつも通り歩いて無事に終了です。

合計歩数:6,247歩

快晴です。
20230603R-3.jpg

増水した川が残した置き土産です。
20230603R-2.jpg

遊具の上に大きな流木が引っかかっていました。
手前はうさぎが乗った小舟で、流木は薪を背負ったたぬきの小舟に引っかかってます。
20230603R-1.jpg

nice!(16)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 2

JUNKO

結構増水したのですね。水が引いてよかったです。死者も出ましたからね。大変な被害でした。早い回復を願いますね。
by JUNKO (2023-06-04 16:55) 

まいく

JUNKOさん
今頃の雨で増水するのは珍しいので少し驚きでした。
河川敷は増水時には浸水すること前提の場所ですが此処を超えて土手の上まで迫ってくると気が気ではなくなります。
被害のあった地域の早い復旧を願います。
by まいく (2023-06-04 23:37)