SSブログ

花菖蒲(馬見丘陵公園)  2023-06-09 [写真]

こんばんは、今日は曇り時々晴れで過ごしやすい暑さとなりました。

馬見丘陵公園の花菖蒲が満開を迎えた頃なので写真を撮りに行ってきました。
明日から花菖蒲祭りですが混雑する前にと行ってきました。

今日は陽射しが柔いためかお昼頃に行っても花は元気に咲いていましたね。
全体的に花が咲きそろった頃でちょうど良いタイミングでした。

合計歩数:6,149歩

花はほぼ満開ですがまだこれから咲く株も見られます。
20230609K3-1.jpg

20230609K3-2.jpg

20230609K3-3.jpg

20230609K3-4.jpg

20230609K3-10.jpg

紫陽花も満開でした。
種類は多くはありません。
20230609K3a-1.jpg

睡蓮池の睡蓮、陽射しが弱いためか昼過ぎでもまだ開いていました。
20230609K3-9.jpg

20230609K3-6.jpg

20230609K3-7.jpg

初めて見ましたが、はごろも類という蛾の幼虫らしいです。
20230609K3-8.jpg


nice!(10)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 4

mayu

どこまでも続く花菖蒲
圧倒されますね(*'▽')
by mayu (2023-06-10 08:03) 

JUNKO

近くに花どころが沢山あっていいですね。此方は菖蒲園は1つくらいしかありません。花はところどころで咲いてはいますが。こんなに大量に咲いているところがないですね。
by JUNKO (2023-06-10 14:51) 

まいく

mayuさん
花菖蒲は水草ではないことを此処の解説で初めて知りました。
毎年綺麗に咲くので通ってますが今年は丁度満開で花が皆綺麗でした。
by まいく (2023-06-10 20:58) 

まいく

JUNKOさん
季節の花の写真は殆どこの公園で撮っていますね。
此処は思い立って直ぐに行けるので他の有名どころには中々行けません。
by まいく (2023-06-10 21:01)