SSブログ

LED照明購入。 2020-10-05 [日記]

こんばんは、今日は曇り時々一時雨でした。

我が家の照明は順次LEDに切り替えましたが、和室の照明は古い丸型蛍光灯そのままです。
和風ペンダントタイプのLED照明をもう何年も見ていますが気にいるものがありません。

その丸型蛍光灯の蛍光管が点灯しなくなり昨日また悩みながらも蛍光管を再購入しました。
しかし掃除を兼ねて古い照明器具を下ろしてみると、どう見ても古すぎます。

製品銘板の紙ラベルがいかにも時代を感じさせる変色と劣化具合。 
恐らく30年は経過しているはずなので、ここで漸くLED照明に交換する事を決断。
購入した蛍光管を持って返品と新規購入に行ってきました。

前から見ていた中で、今の丸型器具と似た雰囲気のものにし交換と成りました。
取り付け中に天井のソケットにガタつきが有り、落下含めて危険と思い懇意の電気屋さんに
きてもらうなど、手間取りましたが無事に交換終了となりました。

本日ウオーキングおやすみです。

歩数:4,176歩
買い物で結構歩きました。

療養中金魚。
20201005R-1.jpg
今日昨日昼ごろに水換えし、今日はヒーターとサーモスタットをセット。
日中25℃なので、今夜の冷え込みで25℃以下になるとヒーターが動作する様にしました。

購入したLEDペンダントライト
NEC製(株式会社ホタルクス)で、丸型蛍光管風に光るのが選択ポイントです。
6畳和室に8畳用を購入しました。(店舗在庫がそれしかないので)
明るすぎるぐらいで、一段暗くしてちょうどいい感じです。


NEC LED和風ペンダントライト 調光タイプ~8畳 HCDB0862

NEC LED和風ペンダントライト 調光タイプ~8畳 HCDB0862

  • 出版社/メーカー: NECライティング
  • メディア: ホーム&キッチン



nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 2

JUNKO

LEDも慣れるといいですね。場所的にはかなり周囲をいじらないとだめな場所もあって全部はまだLEDになっていません。
by JUNKO (2020-10-06 20:10) 

まいく

JUNKOさん
我が家もまだ作り付けの器具の関係で蛍光管はありますね。
今日はLEDの光にも少し慣れてきました。
by まいく (2020-10-06 22:58) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。