SSブログ

ウオーキングとお墓参り  2024-01-22 [日記]

こんばんは、今日は晴れて暖かくなりました。

昨日ですが21日は初弘法の日(真言宗)であるのでお墓(納骨壇)のある須磨寺まで、
行ってきました。 
その前に神戸の森林植物園にて「ウエルネスウオーキング」の集いにも参加してきました。
最近ウオーキングや散歩関係の情報をよく見るので偶々知ったこの催しに丁度良いと思い参加です。

墓参りは他の用事の序でに行ってはいけないとも言いますが、重い腰を上げるキッカケにはなると思います。

詳細は省きますが、心配した雨は用意の雨具を使うこともなく気持ち良い寒さの中、
冬から春に向かう植物園の草花の説明を聞きながら楽しい時間を過ごす事ができました。
墓参りがあるので終了後早々に引き上げましたが、もう少しゆっくり時間を取りたい場所でした。
(だからついで参りは良くないと言われるのかもですが。。)

お墓参りの方は初弘法だし人が多いかと思いましたが、周辺の飲食店が混んでいる割には、
お寺は空いていて良かったかと思います。  
こちらはまだ海外の観光客が見られないのでゆっくりとお寺参りができますね。

合計歩数:12,266歩

森林公園

しもばしら
この植物の茎を突き破って霜柱がでるのでこう呼ばれるようです。
この日は気温10℃で見られませんでした。
IMG_2148.jpeg

バイカオウレン 冬に咲く可愛らしい花です。
IMG_2149.jpeg

サザンカ 自由に育って大きな木になっていました。
IMG_2196.jpeg

梅がちらほらと咲いていました。 遠いので拡大しましたが見難いですね
IMG_2205.jpeg

蝋梅です。 私は匂いがわからないのですが、他の人はいい匂いがすると言われていました、
IMG_2211.jpeg

杉の花が咲き始めています。
IMG_2226.jpeg

ここで発掘された化石だそうです。
IMG_2233.jpeg
nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

mayu

これだけ木々があると、落ち葉はもう、放置するしかないですね(*'▽')
by mayu (2024-01-23 09:52) 

まいく

mayuさん
植物園なので舗装された遊歩道は清掃されてますが、林間を巡る遊歩道は落ち葉も自然の重要な要素として残されてますね。


by まいく (2024-01-24 21:54) 

JUNKO

お墓参りにも海外のお客様が来られるのですか。
by JUNKO (2024-01-25 13:14) 

まいく

JUNKOさん
京都の東寺のように有名なお寺の初弘法は骨董市も出るので海外の人で一杯になりますが、この須磨寺はわずかに屋台のお店が出るだけなので観光目当てにはならないという事です。 

by まいく (2024-01-25 23:56)