SSブログ

信楽散歩  2024-01-16 [日記]

こんばんは、今日は晴れて寒くなりました。

昨日は滋賀県の信楽を散歩仲間と散歩してきました。

信楽駅まで車に同乗して移動。
信楽伝統産業会館で情報入手後周辺を散歩です。
まずは4駅ほど離れた紫香楽宮跡まで車で往復して紫香楽宮跡を見学の後、
一駅先の玉溪寺駅まで歩いて玉溪寺訪問の後、NHKの朝ドラ「スカーレット」の舞台となった、
川原家の望める散策路を歩いて途中陶芸の森(冬場休館中)を覗きながら、信楽駅まで帰るルートです。

プランを立てた人の目的は紫香楽宮跡を観てその規模を体感する事であった様ですが、
個人的には玉溪寺が良かったかと。。 旅の目的は人それぞれです。。
お馴染みの狸には道すがら民家の軒先やお土産物やなどで十分堪能することができますね。

午前中は細かい雨もあり寒かったですが午後からは日差しが出て暖かい中気持ちよく散歩できました。

合計歩数:13,584歩

紫香楽宮跡
20240115ip=1.jpeg

20240115ip-2.jpeg

20240115ip-3.jpeg

玉溪寺
20240115OM-1.jpg

20240115OM-2.jpg

20240115OM-3.jpg

玉溪寺 --> 陶芸の森方面 散策路
20240115OM-4.jpg

お馴染みの狸 
20240115OM-5.jpg
nice!(13)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 2

JUNKO

信楽は一度訪れたことがあります。焼き物の里って好きですね。
by JUNKO (2024-01-19 17:27) 

まいく

JUNKOさん
焼き物に特別な知識はないのですが、色々見るのは面白いので嫌いではありません。 もう少し暖かい季節にゆっくり見たいと思います。
by まいく (2024-01-19 23:51)