SSブログ

金魚掃除と京都の紅葉 [日記]

こんばんは、今日は晴れ時々曇りで夕方から寒くなってきました。

今週はブログを書かなかったので自分への備忘録兼ねてまとめです。

月曜日、金魚水槽の掃除と水換えを実施しました。
この時水槽上に乗せているLED照明を水槽中へ落下させました。
すぐに拾いましたが水が入ってしまったので、取り合えず水を降り出し、
分解できる箇所だけ外して中の水を拭き取った上で一晩乾燥させました。

火曜日、試しにLED照明に電源を入れてみると点きましたが、怖いので急遽、
ホームセンターへ行って新しく購入となりました。
水没させたLED照明はよくみると内部が所々曇っているので使用はできませんね。

水曜日、京都の紅葉を見るために知人数人と京都散策を行ってきました。
有名な東福寺は人が多いのでその周辺の紅葉を中心に巡ってきました。
東福寺も訪れましたが予想より人は少ないものの見所の通天橋が混んでいることに変わりなく、
有料で撮影も制限されるのでパスとなりました。
紅葉はまだ半ばの状態でこれから本格的に綺麗になる感じでした。

合計歩数:17,088歩

木曜日は疲れて休養です。
左足首の甲側が歩くと痛むので歩きにくい状態です。

金曜日もまだ足は痛いのでウオーキングはお休み。
冬用の衣服を少し購入。。

金魚 レモンコメット
水温17℃台ですが餌は盛んに食べてます。
今冬はヒーターなしでどこまで過ごせるか試すつもりです。
20231124K3b-1.jpg

金魚:新入りの三尾和金
屋外育ちなので暖房の心配はありません。
古株のレモンコメットが暖房なしに慣れれば一緒にできます。
20231124K3b-2.jpg

京都散策

千本鳥居で有名な伏見稲荷神社です。
人の頭で一杯です。
ここも奉納鳥居ですが、これはまだ所謂千本鳥居ではないそうです。
20231124K3-1.jpg

この小さな(高さ2m)鳥居の列が千本鳥居で、左右2列ありますので、
右側通行とされていて、右側の鳥居を通ります。
20231124K3-2.jpg

奉納時期をみると令和の奉納も多いのですが、場所は拡張されている様子はなく、
既存の古い鳥居を取り替える形で新しい鳥居を設置している様です。
この時も丁度新しい鳥居の設置工事をしていましたね。(その為少し渋滞気味でした)
20231124K3-3.jpg

おもかる石
願いを掛けた上でこの石を持って軽く感じれば願いは叶う、重く感じれば精進が必要。
20231124K3-4.jpg

東福寺の山門です。
思った以上に大きな門でした。
有料で内部に入って登れます。
20231124K3-5.jpg

別の場所で、泉涌寺
人も少なく規模は小さいですが紅葉が落ち着いて見られました。
20231124K3-6.jpg

20231124K3-7.jpg

20231124K3-8.jpg

その他智積院(真言宗智山派)等を巡って終了です。
nice!(11)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 4

mayu

我が家の金魚は屋外です。
冬になると、動かずにいることが多いですね。
by mayu (2023-11-26 08:16) 

JUNKO

紅葉の時期京都はどこも混みますね。私も東福寺中に入らず前庭の枯れたハス池を撮ってました。
by JUNKO (2023-11-26 18:32) 

まいく

mayuさん
外飼いが理想なのですが場所がありません。。
by まいく (2023-11-26 23:38) 

まいく

JUNKOさん
私も枯れた蓮池見ましたが撮影するセンスが無かったですね。

入れたつもりのコメントが入ってませんでした。
by まいく (2023-11-30 00:06)