SSブログ

吹矢練習  2023-08-26 [スポーツ吹矢]

こんばんは、今日は晴れて午後から一時曇りでした。

金魚水槽の掃除をするつもりでバケツ2杯の水を汲み置き。
今日はできなかったので明日に延期です。

ウオーキングは空模様を見ながらで、とうとう今週はウオーキングに出ませんでした。
変わりではないですがスポーツ吹矢の練習を家でやって居ます。
合計30回、約30分ほど吹くと結構お腹が空いたりするのでそれなりに運動効果はあるようです。
元は誤嚥性肺炎になることを恐れて始めたことですが腹式呼吸をしっかりやるのでその効果はあるようです。

今日の練習で満点でましたが続きませんね。
5本で満点です。 写真は4本ですが一本は他の矢に刺さって二重になってます。
20230826ip-1.jpg
nice!(15)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 4

JUNKO

誤嚥防止に異のですか、相棒にさせたいです、何というものでしょうかよかったらお教えてください。
by JUNKO (2023-08-27 14:19) 

まいく

JUNKOさん
私のやっているのは「スポーツ吹矢」です。
札幌ですと「スポーツウエルネス吹矢協会の」札幌支部がありますね。私は「スポーツ吹矢振興協会」という別団体ですが元は同じ団体が数年前に別れたものなので道具やルールはほぼ同じです。
残念ながら私の所属団体は規模が小さいので札幌には支部がない様です。 
他にも類似の競技団体やレクレーション団体がありますがそちらは詳しくないのでわかりません、道具やルールも似てますがまちまちですね。
by まいく (2023-08-27 23:42) 

JUNKO

ネットで見ましたが礼に始まる奥ゆかしい競技なのですね。私はもっと簡単に遊び的に考えていたのでびっくりしました。もう少し小さくレクレーション的な所を捜してみます。一人ではできない物なんですね。いろいろありがとございました。
by JUNKO (2023-08-28 17:31) 

まいく

JUNKOさん
日本吹矢レクレーション協会という団体があります。
私も最近ネットで知っただけですが、レクレーション活動を主体にした活動をしているとの事で始めやすいかも知れません。
ネットで「日本吹矢レクレーション協会」で検索できます。
"導入一覧"によると札幌市北区にもある様です。
by まいく (2023-08-28 23:44)