SSブログ

骨董市(弘法市)  2023-08-21 [散歩]

こんばんは、今日は晴れて暑い1日となりました。

今日は友人に誘われてお大師さんの日に開催される骨董市に行ってきたので余計に暑さを時間実感することとなりました。

毎月20日21日はお大師さんの日として、弘法大師ゆかりのお寺(真言宗)では縁日が開かれますがその中で骨董市が開かれるお寺も多く、その中の一つ京都の東寺に行ってきました。

追記> 東寺の骨董市(東寺弘法市)は毎月21日だけの開催となります。
なお、毎月第1日曜日にはガラクタ市が開催されます。 21日の弘法市より規模は小さめの様ですがその分じっくり掘り出し物を探すには良さそうです。 機会があれば行きたいと思いますね。
注:ガラクタ市ですがフリマではありません。

今日は気温38℃が予想される暑さで実際に暑かったですが、骨董市を堪能できて面白かったですね。
手持ちの真空管ラジオに使える真空管を見つけて(一本100円)使えればラッキーと買ってきましたが全数不良品3本中2本が不良でした。  100円ですから当然と言えば当然ですね。ラッキークジに当たりましたね。
追記>3本とも動作せずでしたが真空管の足(ピン)を磨いてみると一本はヒーター部の導通が確認できてラジオに使ってみると音がでました。 (Tenの42で、出力管です)

じっくり探せば掘り出し物が見つかると思いますがもう少し涼しい季節を選んでまた行こうかと思います。

合計歩数:14,098歩

20230821R-1.jpg

20230821R-2.jpg

20230821R-3.jpg

20230821R-4.jpg


nice!(12)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 4

JUNKO

私もかつて行きました。歴史を感じてとても面白かったです。
by JUNKO (2023-08-22 21:03) 

まいく

JUNKOさん
大きな骨董市は初めてでしたが思わず興味を引く様なこともあり面白かったですね。 暑くなければもっと良かったのですけどね。
by まいく (2023-08-22 23:15) 

mayu

楽しそうですね。
近ければ、覗きに行ってみたいです(*^_^*)
by mayu (2023-08-24 08:24) 

まいく

mayuさん
骨董市は全国で開催されてますので検索で探すと見つかります。
規模や内容はまちまちだと思うのでお気に入りを見つけてはどうでしょうか?
by まいく (2023-08-24 23:44)