SSブログ

恐竜博覧会  2023-08-03 [興味]

こんばんは、今日も晴れて暑くなりました。

夕方には雨の予報もありましたが限定的だった様です。

今日は大阪市立博物館で開催中の恐竜博2023へ行ってきました。
主要な目的は夜の飲み会ですが近くなのでその前に寄ってきました。

詳しい説明は省きますが鑑賞に要する時間は恐竜にどれほど興味を持って深く観るかにかかってくるので参考にはならないでしょうが、普通に観ると30分で終わります。

夏休みもあって子供連れが多いですが、母親と今日はここまででまた来る様な話をしている子供さんが居たので夏休みの自由研究にはうってつけの題材ではありますね。

興味深い恐竜は他にもありますが、ここでは2体だけ紹介です。

有名なティラノサウルス(タイソン)の実物骨格標本です。 
上腕骨に噛み跡があるのですが分かりませんでした。
20230803MK2-1.jpg

これに遭遇したくはないですね。
20230803MK2-2.jpg

以前は尻尾で身体を支えていると言われてましたが最近はこの様にバランスを取って歩いていたと言われてますね。  市立博物館の常設展示にもティラノサウルスの展示がありますがそちらの説明は尻尾で支えている説明になっています。  興味ある方はごらんになるといいと思います。
20230803MK2-3.jpg

個人的に興味を持ったのはまだ幼体の恐竜化石です。(スキピオニクス)
化石の保存条件が良かったらしく、骨以外の軟部(内臓の構造など)が残っています。
そのため卵黄嚢の痕跡などから孵化後3週間未満の幼体と推測されています。
写真では大きく見えますが小さな化石です。(体長50cm位)
20230803MK2-4.jpg

合計歩数:11,101歩
疲れました。
nice!(16)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 4

mayu

こういう生物が地上に居たこと自体、不思議に感じます。
by mayu (2023-08-05 06:22) 

まいく

一億年後には今の人類も同じ立場になるのかなと思いましたね。
by まいく (2023-08-05 13:20) 

JUNKO

わー迫力満点ですね、
by JUNKO (2023-08-05 19:50) 

まいく

JUNKOさん
現物を見るとよく発掘したものだと思いますね。
by まいく (2023-08-05 23:16)