SSブログ

お盆の準備  2022-08-11 [日記]

こんばんは、今日は晴れて暑くなりました。

猛暑となり屋外での運動はなるべく取りやめる様にとの注意が出されています。
それが理由でもありませんが今日もウオーキングはお休みです。

今日はお寺さんがお盆供養でお参りに来られる日となっているので2−3日前から仏壇のある和室を片付けていました。 このところ断捨離を続けているので色々掘り出したものをまた一旦片付けるのが大変でした。

お寺さんは無事に終了しましたが、お盆の飾りはまだこれからです、お寺さんに合わせて飾り始める事もあるのですが今年は手が回りませんでした。

お盆といえば盆提灯ですが父親が亡くなった後のお盆に用意したちょうちんがもう古くて破れてきています。 それはそれで取り敢えず使うとして母親が亡くなってから新調していないのでもう一つ似たものを購入して一対にすることにしました。

近くの仏壇屋のチラシに良いのが有ったので行ってみると既に在庫なく、別の店にはあるとのことなので車で行って無事に購入しましたが、疲れてウオーキングの元気がなくなり今日はお休みです。

古いちょうちんは二重ばりの外側が破れています。
仏壇店で聞くと火袋(ちょうちんの部分)だけ交換できるとのことなので来年までに交換しようかと思います。 丸ごと買うよりは安いですが費用はそれなりに必要です。 また柄も同じとは行きませんね。
貼り直しはこのタイプのちょうちんではほぼ不可能とのことです。
20220811P-1.jpg





小さな提灯も最近はおしゃれです。









nice!(7)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 0