SSブログ

ウオーキングしながら天体観測のこと 2022-01-26 [天体観測]

こんばんは、今日は晴れですが雲の多い天気となりました。

寒さは和らいで表に出ても強い寒気は感じられなかったですね。
今日も夕方4時15分にウオーキングに出発。 風が冷たくないので気持ちよく歩けました。
最近嵌っている天体撮影について機材の整備案(カメラを向ける方向が数値でわかる様にする)を考えながら歩きます。 天体望遠鏡があるのでそれの三脚(経緯台)部分に目盛をつけて方角と高度を示せる様にすると目的の天体の位置(方角と高度)はスマフォのアプリで判るのでそれに合わせてカメラなり望遠鏡を向けると容易に(暗い夜空を見ながらよりは)目的の天体を探すことができるはずです。
とうことが数日ネットで調べて判ったので手動ですができる可能性は見えてきました。

考え事をしながら歩くとウオーキングも早く終わりますね。
合計歩数:6,529歩

どんよりとした空で景色も霞んでいました。
20220126R-1.jpg

nice!(9)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 0