SSブログ

Spotlight検索  2010-01-17 [日記]

こんばんは、今日は曇りで午後から雨となりました。

雨模様でウオーキングはお休み、新MACヘのデータ移行に悩んでおりました。
旧MACからほぼすべてのデータを外付けのHDDと、新MACのSSDに移行したはずなのですが、
昨年秋に作成した書類をもう一度見直そうとした所見当たりません。

最近のMACは専用のクラウドにデータが保管されるのですが、そこにはなく、
バックアップを見てもありません。
色々手を尽くして探すも見当たらないので、ほぼ諦めかけた挙句にMACの標準機能である、
Spotlight検索をかけた所ほぼ一瞬で、関連ファイルも含めて保存したフォルダ毎発見。

原因はデータを移行した際に、何らかの手違いで書類フォルダにあるべきデータを、
写真保存用のフォルダに入れた事が原因でした。

最初からSpotlight検索を良かったのですが、旧MACではSpotlightがMAC全体が、
異常に遅くなる要因になり使わなくなっていたのが災いした様です。

例として当ブログ名で検索。 新MACの検索は俊足でした。。
20200117m-1.jpg

25年前の今日の明け方、当地も強い揺れを感じて飛び起きることになりましたが、
周辺の目立った被害もなく、出勤するまではまだ事態の深刻さに気が付いてませんでした。
被害状況が明らかになった後も、仕事は通常通り淡々と進んでいくわけで、何か微妙なギャップを
覚えながら日常を過ごしていた事が思い出されます。
月並みですが災害に対して出来ることはなにか考えて行きたいと思います。

nice!(12)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。